メシ通 記事一覧

2017年6月26日

カレー店なのに店名が「フジヤマプリン」!?謎が謎を呼びっぱなしで解決には至らず【京都】 (6月26日 21時00分)
名は体を表す、って本当ですか。こんにちは、メシ通レポーターのナガオヨウコです。今回ご紹介するお店の名前は「フジヤマプリン」です。でも、プリン専門店ではなく、カレーがメインのお店。そして先に申し上げると...
札幌市民の定番「ちくわパン」のルーツを訪ねたら激ウマパンが続々 (6月26日 17時00分)
意外な組み合わせなのにおいしい、とファンが多い「ちくわパン」。「ちくわパン」って北海道の個人のパン屋さんが作ったヒット商品って知ってました?今回は「ちくわパン」のルーツのお店に突撃です。場所は札幌市白...
【夏サンド】山盛りにもほどがある! 噂の筋肉料理人の「ポケットたまごサンド」 (6月26日 14時00分)
サンドイッチの限界に挑む!?こんにちは~、筋肉料理人です!皆さん、たまごサンドはお好きでしょうか?私はコンビニでパンを選ぶ時、真っ先に探すのがたまごサンド。卵たっぷりのたまごサンドはおいしいですよね~...
ステージでお酒を飲みながら歌う「酒豪アイドル」発見! エレクトリックリボンのericaが面白すぎる (6月26日 11時00分)
アイドルも薦める渋谷の名店といえば……バンドであれアイドルであれ、ライブ中に喉は乾くもの。ボーカルであるならなおさらです。ライブ中に喉を潤す、いわゆるステージドリンクというとだいたいミネラルウォーター...
喫茶店のカレー大好き! なら「珈琲 門」の月末限定カレーをぜひ【名古屋】 (6月26日 07時00分)
カレーとひと口に言っても、欧風やインド、タイなどジャンルは多種多様。そのなかでも、私自身、絶対にハズせないのは喫茶店のカレーである。使用する食材やスパイスがどうとかではなく、家で食べるカレーよりも洗練...

2017年6月23日

ごはんアリ、お土産アリ。 ランチ客にも観光客にもうれしい「福太郎」の明太子パラダイス【福岡】 (6月23日 17時00分)
福岡・博多の人気ナンバーワン名物にして、我が最愛のごはんの友・辛子明太子。もちろんお土産として明太子を売っている店は福岡にいくらでもあるんだけど、明太子でごはんを食べたい、というシンプルな願いに応えて...
【甲子園名物】高校球児の空きっ腹が生んだ「大力食堂」の超ド級カツ丼 (6月23日 11時00分)
高校球児たちが夢見る大舞台といえば「阪神甲子園球場」。私自身、春・夏の高校野球開催時には甲子園球場に足を運んで試合を観戦するのが楽しみである。白球を追いかけて熱闘を繰り広げる高校生たちを応援しながら飲...
【カモフラ飯】意識の高いビジネスパーソンは、傘で炭水化物を補給する (6月23日 07時00分)
タイム・イズ・マネー。意識の高いビジネスパーソンは常に時間と競い合い、より効率的なモノを求めている。「24時間戦えますか?」の精神は、21世紀でも健在だ。中でも、食事をいかに手軽に、かつスピーディーに...

2017年6月22日

永遠にご飯が足される豚カツ屋さんがあるらしい【静岡】 (6月22日 18時06分)
青い海とデカ盛り定食が魅力の伊豆半島メシ通レポーターのYELLOWでございます。今回は”陸の孤島”と呼ばれる静岡県下田市に、おいしい豚カツを求めて旅に出てみました。まず、わざわざ伊豆半島の下田まで行っ...
【漫画喫茶】「お酒飲み放題」のネットカフェなんて、天国すぎるじゃないか【ヒョイ飲み】 (6月22日 11時00分)
漫画を読みながらダラダラとお酒を飲むのが好きです。家で一人飲みをする時は、ラズウェル細木先生の『酒のほそ道』が最高のおつまみになります。相性がいいんですよね、漫画とお酒。ちょっと空いた時間があると、ネ...
「鈴廣かまぼこの里」で“かまぼこに合わせた地ビール”と“新型かまぼこ”を食べ歩く (6月22日 07時00分)
かまぼこ、好きですか?正直なところ、私は好きか嫌いかという判断のステージにかまぼこはのぼってきません。そんな私が今回うかがうのは、老舗かまぼこメーカーが運営する「鈴廣かまぼこの里」。じつはここ、敷地内...

2017年6月21日

【しょうが】ラクすぎて衝撃!しょうがは水に漬けておくだけで約1カ月もつ【料理ハック】 (6月21日 21時00分)
しょうが。それは、体を温めたり、免疫力を高めたり、はたまた精力UPにも役立つと言われている健康食材。漢方に使われていることでもおなじみです。しかも、おいしいうえに安い。なんて素晴らしい食品なんだろう、...
ディープな世界へようこそ……「ホンコンやきそば」を大研究【北海道】 (6月21日 17時00分)
どこから突っ込んでいいのやら。熱狂的ファンがいる「ホンコンやきそば」です。味のあるパッケージ。中華コック長が今日も腕を振るいます。たまらないですよね、コレ。しかも衝撃の事実。北海道の人たちは、このやき...
【嫁さん評価★4】こんもりフワフワのかに玉、意外と簡単にできちゃいます【主夫のレシピ】 (6月21日 14時00分)
「私、失敗しないので」なんて感じでサクッと「かにかま玉丼」嫁さん評価★★★★☆「やるわね、この味いいわね!本物のカニだったら星5個かしら。いろいろと具が入っていないところも、こうやって丼でいただくのに...
【鉄道メシ】憧れだった寝台特急「北斗星」の食堂車が埼玉にあった【ピュアビレッジなぐらの郷 グランシャリオ】 (6月21日 11時00分)
今、豪華なクルーズトレインが話題です。1泊2日でン十万円……正直なところ、手が出ないという方も多いことでしょう。ほんの少し前まで、ちょっと背伸びすれば乗ることが出来た夜行列車はあったハズなのに……。今...
「かっぱ寿司」食べ放題1,580円のコスパを検証してきたぞ!【話題沸騰】 (6月21日 11時00分)
突然だが戦士諸君、70分は短い!この言葉をまずは胸に刻んでくれたまえ。というわけで、デデン!やってきました「かっぱ寿司」!!(13時10分)目的はもちろん、これ。話題沸騰の平日14時~17時限定1,5...
【駄菓子】優良コスパ&超カンタンな駄菓子料理のレシピ (6月21日 07時00分)
大人になって、改めて感じるの”駄菓子”の素晴らしさ。何しろ安い。そしておいしい。飽きがこない。そして、大人の財力をもってすれば駄菓子が買い放題という夢のような環境に置かれているわけです。ありがたく思わ...

2017年6月20日

生牡蠣 216円~、寿司2貫 108円~、コスパが良すぎる「牡蠣とワイン立喰い すしまる」【大阪】 (6月20日 21時00分)
生シェル牡蠣とワイン、寿司が一度に楽しめる気軽に寿司が食べられる立ち食い寿司が定着してきましたね。こんにちは、メシ通レポーターの西尾明彦です。今回ご紹介するのは、スタンディングスタイルで、寿司に加えて...
新潟駅前でおいしいお酒とこだわりのアゴ出汁ラーメンを楽しめる「浦咲」 (6月20日 17時00分)
新潟駅前でこだわりのラーメンとお酒を楽しめるお店新潟駅前には、新潟ならではおいしいお酒やお米など、いろいろなおいしいものを提供しているお店が多々あります。今回はそうしたお店の中から、シメにピッタリなお...
ほら、簡単でしょ!切って混ぜるだけなのにウマい「海苔ナムル」【クイックおつまみ】 (6月20日 14時00分)
料理初心者に届けたい!最強に簡単なおつまみ参上こんにちは、料理研究家のエダジュンです。今日は料理初心者でも簡単に作れる、ビールがおいしくなる速攻おつまみレシピを紹介します。切って、混ぜるだけです。本当...
【カレールウ不要】スパイスだけでつくる激ウマ「キーマカレー」【東京カリ〜番長】 (6月20日 11時00分)
シンプルなのに病みつき間違いなし!「スパイスキーマカレー」【東京カリ~番長】vol.9前回の記事「超基本編・スパイスだけでつくる極上チキンカレー!」は読んでいただけましたでしょうか?「たった4種類のス...
【実験】カップ麺に「苦味」を加えると本当においしくなるのか【理系メシ】 (6月20日 07時00分)
カップラーメンに苦味を加えて、おいしさのワンランクアップを目指してみるカレーを手軽においしくする方法がある。カレーの隠し味にインスタントコーヒーを入れるのだ。なぜコーヒー?それは「コクが増す」から。コ...

2017年6月19日

【喫茶店】下関マグロがオススメする「本当に落ち着く喫茶店」8選【まとめ】 (6月19日 21時00分)
東京都内にある、「昭和レトロな雰囲気で落ち着いた気分になれる喫茶店」をピックアップしてみました。出張とかで東京に来たら、ぜひ行ってみてほしい、僕が推薦する8軒を紹介しましょう。ヨーロッパのトラム(路面...
小麦も豚もネギもすべてが糸島産。「THE・地産地消ラーメン」ここに極まれり!【福岡・今宿】 (6月19日 17時00分)
ラーメンのために小麦を作る福岡県民「福岡の小麦が福岡のラーメンをもっと美味しくする」なんて素敵な言葉でしょうか!実は国内で使用している小麦の85%を輸入品に頼っている日本。※1国内に数ある麺類料理の多...
【男のサラダ】絶品!噂の筋肉料理人の「カツオたたきとゴーヤの香味サラダ風」 (6月19日 14時00分)
旬のカツオで絶品海鮮サラダ!こんにちは~、筋肉料理人です!6月の旬魚と言えばカツオ、初ガツオは外せません。さっぱりした初ガツオは、ちょっとお高いですがおいしい旬の魚です。お値段を見て、やっぱりやめとこ...
鍋以外で、もっと「マロニーちゃん」を楽しみたくないですか【マロニーちゃんの斬新レシピ】 (6月19日 11時00分)
「マロニーちゃん」と言えば、お鍋の具材。白くてツルツルした食感がおいしい、お鍋の中の名わき役です。しかし。寒~い冬の間は重宝していたものの、すっかり初夏になったこの季節には「もう出番が終わった」なんて...
スープ作家・有賀薫さんのレンジでかんたん豆乳スープ【レシピ4つ付き】 (6月19日 07時00分)
【豆乳をもっと料理に活用できないか?】ということを最近よく考えてる、メシ通レポーターの白央(はくおう)です。冬だと豆乳鍋ってよく食べるじゃないですか。鍋つゆ系では定番の人気商品、ファンも多いですよね。...

2017年6月17日

ゆですぎて食べすぎる…… 梅雨の「そうめんあるある」対策はこれ!【今週はそうめん】 (6月17日 09時30分)
少量のそうめんで満足できる、低糖質メニューこんにちは!管理栄養士の北嶋佳奈です。暑くなってくると、そうめんがおいしいですね。ただ、なんとなく物足りなさそうと1人で2束も3束もゆでて食べすぎてしまったり...

2017年6月16日

秋田県民のソウル調味料「味どうらくの里」が最強だった【超簡単レシピ有り】 (6月16日 17時00分)
秋田といえば全国的に有名なのは、なまはげ、きりたんぽ、秋田美人などでしょうか。でも、それらの秋田名物と並ぶくらい、秋田ではメジャーな調味料があるんです。それが東北醬油株式会社の「味どうらくの里」!「味...
このズルズル感はヤミツキ!大人がハマる「アレンジそうめん」【今週はそうめん】 (6月16日 14時00分)
なめこおろしとしらすの相性抜群!そうめんと一緒にすすってください!今週はそうめんWEEK!私はぶっかけそうめんを作りましたよ~。冷水でガッチリ締めたそうめんに、大根おろしと、酒の肴にもなる味付けなめこ...