4

総選挙を前に山本太郎に直撃!「リベラルをひとりも減らしちゃいけない」立憲民主党にもエール

2017年10月7日 11時00分 (2017年10月14日 14時58分 更新)

直撃に真摯に応える山本太郎

[拡大写真]

 総選挙を前に、小池百合子都知事率いる新党・希望の党が登場したかと思ったら、前原誠司代表とグルになって民進党を併合しリベラル派議員たちを"排除"、一方の民進党リベラル系の枝野幸男氏が立憲民主党を立ち上げ......めまぐるしく政治状況が動くなか、あの男は何を考えているのだろうか。

 新宿西口で連日"街頭記者会見"を開いていた山本太郎参院議員を、10月2日直撃した。

●解散した28日昼、小沢一郎から合流の条件"踏み絵"について聞かされた

 山本が所属する自由党も希望の党との合流が噂されていたが、はたして山本はどうするのだろうか。

「自由党は、希望の党に合流しません。自由党が合流したら、私は辞める以外ありませんが、自由党は合流しません。
 まだ親方(小沢一郎)から直接は聞いていませんが、党からは合流はしないと聞いています」

 参院議員の山本はいま現実的に踏み絵を迫られていたわけではなかったが、
それでも民進党の議員らに先がけていくつかのメディアで「踏み絵は踏めない」「党が合流するなら、自分は無所属」と表明していた。

「これまで党の方針が決まってなかったので、当然、党全体のことは発言できませんでしたが、自分は合流しないことは前から言い続けてました。
 9月28日、衆議院解散の日に所属議員が揃ってお昼を食べたのですが、その際に親方(小沢一郎氏)から、合流の条件、いわゆる踏み絵について聞かされました。
 その場で、自分の合流はあり得ない旨を伝えました。

注: この記事は配信日から2週間以上経過した記事です。記事内容が現在の状況と異なる場合もありますのでご了承ください。

コメント 4

  • 匿名さん 通報

    太郎ちゃんは活動家か市民活動家のパシリなんだよなー! 国会での活躍はムリ! せいぜいカウンターで血走りながら基地外デモが似合っています(笑)

    3
  • 匿名さん 通報

    匿名さん 2017/10/07 13:09 通報 >太郎ちゃんは活動家か市民活動家のパシリなんだよなー! バカは口閉じてろ。せいぜい在特会のデモで喚いてろ。

    1
  • 匿名さん 通報

    バカは口閉じてろ>バカはお前だろ!お前みたいなサヨクは論破されても、改める事も出来無い単細胞バカなんだよ。

    1
  • 匿名さん 通報

    なんだ山本、誘われたかったんだな。だけどお前はな‥

    0
コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!

注目の商品