カラパイア 記事一覧

2017年7月22日

ためらうことなく海に飛び込み溺死寸前の小鹿を救ったゴールデンレトリーバー(カナダ) (7月22日 11時30分)
カナダのポート・ジェファーソン港近くの海で、どういうわけか小鹿が溺れていた。それを最初に発見したのは、ここに散歩にきていたゴールデンレトリーバーである。その犬は、突然海に向かって走り出したかと思うとわ...
生きた大腸菌のDNAに動画に記録し、読み込むことに成功(米研究) (7月22日 09時30分)
大腸菌は人を病気にすることがあるが、科学の世界では大いに貢献している。DNAについて教えてくれたり、薬や燃料分子の素材を作ってくれたりするからだ。今回、大腸菌に与えられた役割はデジタルデータを保存する...
ゾンビになっても大好きなままだよ。ゾンビ化した飼い主と犬との触れ合いを描いたショートフィルム「デッド・フレンズ」 (7月22日 00時30分)
この町でもゾンビウイルスがまん延してしまったようだ。ゾンビと化した1人の男性が街をさ迷っていた。彼のズボンのポケットから1枚の写真が落ちた。その写真はゾンビになる前、愛犬と撮った仲睦まじい姿を撮影した...

2017年7月21日

「エデンの園」は存在した?研究者がその跡地をイラクで発見か? (7月21日 22時30分)
旧約聖書の物語はユダヤ人のルーツを物語る歴史の書でもある。その中でも、アダムとイブ、大洪水とノアの方舟、バベルの塔などの物語が含まれる『創世記』は、この世界の成り立ちを語る部分だ。『創世記』の記述によ...
これが私のベッドなのよ!お気に入りの可愛いベッドでスヤスヤ眠る猫 (7月21日 21時30分)
今日は専用のベッドで眠る猫をご紹介しようと思うんだ。ピンクのお布団で、お姫様のように眠る猫ちゃんは、きっと素敵な夢を見られそうだよね。寝苦しい夜が続く今日この頃、こんな雰囲気だけでも味わいながら眠れた...
子どもの創造力は無限大。大人顔負けの絵からギリッギリなやつまで13作品一挙公開 (7月21日 20時30分)
固定概念にとらわれず、自由な発想を持つ子どもたちは、とてもユニークなアーティストだ。その独創性ゆえに、子どものアートはそれだけでひとつのジャンルだと考えられている。子どもたちは、自由奔放にその創造力を...
オフィスでも引きこもりがはかどるぅ~。完全に自分の世界にこもれる、こもりきれるヘルメットが爆誕 (7月21日 18時30分)
今日こそ集中して仕事をするぞ!と意気込んで出社したのにそんなときに限って同僚の雑談がノンストップとまらない。その上電話もジャンジャンかかってきてぜんぜん駄目りんこ・・・みたいな体験をしたことはないだろ...
メビウスの輪のようなコースを超伝導体がビュンビュン走る!「量子浮揚トラック」 (7月21日 16時30分)
特定の金属などを超低温にすると電気抵抗がゼロになる超伝導(超電導)現象はさまざまな効果や特性から、幅広い分野に応用される可能性を秘めている。こうした超伝導の性質を応用して、海外の低温物理学科の学生が作...
外国人旅行者の為の「インスタ映えする日本の観光スポット10」 (7月21日 14時30分)
インスタグラムという写真メインのSNSが人気となり、皆こぞってインスタ映えする被写体を求めている。そんなパルモもアルバム代わりに猫とか猫とか飯とかを、公開したりしなかったりしているわけだが、旅行はまさ...
ギリシャにある猫島。白と青の美しいコントラストの中で優雅に暮らす、サントリーニ島の猫たち (7月21日 11時30分)
猫が添い寝してくれるホテルがあるというギリシャ。そのギリシャには住民たちに愛でられながら野良猫たちがまったりとくつろぐ猫たちの楽園、サントリーニ島があるという。白と青に統一された異国情緒あふれる街並み...
キャベツを食べるとどうしてトイレに行きたくなるのか?その謎が明らかに(米研究) (7月21日 09時00分)
おい待て、ちょとまて。まずキャベツを食べるとトイレに行きたくなるという事実すら知らなかったわけなのだが、欧米では良く言われていることらしい。今度とんかつについているキャベツを食べた後、広島お好み焼きを...
かわいいさこの上なしだが、犬のようにはうまくいかない。フェネックギツネになんとか「おすわり」を覚えさせてみた (7月21日 00時30分)
大きなお耳でベビーフェイス。かわいさが突出するイヌ科キツネ属のフェネックギツネは、日本でも人気の高い動物で、ペットにしているご家庭も多い。だがイヌ科とは言え、犬のようにしつけるには、相当の忍耐と努力と...

2017年7月20日

ニコラ・テスラは異星人と接触していたのか?彼が作り上げた人類初のUFO (7月20日 22時30分)
19世紀中期から20世紀中期に活躍した発明家、ニコラ・テスラ(1856年7月10日-1943年1月7日)。蛍光灯や空中放電実験で有名なテスラコイルなど数々の発明でその名を歴史に刻んでいる。ニコラ・テス...
冒険好きな目と耳の不自由な猫が迷子となり、2か月後飼い主と再会 (7月20日 21時30分)
レイモンド・マクナマラさんは御年20才になる猫のリリーさんとともにアメリカ全土を旅していた。リリーさんはシニア猫、そして目が見えず耳も不自由にも関わらず、大好きなレイモンドさんとの冒険を楽しんでいたと...
死亡したとされているが、実際に遺体が確認されていない12のケース (7月20日 20時30分)
現代人は何もかもを知り尽くしたかのように錯覚している。記録もある。法医学的証拠もある。考古学によって過去に遡ることもできる。だが、答えることができない謎が残されているというのが真実なのだ。その謎の1つ...
うおおおおお、フォースが高まるぅ!2019年にオープン予定の「スター・ウォーズ」ランドの詳細が続々と明らかに! (7月20日 18時30分)
2015年に発表されて以来、フォースとともにあるお友だちのワクドキを誘ってきた「スター・ウォーズ」ランドの詳細がいろいろと明らかになってきたよ。7月14~16日、アメリカ・カリフォルニア州アナハイムで...
世界の車窓から。高速列車から撮影した戦闘機と並走する風景とかすごいなおい!(フランス) (7月20日 16時30分)
日本が誇る新幹線の最高速度は現時点で320km(東北新幹線/宇都宮~盛岡)だが、フランスでは最高時速300kmを軽く超える高速列車がいくつか運行しており、広い国土をあっという間に移動する便利な交通手段...
21匹の猫を殺した男、懲役16年の判決が下される(アメリカ) (7月20日 14時30分)
日本では、快楽のために動物を殺しても、あまり重い刑罰の対象とはならない。この点では、やはり欧米諸国の方が進んでいるのかもしれない。カリフォルニア州サンタクララ郡上位裁判所で、21匹の猫を殺害した26歳...
赤ちゃんができたなら犬を飼っちゃダメ。姉の忠告を無視して犬を飼った妹。その決断は正しかった。犬と少女の10年物語 (7月20日 11時30分)
年長者の言うことは聞くものだ。とは良く言われているが、すべて年長者が正しいとは限らない。良かれと思って助言してくれたのだろうけれど、それは全部杞憂であり、実際は違っていた。なんてことが実際にはあるのだ...
量子力学のブレークスルー。 粒子を宇宙にテレポートさせることに成功 (7月20日 09時00分)
中国の科学者が史上初めて宇宙へのテレポートに成功したそうだ。実験で行われたのは、光子を地球のはるか上空へ転送するというもの。物体を物理的に上昇させるのではなく、アインシュタインが「不気味な遠隔作用」と...
おまえらの犬評価するぜ。ツイッターで行われている犬のレイティングアカウントに送られてくる犬がいろいろおかしい件 (7月20日 00時30分)
"WeRateDogs"というツイッターアカウントがある。その名の通り、写真で犬を評価するのだ。評価は10点満点で、その得点とクスリと笑えるコメントがついている。評価してもらいたいなら、自分の犬の写真...

2017年7月19日

まるでバスクリンを入れたかのようなターコイズブルーの川。その正体は錯視だった(コスタリカ) (7月19日 22時30分)
コスタリカのアラフエラを流れる14キロのリオ・セレステという川は完全に謎の存在であった。そこを流れる水は、まるでバスクリンを入れたかのような、着色したかのようなターコイズブルー色で、なぜそんな色をして...
犬ってやっぱいいやつだ。犬のびよ~んがあまりにも脱力キュート (7月19日 21時30分)
三連休が終わってしまって悲しみに暮れている?ストレスが溜まっている?そんな時はかわいいもの、何だか笑顔になっちゃうものを見るに限る。ここに集められし犬たちの画像はすべてほっぺをびよ~んとされている。そ...
「地獄の辞典」に出てくる禍々しい悪魔たち(1818年) (7月19日 20時30分)
わたしたち人間を戒めるため、罪深い道にいざなう悪魔たちは、昔から数多く創造されてきた。そりゃもう数えきれないくらいたくさんいる。それでも、19世紀初頭のオカルティスト文筆家、ジャック・コラン・ド・プラ...
SNS上で超話題となっている知能検査と称したこの計算問題、君は解くことができるかな? (7月19日 18時30分)
知能検査と称したある計算問題が、Facebookをはじめとし、SNS上でシェアされまくっていて、世界中で物議をかもすレベルで話題になっているという。あらかじめ言っておこう。これはいわゆるひっかけ問題で...
気が付きゃ誰かに見られてる。アレがアレに見えてくる。今そこにあるパレイドリア (7月19日 16時30分)
天井のシミを見ていたらそれが顔に見えて怖くて眠れなくなった、なんて経験はあるかなないかな?雲を眺めていたら巨大なデーモンに見えてきて逆ににらまれ続けていた、なんて経験あるかなないかな?自分がすでに認知...
捨てるなど言語道断!スイカの皮って超体にいいらしいじゃん。だもんだからおいしく食べられる漬物とピクルスにしてみた【ネトメシ】 (7月19日 14時30分)
夏の果物といえばスイカ。シャキシャキとした食感と絶妙な甘さが夏の渇きを癒してくれる最高の果物だ。赤い果肉の部分を食したらあとは捨てられてしまうスイカだがちょっとまった!実はスイカの皮には薬効成分が含ま...
新しい隊員を紹介する。猫だ!消防隊員たちを骨抜きにした元野良猫、フレイムの物語(アメリカ) (7月19日 11時30分)
地球上の最大組織とも言われているNNN(ねこねこネットワーク)はいたるところにその包囲網を張り巡らせている。もはや人間界に彼らの手が伸びていないところはないといっても過言ではないだろう。それは軍隊にお...
夜更けに目が覚めてしまい眠れない。そんな時に効果的なのがベッドを出て読書をすること (7月19日 09時00分)
夜中の3時にふと目が覚めて、それから眠れないといった経験はないだろうか?そうしたことでお困りなら、実は簡単な対策があるのでご紹介しよう。ラベンダーの香りを嗅いだり、羊を数えたりするのも悪くはないが、専...
ちゃめっ気たっぷり。愛くるキュートなペットのキツネ、ジェニパーの最新映像が届いたよ! (7月19日 00時30分)
去年カラパイアでもご紹介した、インスタグラムアイドル、キツネのジュニパー。シーツの上でピョンピョンホリホリして、首をかしげるしぐさがもうたまらなく可愛いくって、インスタグラムのふぉろあー数は150万を...