13

【NHK過労死】両親が初めて語った「NHKへの不信感」と「亡き娘への思い」〈会見詳報〉

2017年10月13日 20時30分 (2017年10月15日 06時41分 更新)

2013年7月、NHKの記者、佐戸未和さん(享年31)が、過労によって心不全で亡くなった。未和さんの死から4年。両親が10月13日に厚生労働省記者クラブで会見を開き、初めてその心中を語った。


◆◆◆ 


 佐戸未和の父です。


 私たちの長女、佐戸未和の過労死については、10月4日にNHKから公表があり、各メディアからNHKの発表内容に基づいた報道がされてきました。


 しかし、私たちの思いが正確には伝えられていないことや、事実誤認もありますので、未和と同じ記者の皆様には、私たち夫婦の口から、直接お話をさせていただいたほうがよいと考えて、本日お集まりいただきました。


 本日まず、お話しするのは、娘を過労死で喪った両親の思いということで、9月26日に、私と妻がNHKの幹部の方にお話をしたものです。一部は、NHK公表後の両親のコメントとして既に出しております。


 未和は、NHKを恨んで死んだわけでもなく、憎んで亡くなったわけでもありませんが、記者として自分の過労死の事実を、NHKの中でしっかり伝えて再発防止に役立ててほしいと天国でも望んでいると私たちは信じています。



■NHKに感じた不信感

 私がNHKでお話をしたことは4点ほどございます。


 まず1点目は、4年前の未和の過労死の事実をどうして今表に出すのか、という点。2点目は、労災を申請した当時の私たち夫婦の心情、3点目は、未和の急死の連絡を受けた当時の状況、最後に、未和の長時間労働の過労死の発生原因について、私たちの思いということについてお話しをしました。

コメント 13

  • 匿名さん 通報

    コンテンツ事業に参入するので有れば課金制にするのは当たり前。番組が商品とするならば買わない消費者の権利も守られなければならない。NHKは時代遅れの利権組織。解体すべき。

    16
  • ニャニャー 通報

    こりゃ殺人だよ!NHKも一度畳んだ方がいいね、特に地上波!ついでに紅白歌合戦も辞めな!

    15
  • 匿名さん 通報

    NHK関係者以外の日本人の、多分100%がNHKを不要だと思っているのではなかろうか?国営のクセに反日だし。

    13
  • 匿名さん 通報

    NHKは、さも自分達はマトモですみたいな報道をするけど、実態は過労死隠蔽、不都合なことは隠蔽する放送局だった。安倍総理に不都合な事実も隠蔽するのがNHK。

    12
  • ゲコッ!! 通報

    仕事をする人間が押し付けられて早死にするのでは生き残った人間をしない人たちということになるな。どうですかな、NHK職員の諸君?

    7
コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!

注目の商品