@Dime 記事一覧

2016年12月7日

東海道新幹線の客室乗務員に学ぶ「接客5原則」 (12月7日 14時00分)
新幹線に乗ると、目的地以上に(?)期待してしまうものがある。そう、車内販売だ。鉄道客室乗務員が車内に入ってくると、自身の座席を通過するまでの間、ジッとワゴンを凝視!長旅のお供にと、ついついコーヒーや駅...
エナジードリンクを飲みたくなるのはどんな時? (12月7日 13時30分)
年末のこの時期、仕事に追われて、エナジードリンクを愛飲している方も多いのではないだろうか。マイボイスコム株式会社が昨年『エナジードリンク』に関するインターネット調査を実施したところ(回答数10419件...
成功しても見た目が重要!?成功者と歯並びの意外な関係 (12月7日 13時00分)
初対面の人に対する第一印象は、7秒で決まるといわれている。ビジネスシーンでは、この7秒間でいかに“信頼できそうだ”と思ってもらえるかが大切である。そのためのキーパーツとなるのが口元、ひいては歯並びだ。...
なぜ日本人はドーナツが好きなのか? (12月7日 12時30分)
街中を歩けば、次々と出会うスイーツたち。コンビニやスイーツ専門店、パン屋、スーパーマーケット、デパ地下…。そんな中、ドーナツはよく見かけるスイーツの一つだ。しかし、なぜか他のスイーツとはちょっと別格の...
仕事に役立つ!やる気と満足感を高めるドーパミン健康法 (12月7日 12時00分)
我々の脳内で分泌される神経伝達物質・ドーパミンの働きは仕事や勉強へのヤル気に関わる重要な化学物質だといわれている。特に精力的に日々の仕事に取り組むビジネスパーソンにとって、このドーパミンの働きを知って...
なぜ「水出しコーヒー」はブレークしたのか? (12月7日 11時30分)
アイスコーヒーの概念を変えるという水出しコーヒー。時間はかかるので効率はよくないがそれでも愛好者が増えている。その魅力とはいかに。カフェのメニューとして2012年から夏季限定で水出しコーヒー『コールド...
ネット、クラウドファンディング、小ロット生産が生み出すインディーズ文具の魅力 (12月7日 11時00分)
依然、文具ブームが続く今。個人の文具メーカーによって、個性豊かなオリジナル文具が発信され、さらなる人気に!文具ブームが訪れて約5年。もともと企業が事務用品の配布をコスト削減でカットしたことから、個人の...
社会人の3割が「忘年会の帰りに電車で寝過ごした経験あり」 (12月7日 10時30分)
ぐるなび「2016忘年会あるある調査」によれば、会社の忘年会の費用で最も多いのは4000~6000円未満で全体の55.2%を占めた。ちなみに「忘年会は好きですか?」という設問には、「好き」が16%、「...
イマドキ女子大生の理想の男性像「肌がつるんと白くて塩顔のゆでたまご男子」 (12月7日 10時00分)
女の子のためのマーケティング会社、AMF、学生団体「理系女子コミュニティ凛」、ミス理系コンテストを主催する学生団体「CURIE」、女子大生キャリアフリーマガジンLily(リリィ)編集部の4団体は、先日...
【さとうみつろうのサラリーマン相談室】年上の部下が非協力的で、まとめるのが大変です。 (12月7日 09時30分)
−−営繕係休憩室。それは、あなたの会社の中にある秘密の扉。会社の中で、あなた以外は誰も知らない秘密の部屋。悩んだら、いつでもおいで。悩みがなくても、遊びにおいで。さぁ、今日もひとりのサラリーマンがその...
酒飲みの味方『ヘパリーゼ』で最強の二日酔い対策めしを作ってみた (12月7日 09時15分)
■連載/メンズビューティー通信どうもこんにちは!メンズビューティー編集部のカトウです。ある日、ペットゥモロー編集部のオビツ氏が、物凄くダルそうに会社にやってきてこう言いました。オビツ「カトウくん、超絶...
お酒の誘いを最も断れない相手は上司?それとも取引先? (12月7日 09時00分)
忘年会、新年会とお酒の席への誘いが増えるこの時期。お酒が好きな人にとってはうれしい季節でもあるが、たまには肝臓を労り“休肝日”を設けているだろうか?『チオビタ』や『ソルマック』を販売する大鵬薬品工業が...
年末年始は今年オープンした東京・名古屋・大阪の話題の新スポットで遊び倒そう! (12月7日 08時30分)
年末年始は、東京・名古屋・大阪の注目スポットで遊びたいという人のために、気になるスポットを詳しくリサーチした。ぜひ参考にしてほしい!【東京】街が変わるほどオープンラッシュ◎4年後の東京オリンピックゆえ...
【35歳からの靴選び】人気ショップ『Styles』矢部雅人さんお気に入りのアディダス『CAMPUS』 (12月7日 08時00分)
■連載/35歳から履く大人の靴選び大人に似合うシューズとは一体どんなものなのかを探る連載「35歳から履く大人のシューズ」。シューズ業界の最前線で活躍するクリエイターの方たちに、現在のお気に入りと、大人...
名盤、新譜が続々!今こそハイレゾを始めるべき理由 (12月7日 07時30分)
ハイレゾ音源の配信サイトで2015年にダウンロードされたハイレゾ音源数は対前年比315%。ハイレゾ本格普及を支えたポイントを検証した!【Point1】名盤のハイレゾ化が加速!アーティストの意識も変化!...
犬と猫の飼い主に聞く市販のペットフードに対する不満点 (12月7日 07時00分)
今や子供の数よりも多いと言われている犬や猫などのペットたち。そんなペットの食事情について、インターネット調査会社のマイボイスコムが『ドッグフード・キャットフード』に関するインターネット調査を実施、結果...
犬がおしりをくっつけてくるのはどうして? (12月7日 06時30分)
■連載/ペットゥモロー通信かわいすぎて、思わずぎゅっとしたくなっちゃいます!犬は飼い主におしりをくっつけることにより「安心感」を得ていると考えられています。というのも、その昔犬の祖先たちはお互いのおし...
年末年始に訪れたい人気の温泉宿ランキング (12月7日 06時00分)
環境省の「平成26年度温泉利用状況」によれば、利用・未利用を合わせた源泉数は2万7367。このうち最も温泉地数が多かったのは北海道の246、次に長野県の221で、最少は沖縄県の8だった。旅行予約サービ...
こんなの欲しかった!年中使えるぼん家具のお洒落なアイアン脚付きこたつ (12月7日 05時00分)
12月に入って気温も下がり、寒々とした日々が続くようになってきた。こんな時期に欠かせないのが「こたつ」だが、「寒いけど、こたつを出すのが面倒」「こたつを収納するスペースがないため、買うのをためらう」と...
2016年の平均年収は前年比2万円増の442万円、業種別では「投資銀行」が10年連続で1位 (12月7日 03時00分)
国税庁の平成26年分民間給与実態統計によれば、年間の平均給与は415万円であり、前年に比べて0.3%増となった。男女別みると、男性514万円、女性272万円で、前年に比べて、男性は0.6%の増加、女性...
女性は「いかにも年収が高そうな営業マン」に憧れる!? (12月7日 02時45分)
一流の営業マンになるためには、アシスタント女子とうまく仕事したり、女性担当者を口説き落としたりと、女性の心をつかむことは必要不可欠。男性にとっては理解不能な、複雑な女性の心を正しく理解できるようになる...
中国・深センの本社でキーパーソンに直撃!格安スマホ市場で躍進するファーウェイの次なる一手 (12月7日 02時30分)
この1年で大きく成長した格安スマホ市場。国内外のメーカーからたくさんのSIMフリースマートフォンが発売されたが、中でも今年、最も勢いのあったメーカーのひとつがファーウェイだろう。1万円台の低価格モデル...
上位機種にひけをとらない仕様と品質で幅広いジャンルに対応するヤマハのアコースティックドラム『ステージカスタムバーチ Bop-Kit』 (12月7日 02時15分)
ピアノを始め楽器製造メーカーとして世界最大企業のヤマハから、アコースティックドラムの新製品としてヤマハシステムドラムス『ステージカスタムバーチBop-Kit』と、スネアドラムの新製品としてヤマハスネア...
10年ぶりに復活!ウイスキーの樽材を筐体に使ったパイオニアの『ピュアモルトスピーカー』 (12月7日 02時00分)
オンキヨーパイオニアマーケティングジャパンは、音像・音場を忠実に表現するバーチカルツイン方式を採用。新開発となるハイレゾ対応のスピーカーユニットを搭載するとともに、不要な共振が極めて少ないウイスキーの...

2016年12月6日

“微笑みの国”タイから上陸した非炭酸系エナジードリンク『M-150』 (12月6日 23時00分)
海外ブランドを中心に、すっかり定着した感のあるエナジードリンク。その一方で、栄養ドリンクの人気も根強い。では両者の違いはどこにあるのか。エナジードリンクは法律上、清涼飲料水に分類され、効果効能を表示で...
男性の7割が「飛び跳ねを気にせず、立ってしたい」 (12月6日 22時50分)
この10年で、男性の用を足す姿勢に変化が表れている。これまで多かった“立って用を足す”スタイルが大幅に減少し、座ってするスタイルが増えているのだ。トイレを汚されたくないという女性の気持ちに対し、男性の...
来年60回目のバレンタインを迎える元祖・メリーチョコレートの新作をチェック! (12月6日 22時40分)
■連載/阿部純子のトレンド探検隊◆60回目を迎える2017年バレンタイン商品ラインナップ今や日本の風物詩としてすっかり定着したバレンタインが来年の2017年に60回目の還暦を迎える。バレンタインデーに...
飲みすぎ、食べすぎ、疲れがとれない、忘年会シーズンにやるべき肝臓マネジメント術 (12月6日 22時30分)
いよいよ忘年会シーズン突入。連夜酒席が続くという人も多いのではないでしょうか?アルコールを分解してくれる肝臓も毎日大忙しです。こういう時期だからこそ、しっかりケアしてあげましょう。今回は静かな頑張り屋...
男性と女性、外出先で素敵な異性にときめくことが多いのはどっち? (12月6日 22時20分)
仕事で外出している時に、偶然、異性に心ときめく経験をしたことがある方もいるのではないだろうか。エキサイト株式会社が一昨年、同社が運営する婚活サービス「エキサイト恋愛結婚」において、外出中に素敵な異性に...
そろそろ準備しようと思っている人、必読!出しても逆効果になる年賀状とは (12月6日 22時10分)
■連載/おおしまりえの女ゴコロ研究所12月に入り、年末年始の準備を始める人も多いこの時期。そんななか気になるつは、年々出す人も減りつつある年賀状の準備ではないでしょうか。「ぶっちゃけ面倒だけど上司へは...