腐女子にサッカー選手のツイッターが人気 妄想膨らみ萌える

2013年7月28日 16時00分 (2013年7月28日 16時33分 更新)

 現在、芸能人からスポーツ選手まで、多くの有名人がツイッターやブログを活用して情報発信しているが、そうした有名人の行動で「腐女子」が思わぬ恩恵を受けているという。「腐女子」とは男性同士の恋愛を愛好する女性たちのことだが、その1人、A子さん(24歳・マスコミ勤務)はこう語る。

「私はサッカー観戦と選手観察が趣味なのですが、そんな自分にとってサッカー選手のツイッターは宝の山ですね(笑い)」

 宝の山とはどういうことなのか? 彼女によると、腐女子とは男性同士のカップリングを妄想することが楽しみで、彼らのエピソードや絡みが妄想の「資源」となるのだという。そこで、自分の好きな選手同士がツイッター上でリプライを飛ばし合っている様が、まさに宝の山なのだそうだ。

「たとえば最近のアイドルは、わざとらしく腐女子向けの演出をしているんです。ジャニーズのコンサートでは、わざとメンバー同士でキスするような仕種をしたり、女性アイドルのコンサートでも女性同士の擬似恋愛のような演出がされています。

 でもサッカー選手のツイッターは、たとえば『俺は○○のナイスセーブした後のリアクションが好き♪』とか、天然で絡んでくれるのが良いんです。好きな選手同士がお互いの寝顔写真をツイッターにアップしていたり、プライベートで戯れている写真が見られると、妄想がはかどりますよ(笑)」

 もちろん、それはツイッターだけでなく、ブログでも同様。たとえば、日本代表DFの吉田麻也(サウサンプトン)のブログには、同代表DF・内田篤人(シャルケ04)と2人で仲良く写った写真がアップされることが多く、腐女子人気も高いという。

「スポーツ選手って、子どもの頃からスポーツしかしてきていない印象があるから、きっと腐女子の存在など知らずにやってくれているんだろうな、と。そう思うと、ますます萌えますね(笑い)」(同前)

 思わぬところで喜んでいる人がいるようだ。

注: この記事は配信日から2週間以上経過した記事です。記事内容が現在の状況と異なる場合もありますのでご了承ください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ブログに投稿
  • mail

2008年北京五輪のメインスタジアムとなった国家体育場を視察する東京都の舛添要一知事=中国・北京市で2014年4月25日午前9時14分、竹内良和撮影

舛添知事「東京」向け北京五輪スタジアム視察

注目の商品

携帯電話でニュースをチェック!
携帯ポータルサイト「エキサイトモバイル」