OCEANS 記事一覧

2017年10月20日

東京・大阪で開催決定! 時代を超えてぶれない大人の装いとは? を探るトークイベント 〜「OCEANS meets TAKEO KIKUCHI」〜 (10月20日 20時00分)
ふんわりとした肌触りと、優しい温もり、上質を知る大人たちに向けたタケオキクチの新作カシミヤ。10月24日発売のオーシャンズ2017年12月号で、マーシーこと三浦理志さんモデルによるウインターシーズンの...
この安心感と流行感! アップデートした男の定番バッグたちの実力 (10月20日 18時00分)
バッグブランドには「ブランドの顔」と言えるような定番モデルがある。レディスでいえばエルメスのバーキンのような、確立されたスタイルを持つ存在。そんなオーセンティックなバッグを愛する人には、「定番のアップ...
僕らにとことんフィットする⁉︎ あのブランドの新ラインが注目なワケ (10月20日 12時00分)
「ミハラヤスヒロ」と「デウスエクスマキナ」。どちらも我々大人に嬉しいアイテムを提供してくれる身近な存在である。その両者が新たなラインを展開するというから、注目せずにはいられない。早速その全容を追いかけ...
渋谷ロフトのイチ押し! “オトコ目線”のおすすめ入浴剤5選 (10月20日 08時00分)
風呂とオッサンvol.3家庭を持つオッサン世代にしてみれば、風呂はひとりになれる数少ない場所。日々の疲れを癒やし、明日への英気を養うためのエナジースポットだ。しかしそのことを意識せず、ただ“気持ちよく...

2017年10月19日

都会で抜群に映える! 山っぽさを加えた重厚スニーカー9選 (10月19日 20時00分)
めっきり寒くなってきたここ最近。街でも徐々に目にしだしたのが山っぽいアウトドアシューズである。アウトドアでも使えそうな本格派からテイストを取り入れたものまで、どれもがボリューミー。保温性はもちろん、重...
自家製スパークリングワインが “ネオな”角打ち「東京屋」 (10月19日 18時00分)
「ネオ角打ち」という名の愉悦Vol.3酒屋の店頭で飲むスタイルを「角打ち」と呼ぶ。「四角い升の角に口をつけて飲むから」「店の一角を仕切って立ち飲み席にするから」など名称の由来は諸説あるが、いずれにせよ...
私を悪者にする夫は卑怯!「ママに怒られるよ」ひと言が生む亀裂 (10月19日 08時00分)
家庭で男性が家事育児を担うのは、もはや常識とも言えるようになった昨今。しかし、「自分はこんなに家事育児を分担しているのに、奥さんになぜだかいつもイラっとされている」というパパの声がある一方で、ママから...

2017年10月18日

手放しに「イイね」と思える!優秀すぎる別注メンズバッグ8選 (10月18日 18時00分)
バッグ専門ブランドと、ファションブランドやアーティストとの別注&コラボもの。オーシャンズでもトピックとして扱うことが多いカテゴリーのバッグだけど、「別注だから」紹介しているわけじゃないんだよね。ベース...
ライブ感溢れるデザインにヴィンテージ。音が紡ぐハイファッションもの (10月18日 16時00分)
音楽からインスピレーションを得てデザインされることもあるし、ミュージシャンたちの着こなしがシーンへ浸透していくこともある。音楽とファッションは濃密な関係にあることは間違いない。ハイブランドから今季登場...
30秒でデニム姿を格好良くする「味のあるロールアップ」テクニック 〜ONE MORE MOVE #002〜 (10月18日 12時00分)
「たったこれだけ?」ってくらいちょっとしたことでイメージが変わる、着こなしのテクニック。制限時間は30秒。難しいこと抜き。それを動画でお伝えしていく連載企画「ONEMOREMOVE」。30秒あれば、着...
海のある暮らしって実際どんなもの? 逗子を1日満喫して考えた (10月18日 08時00分)
オッサンにぴったりの休日が、逗子の海にあるらしい!海って「変わらないヤツ」だと思う。何歳になって訪れても、海は広く果てしない。僕らの小さな存在など、一粒の砂に過ぎないと教えてくれる。変わるものがあると...

2017年10月17日

たるんだボディを“密かに”改造!人気のトレーニング支援アプリ3選 (10月17日 18時00分)
責任のある立場となり、デスクワークの量もさらに増えてしまうオッサンたちにとって、運動不足は深刻な問題。ランニングやジムトレーニングなど、本格的な運動をしたいとは思っていても、時間の余裕をつくることが難...
見逃し厳禁! この秋最高にホットなコラボスニーカーTOP10 (10月17日 16時00分)
「今回限り」「数量限定」「特別仕様」なんて耳にすると、妙に心が躍る。そのトキメキは、大人になっても変わらないもんだ。しかも、買い逃した時のショックときたら……。あんな気持ちはもうこりごり。後悔しないた...
馬力、MT、加速。痛快な走りを求める大人に向けた最適解、見つけた! (10月17日 12時00分)
クルマに走りの質を求める大人は多いはずだ。加速だったりパワーだったり、マニュアル車の操る感覚をいまだに味わいたい人だっていると思う。周囲を走るクルマとは少し違うという優越感と、ちょっとしたスリルがもた...
これは惚れ直す!作り手たちに聞く、デニムというモノの面白さ (10月17日 08時00分)
シンプルなようでいて、デニムは奥が深く、こだわる点は無数にある。もの作りの現場では、実際にどのような過程を経てそれらが形作られていくのか?普段我々が何げなく着用しているデニムが、これほどまでの手間と愛...

2017年10月16日

スポーツ系からハイブランドまで。マテリアルで男を格上げするバッグ10選 (10月16日 17時30分)
バッグを選ぶうえで重要な基準のひとつが、素材。軽量性、耐久性、防水性。そして肌触りの良さや経年変化が楽しめそう、といった視点も加わってくる。最新の素材、上質な素材、こだわりの素材。素材という観点で特筆...

2017年10月15日

ヨゴレやキズも勲章! ダメージを誇れる格好良いスニーカー (10月15日 20時15分)
年季の入ったデニムに、ギターやライダーズ。散見するキズやヨゴレはある種の勲章であり、時の経過とともに確固たる自分のスタイルとなっていく。そんな味わいのあるダメージ加工を施したスニーカーを選抜。漂う渋さ...
マンションは管理費がかかるので一戸建てより損、は本当か? (10月15日 18時00分)
「不動産の噂の真相」を最初から読む不動産の噂の真相Vol.4オーシャンズ世代にとって“避けては通れない未来”のひとつに、「住まいをどうするのか」というテーマがある。結婚し、子どもが生まれ、やがて巣立っ...

2017年10月14日

“小さめバッグ”がメンズの旬!「迷ったらコレ」な新作11選 (10月14日 18時00分)
今シーズンは小さめのバッグがメンズのトレンドだ。サコッシュ、ウエストポーチ、クラッチ、ミニショルダー、ミニトートなどなど。街に出るときはもちろん、クルマで遠出するときのサブバッグとしても重宝するお手軽...
いつものデニムスタイルが別物に進化!4大キーワード、教えます (10月14日 08時00分)
シンプル&ベーシックなデニムスタイル。いい大人としてその格好良さを知るからこそ、この秋冬はそのひとつ先へ。今のキブンや遊び心をひとつ足せば、もっとデニムが楽しくなるはず。そう思って考えた、デニムコーデ...

2017年10月13日

名優・國村隼が教えたい「仕事の苦痛が楽しさに変わる方法」 (10月13日 20時00分)
価値観のコリをほぐす“読むサプリ”37.5歳におしえたいことVol.7気持ちはまだまだ若いが、そろそろ成熟への一歩も踏み出す世代。それが37.5歳。だからこそ若者の間で流行っていることを知っておきたい...
サンダルくらい快適な海を感じるスニーカーで秋から冬へのシフトチェンジ (10月13日 16時00分)
年を重ねるうち、休日にさえ革靴に手が伸びるようになってきた。とはいえ、かつてはその身を捧げるように夢中になったスニーカー愛。そう簡単に冷めるなんてことはない。好みのデザインを見つけては胸を躍らせ、手に...
【試聴OK】目を閉じればそこは……。MADE IN NEW YORKなサントラ (10月13日 12時00分)
オーシャンズ11月号はニューヨーク特集があるということで、本企画も今回はニューヨーク・サウンドでまとめてみました。基本的にニューヨーク出身もしくはニューヨークが拠点のアーティストの曲で構成されています...
男の最強肌ケアは“入浴”!? 汚れは湯船で落とすべし! (10月13日 08時00分)
風呂とオッサンvol.2家庭を持つオッサン世代にしてみれば、風呂はひとりになれる数少ない場所。日々の疲れを癒やし、明日への英気を養うためのエナジースポットだ。しかしそのことを意識せず、ただ“気持ちよく...

2017年10月12日

30秒でシャツ姿を格好良く! ニュアンスたっぷりな「袖の捲り方」 〜ONE MORE MOVE #001〜 (10月12日 20時00分)
「たったこれだけ?」ってくらいちょっとしたことでイメージが変わる、着こなしのテクニック。制限時間は30秒。難しいこと抜き。それを動画でお伝えしていく連載企画「ONEMOREMOVE」。30秒あれば、着...
酒蔵から直送。茨城の水と米にこだわる”ネオな”日本酒角打ち「窖」 (10月12日 18時00分)
「ネオ角打ち」という名の愉悦Vol.2酒屋の店頭で飲むスタイルを「角打ち」と呼ぶ。「四角い升の角に口をつけて飲むから」「店の一角を仕切って立ち飲み席にするから」など名称の由来は諸説あるが、いずれにせよ...
ポロ ラルフ ローレンをシブく着こなすためのスタイルサンプル (10月12日 12時00分)
若い頃から好きだったブランドと、大人になってからどう付き合うか。それは服が好きなオッサンにとって大きな課題だ。若作りにならず、年相応に、格好良く。ポロラルフローレンをそんなふうに着こなせたら、きっと素...
性格バラバラな女子トリオ ネコ・てんてん、むぎ、しるこ (10月12日 08時00分)
「ネコとオッサン」を最初から読むオッサンはネコが好き。いや、イヌも好き。だけど、イヌよりもネコ好きなオッサンのほうが愛おしく感じてしまう。そんな、ネコが愛おしいオーシャンズ編集部。そんな編集部の独断と...

2017年10月11日

意外にも多彩!? 個性豊かな黒スニーカーの“いろいろ” (10月11日 20時00分)
ひとえに黒スニーカーと言えど、さまざまな色が混ざり合って完成している。そこで、個性溢れる黒いスニーカーを掘り下げてみた。すると見つけた、大人が履くべきスペシャルで“カラフル”なブラック。この秋にぜひ!...
【終着駅で飲む】小島新田に個性派の常連が集う角打ちあり! (10月11日 19時30分)
終着駅で飲むvol.3終電まで飲むことはある。しかし、終点で飲むことはあまりない。正確には終着駅。「線路は続くよ、どこまでも」と歌われるが、その先に線路が続かない終着駅に注目したい。最終到達地という達...