メシ通 記事一覧

2017年10月19日

カカシ(案山子)の魅力に取りつかれた男の話【趣味人の食卓】 (10月19日 18時00分)
いやぁ、世の中には面白い人がいるねぇ。今回は、カカシ(案山子)が好きすぎて、青春18きっぷで全国をまわり、カカシの写真を撮りまくっているというお方。ピート小林さんだ。年齢不詳だけれど、たぶん僕よりは年...
【食べ過ぎ注意】大分名物「鶏めし」の秋バージョン「きのこたっぷり鶏めし」レシピ (10月19日 15時00分)
こんにちは、料理研究家のYuu*です。今週は、きのこたっぷりの「鶏めし」をご紹介致します。九州・大分県の名物「鶏めし」をご存じですか?鶏肉とごぼうを甘辛く煮て、炊きたてのご飯に混ぜる「混ぜ込みご飯」。...
【感激の味・やみつき】チキンティッカマサラのつくりかた【東京カリ~番長】 (10月19日 12時00分)
でらいつカレーvol.12「チキンティッカマサラ」のつくりかた「チキンティッカマサラ」ご存じですか?「なにそれ?」という方に、簡単にご説明いたしますと、「チキンティッカ」が入った「マサラ」のことです!...
他人に興味のないphaさんに悩みを相談したらどんな答えが返ってくるのか? (10月19日 10時00分)
かつて、青年向けの雑誌では必ずといってもいいほど「有名作家によるお悩み相談コーナー」というものがあり、ネチネチ悩む相談者に対してやたらポジティブな答えだったり、破天荒すぎるアドバイスがなされたものです...

2017年10月18日

もう食べた?噂の超お値打ちのプレミアム餃子「名物北新地餃子」を食べてきた【大阪】 (10月18日 18時00分)
関西一の歓楽街、北新地で味わうプレミアム餃子最近、餃子が人気ですね。豚肉やキャベツなどの具材を、皮で包んで焼いたりゆでたりしたシンプルな料理なのに、材料や味付けの違いで個性が出るのが面白いところです。...
松茸の香り!でもとことん安上がりな「松茸風味のあんかけチャーハン」の作り方 (10月18日 15時00分)
嫁さん評価★★★★☆「懐かしい味+懐かしい風味だわねぇ。これでチャーハンとは、いろいろと考えるのねー」娘評価★★★★☆「懐かしい味なん?普通においしいチャーハンって感じやけどねぇ。あんかけって食べやす...
信玄餅×赤ワインの衝撃!ソムリエが選ぶ山梨グルメと山梨ワインの世界 (10月18日 12時00分)
山梨県といえばワインの生産が盛んです。加えてほうとう、信玄餅、鳥モツ煮……おいしいメシもたくさんあります。それぞれ食べても十分うまい。ただ、ワインとうまく組み合わせたら、もっと山梨の味を感じることがで...
ついに「炊き込みご飯」の最終解を見つけてしまった【レシピまんが】 (10月18日 10時00分)
炊き込みご飯を研究しまくった結果……【絶品!晩酌天国】www.hotpepper.jp※この記事は2017年10月の情報です。書いた人:なかむらみつのりラーメン好き。漫画とか描く人。自治会役員。199...

2017年10月17日

今夜のおかずにアツアツのコロッケとミンチカツ、そして焼豚はいかが?【京都】 (10月17日 18時00分)
選び抜かれた和牛だけが店頭に並ぶ精肉店こんにちは。メシ通レポーターの泡です。秋になると、湯気ほわほわな食べ物が恋しくなりますよね。揚げたてコロッケなんて最高じゃないですか?そんなわけで、今回は「京都水...
【遅夜おつまみ】ほら、簡単でしょ!切って混ぜるだけなのにウマい「ネギトロユッケ」 (10月17日 15時00分)
こんにちは、料理研究家のエダジュンです。大好評の本当に切って混ぜるだけの「速攻おつまみ」シリーズ、www.hotpepper.jp今回は、スーパーで気軽に買えるネギトロで作る一皿です!アボカドに卵、そ...
お酒もつまみもぜ〜んぶ200円!放課後の部室のような居心地の良さがたまらない神田「イチゴー」 (10月17日 12時00分)
こんにちは、パリッコです。今回も調査という名の飲み歩き活動にいそしんでいきたいと思います。東京は神田に「イチゴー」という、お酒もつまみも基本、全品200円均一の大衆酒場があります。その信じられない激安...
【魔法の調味料】鶏油(チーユ)を自作してみた (10月17日 10時00分)
鶏皮、いつも捨てていませんか?むしろ肉はいらん、皮だけでいい、という皮派、パリパリのやつだけ許せる!というパリ皮受容派、など、鶏皮への思いには相当個人差があると思うのですが、食べたいけど痩せたいという...

2017年10月16日

新進気鋭の泡系ラーメン「Ramen 辻」がいろいろとスゴかった【大阪】 (10月16日 18時00分)
泡系ラーメンってご存じですか?その名の通りスープが泡状態のラーメンで、今までのラーメンにはないちょっと斬新な見た目が特徴。2016年あたりからジワジワ人気となり、今や定番ともなりつつある系統です。今回...
【新常識】なすとパプリカは「黒焦げ」にするのが正解だった!【噂の筋肉料理人】 (10月16日 15時00分)
なすはとことん焼くと甘~くておいしい!こんにちは~、筋肉料理人です!秋においしい食材といえばきのこや秋刀魚(サンマ)が思い浮かびますが、「秋なすは嫁に食わすな」ということわざがあるくらい、「なす」も秋...
【東京ソバット団・絶賛!】そば以外のメニューも最高すぎる立ちそばの名店まとめ【2017年度版】 (10月16日 12時00分)
早くも3年目の連載となった東京ソバット団の「立ち食いそばワンダー紀行」。今回はセカンドシーズンに巡った、グレイトな立ち食いそば店、11軒を振り返ってみたいと思います。いやはや、自分で言うのもアレですが...
【馬場さんと食べたあの夕飯】“絶対王者”元プロレスラー小橋建太さんが語る「レスラーめし」 (10月16日 10時00分)
日々、リング上で熱い闘いを見せるプロレスラーたち。その試合の基盤にあるのはタフな練習、そして“食事”だ。その鍛えた身体を支えるための日々の食事はもちろん、レスラーを目指していた頃の思い出の味、若手の頃...

2017年10月14日

【ブーム直前】パスタ男子に作ってもらいたい「フィデウア」って?【パスタな休日】 (10月14日 09時00分)
こんにちは!管理栄養士の北嶋佳奈です。今回紹介するのは、パスタ好きな人にこそぜひ作っていただきたい、いつもとはちょっと違ったパスタ料理「フィデウア」。パスタで作るパエリアなんです!お米から作るパエリア...

2017年10月13日

まさにプリンの王様!?プリンだらけの喫茶店に潜入してみた【大阪】 (10月13日 18時00分)
どうもこんにちは。ミステリーグルメが大好きなメシ通レポーターのハシモトです!突然ですが、みなさんは喫茶店といえば、なにを思い浮かべますか?ある人は、味わい深いコーヒーであったり、ある人はトーストであっ...
和風パスタ好きは覚えておきたい「めんつゆバターソース」【秋鮭といくらの親子パスタ】 (10月13日 15時00分)
海の幸も山の幸もウマいもの目白押しの秋、今回は秋鮭といくらの親子パスタです!!味付けはシンプルにめんつゆを使った和風パスタ。鮭(サケ)と相性が良いきのこ、今回は山のウマいもの代表、舞茸も加えて仕上げま...
お好み焼きにはじめてマヨネーズをかけたのは「ぼてぢゅう」だった【大阪定番】 (10月13日 12時00分)
大阪といえば“粉もん”である。お好み焼き、たこ焼き、うどんなど、大阪の食文化の代表選手ばかり。もしも小麦粉がこの世からフッと消えてしまったら大阪はどうなるんだろうか。想像するのも恐ろしいことだ。東京か...
牛乳のミディアムレア!福島の「べこの乳」はなぜあんなにも濃厚なのか聞いてきた【別視点ガイド】 (10月13日 10時00分)
福島の温泉宿に来ています。どうもこんにちは、別視点ガイドの松澤です。さきほどから必死で吸い込んでいるのは「ソフトクリーミィヨーグルト」。飲むヨーグルトだ。メーカーは会津中央乳業。福島県内いたるところで...

2017年10月12日

そうきたか!寒い北海道を優しく温めるポトフのお店「ムラタ・ポトフー」に潜入【北海道】 (10月12日 18時00分)
とにかく寒いんです。夏が終わり、あっという間に過ぎる秋。北海道に長い長い冬がやってきます。そんな中、道産子に朗報です!北海道に何度か訪れている観光の方にも朗報です!小樽市銭函で見つけちゃいました。路地...
うま味をたっぷり吸った「秋なす」の破壊力がスゴイ!「なすとベーコンのトマトパスタ」 (10月12日 15時00分)
こんにちは、料理研究家のYuu*です。今週は、ストックしておくと便利なトマト缶と、旬の「秋なす」を使った簡単パスタをご紹介します。作り方はとっても簡単で、なすとベーコンをサッと炒めたら、あとはトマト缶...
飲めるブラジャー「横須賀ブラジャー」を探して (10月12日 12時00分)
皆さん、「若松マーケット」という街を知っていますか?横須賀中央駅からほど近くにある、昭和の雰囲気がそのまま残った飲み屋街です。ここには、ブランデーとジンジャーを使った地カクテルが存在するそうです。その...
かつや「増し増しチャーシューエッグチキンカツ丼」がいろいろパーフェクトな件 (10月12日 10時00分)
定期的に食べたくなるんだけど、家での調理は準備や後片付けの手間もあるし、見た目は簡単そうなのに、なかなか上手に出来ないという摩訶不思議な「揚げ物」。そんな揚げ物を身近なものにしてくれた存在と言えば「か...

2017年10月11日

とろっとろ!比内地鶏を使った親子丼が極上のうまさだった (10月11日 18時00分)
まずは、何も言わずにこれを見てください!親子丼です。でも、ただの親子丼じゃないんです。高級な比内地鶏を惜しげもなく使った究極の親子丼なんです。んー!!とろっとろの半熟卵に、炭火で皮目をさっと炙った比内...
小骨を取っておいたら嫁さんに褒められた!今日の晩ごはんに「サンマパスタ」【主夫めし】 (10月11日 15時00分)
嫁さん評価★★★★★「薬味たっぷりで、サンマが入ってますーって存在感もあって、不思議な感じがするパスタだわね。でも骨もなくって食べやすい!」娘評価★★★☆☆「サンマは骨が取ってあって食べやすくていいね...
大きな夢を打ち上げよう!新感覚“ロケットチキン”専門の定食店が東京進出 (10月11日 12時00分)
2017年5月、東京・下北沢駅北口から徒歩約2分の場所に「ROCKETCHICKEN(ロケットチキン)下北沢店」がオープンしました!“唐揚げでも、フライドチキンでもない、湘南うまれのロケットチキン”と...
唐揚げに最強に合うソースを戸越銀座で発見!「鶏&デリ」でハワイアンな唐揚げ体験 (10月11日 10時00分)
唐揚げにレモンをかけますか?それともマヨネーズをつけますか?世の中でこの話題が何年も繰り返されている一方、唐揚げにかける新ソース誕生の話題はあまり聞くことがありません。今回ご紹介する「鶏&デリ」は世界...

2017年10月10日

圧倒的な九州推し!フレンチと九州の絶品コラボ!今注目の「炉端NUMBERSHOT」【福岡・大名】 (10月10日 18時00分)
新進気鋭の海鮮系居酒屋さん地元大好きライターの桂です。九州特有の灼けるような夏の日差しも、適度な人の多さでにぎわう繁華街も、そしてもちろん海の幸山の幸に恵まれている環境も、すべてが魅力的。やっぱ福岡に...