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眠気が襲う午後とは、もうサヨナラ!? 働く女性に聞いた「有効だと思う、ランチを食べた後の眠気覚まし法」ランキング

2009年8月4日 20時00分 (2009年8月6日 13時13分 更新)
ご飯を食べたら眠くなる……人間としてそれは仕方のないこと。しかしオフィスでそんなことは言ってられません。「でも眠いものは眠い!」ですよね。ご安心ください。「有効だと思う、ランチを食べた後の眠気覚まし法」を調査してきました! これで午後の仕事もはかどること間違いなし!


 ●第1位/眠くなったらもういっそ「10分間だけ寝ちゃいます」……31.8%
 ○第2位/カフェインの効果を期待! 「熱・いコーヒーを一杯飲む」……24.4%
 ●第3位/あごを動かして眠気覚まし! 「ガムを噛む」……15.6%
 ○第4位/ストレッチして、気分転換「椅子に座ったまま簡単エクササイズ」……8.2%
 ●第5位/ダイエットも兼ねて「階段を駆け上る(駆け下りる)」……5.4%
 ○第6位/メンソールの刺激で目が覚める「フリスクを手のひら一杯食べる」……5.0%
 ●第7位/デリケートな作業に目も冴える「即効!メイク直し」……3.6%
 ○第8位/目の疲れをとるだけで大分違う! 「簡単蒸しタオル(電子レンジ)で目の保養」……3.4%
 ●第9位/トイレに隠れて大胆に! 「足裏マッサージ」……1.8%
 ○第10位/パズルゲームをすればむしろ目が冴える! 「携帯ゲームで頭の体操」……0.8%

第1位には31.8%で「10分間だけ寝ちゃいます」が輝きました! 眠いままがんばるよりも、お昼の残り10分を使って仮眠してしまった方が、スッキリ午後を迎えられて仕事もはかどりますよね。寝過ごしたり、顔に寝た跡を付けたままにしないよう気をつけたいですが、効果的な作戦です。
続いて第2位は24.4%で「熱・いコーヒーを一杯飲む」でした。カフェインの効果でムリヤリ乗り切ってしまうという、人気の高い作戦ですね。しかし一杯だけではまだ眠いからとたくさん飲みすぎると、夜に眠れなくなるので注意が必要です。
第4位には「椅子に座ったまま簡単エクササイズ」がランクイン。ストレッチすることにより、脳が「体を動かす」モードに入ります。肩こりや腰痛にも効果があるので積極的に取り入れたいですね。
午後の眠気と毎日戦っている人も、このランキングを参考にいろいろ取り入れてみてください。でも一番いいのは、前日にゆっくりと寝て、しっかり疲れを取っておくことかもしれませんね。

注: この記事は配信日から2週間以上経過した記事です。記事内容が現在の状況と異なる場合もありますのでご了承ください。

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