0

お墓参りで撮った写真はSNSにアップしてもいい?

2017年8月1日 11時30分 (2017年8月3日 18時25分 更新)
「お墓参りで撮った写真はSNSにアップしてもいい?」「お墓参りから帰宅したら、清めの塩を振ったほうがいい?」お盆といえばお墓参りだが、中には間違がった作法や、時代の移り変わりによって変化している作法もあるらしく、今夜8月1日に放送される『林修の今でしょ!講座 3時間スペシャル』(テレビ朝日系列、19:00~21:48)では、誤解や時代による変化が生じている「お墓参り」の正しい作法が取り上げられる。

講師に「浄土宗 光琳寺」副住職の井上広法さんを招き、上川隆也、八木亜希子、東貴博が学友として学んでいく。この講座では、東が父である故・東八郎の墓参りをする様子を見ながら、検定問題形式で「お墓参りの掃除」「花」「線香」「タバコ」「合掌」「SNS」「御供え」「塩」に関する正しい作法を学習する。また、樹木葬などの「最新お墓事情」も紹介。「仏壇の飾り付けでのお参りの作法」も併せてレクチャー。この他、「猛暑で弱った臓器を若返らせる講座」では、「髪」「肝臓」「血管」の老化のメカニズムと、若返りレシピについて学んでいく。学友として、山崎育三郎、浅田舞、井戸田潤が出演する予定だ。

注: この記事は配信日から2週間以上経過した記事です。記事内容が現在の状況と異なる場合もありますのでご了承ください。

コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!

注目の商品