0

北海道 3連休の天気

2017年10月7日 10時07分 (2017年10月9日 11時27分 更新)

今週の道内は上空に11月上旬並みの寒気が流れ込み、石北峠など標高の高い峠などでは路面がうっすら白くなるほど雪が降りました。今朝(7日)は冷え込みが緩み、道内では4日ぶりに氷点下の冷え込みとなった地点はありませんでした。この3連休も寒さは緩みますが、天気の方は秋らしく、ころころと変わりそうです。

今朝(7日)の大通り公園 撮影:日本気象協会北海道支社 杉山友衣可


3連休の天気

今日(7日)は旭川など道北で割合晴れるほかは、雲が広がりやすくなります。午後は道南方面や道東などで雨が降り、峠や山間部では夜のはじめ頃にかけて、一時的に雨が強まるでしょう。明日(8日)は、全道広い範囲でさわやかに晴れて、行楽日和となりそうです。明後日(9日)も、午前を中心に割合晴れますが、道北などで午後は雨の降る時間があるでしょう。


連休明けは峠で再び雪!?

3連休中の最高気温は、広く20度前後まで上がって、日中は薄手の上着を羽織るくらいでも良さそうです。ただ、火曜日以降は再び標高の高い峠などで雪を降らせるくらいの寒気が流れ込んでくるため、最高気温でも15度以下の所が多く、峠では雪の降る日もありそうです。冬タイヤの準備やストーブの掃除などこの連休中に済ませておくと安心です。

コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!

注目の商品