モテる女性の魅力はカワイイ瞳! 男性の8割が「目」に注目!

2010年6月27日 05時52分 (2010年7月13日 15時50分 更新)

顔の形やメイクで理想といわれる “黄金比率”。実は魅力的な「瞳」にも、その黄金比率があるのをご存知でしょうか? 「輝く瞳」推進委員会が提案する黄金比率は「1(白目):2(黒目):1(白目)」。これが、女性の魅力を引き立てる最高のバランスとのことです。

そして「魅力的な瞳を持っている女性はモテる」というその理論を裏付けるのが、同委員会の調査結果です。男性が「女性の顔で最も注目するパーツは?」という質問に、なんと全体の76%が「目」と答えています。

まず男性のキモチとして、初対面の女の子がいたら最初に目を見てしまうそうで、男性の8割近くが女性の顔で「目」に注目しているのだそうです。以下、髪型(12%)、くちびる(6%)、肌(4%)等と続いていますが、どれだけ目に注目が集まるのかわかりますね。

ほかにも、瞳に関するさまざまな質問と回答がありました。たとえば「どんな印象の瞳に注目する?」という質問に、男性のトップ3は「パッチリ大きな目」、「優しげな目」、「ナチュラルな目」という結果に。一方、女性のトップは同じく「パッチリ大きな目」ですが、2位が「目力のある目」、3位が「黒目がちな目」と、男性と女性の注目度で若干のズレがみられます。

また、アイメイクのシチュエーションや悩みなどの質問があるなかで、特に女性が注意すべきは「女性のアイメイクで好ましくない事って?」という質問がおもしろいです。男性は「崩れている」を筆頭に、「アイシャドウが濃い」、「色がその人にあっていなくて不自然」、「ラメが多すぎる」、「マスカラが濃い」などと指摘しています。

さらに「目が魅力的な女性タレントは誰?」という質問では、男女ともトップが黒木メイサさん、そして柴咲コウさん、仲間由紀恵さん、浜崎あゆみさん、宮崎あおいさんたちの名前があがっていました。

このサイトでは調査レポートのほかにも、メイクアップアーティストの黒田啓蔵さん、美容ライターの鈴木絢子(あやこ)さんら専門家による、瞳の重要性や美容とのバランスなどのアドバイス、ダイエットやメイク、自分磨きなどの瞳の“黄金比率”シーン別シチュエーション、あなたの瞳の比率が測定できるモバイルコンテンツなどを提供しています。さあ、あなたもモテる女性を目指すなら、瞳の “黄金比率” に近付けるように、レッツチャレンジ!

Screenshot from 121eyes.jp.
This image is used in accordance with copyright law number 32.

このニュースの元記事を読む

注: この記事は配信日から2週間以上経過した記事です。記事内容が現在の状況と異なる場合もありますのでご了承ください。

注目の商品