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その肩こり、腰痛、原因は姿勢!? 改善ストレッチ術とは?

2009年8月3日 21時00分 (2009年8月5日 10時13分 更新)
長時間のデスクワークにつきものの、肩こりや腰痛。こうした体の不調は、知らず知らずにゆがんだ「姿勢の乱れ」が原因であることも多いのだそう。

「肩こり、腰痛改善に効果的な姿勢矯正術として、ストレッチが有効ですよ」と話す姿勢コンサルタントの武田まり子先生に、ストレッチ方法を伺いました。

■腰痛改善に! オフィスでできるストレッチ

1. 両脚を肩幅程度に開いて立つ。
2. 右手首を持ち、息を吸いながら上に引き上げていく。
3. 2の状態のまま、息を吐きながら体を左に倒していく。
4. 息を吐ききったら、ゆっくりと息を吸いながら2の状態に戻る。
5. 右側も同様に行う。左右交互に2回くり返す。

腰痛改善だけでなく、ウエストシェイプにも効果的なのだそう。

■肩こりに! 筋力アップエクササイズ

1. 両肩の位置が左右対称になっていることを鏡で確認する。
2. 1の両肩のラインをキープしながら、胸の前で手を合わせてヒジを張る。
3. 両肩をグッと下げ、両手を押しあう。
4. 3を、息を止めないように注意しながら、60秒キープ。3セット行う。

こちらは肩こりだけでなく、首やデコルテ(首周り)をきれいに見せることができるエクササイズ!
「二重あごにならないように注意しながら、鎖骨の上に水がたまるくらいのくぼみができたらOK」(武田先生)。

また、「いつも同じ肩にバッグをかけたり、同じ脚ばかり組んだりすることも、肩こりや腰痛の原因になる」と武田先生。「両肩で均等にバッグを持つようにするなど、両側を均等に使い、常にシンメトリーを保つように心がけてください」。

まだまだ夏の暑さが続く今日この頃。姿勢を良くして、肩こりや腰痛の改善はもちろん、気持ちまでシャキっとさせちゃいましょう!



姿勢コンサルタント 武田まり子
http://takedamariko.com/index.html
武田まり子のオフィシャルサイト
O2サロンを併設した姿勢レッスンスタジオ「styleURBAN」
http://www.styleurban.com

『夢をかなえる姿勢術』(サンクチュアリ出版)
http://www.amazon.co.jp/%E5%A4%A2%E3%82%92%E3%81%8B%E3%81%AA%E3%81%88%E3%82%8B%E5%A7%BF%E5%8B%A2%E8%A1%93-%E6%AD%A6%E7%94%B0-%E3%81%BE%E3%82%8A%E5%AD%90/dp/486113045X

吉住夏樹/プレスラボ)

注: この記事は配信日から2週間以上経過した記事です。記事内容が現在の状況と異なる場合もありますのでご了承ください。

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