0

わが地元は○○が日本最下位! 「ワースト1」で見る都道府県の意外な素顔

2010年9月14日 12時30分 (2010年9月21日 15時50分 更新)

「『お茶の生産量』は静岡県がNo.1!」「『住みたい都道府県』では北海道がトップ!」……都道府県を何かのデータで順位づけしたランキング、ときどき目にするものです。統計をもとにしたこういったランキングには、実にさまざまな種類が存在します。それらを眺めていると「あの県はこうだったのか」なんて意外な発見ができたりするもの。

ところで、「トップ1」にばかり光が当てられがちだけれど、ランキングには最下位、「ワースト1」も当然存在します。自分の住んでいる地域が何かのランキングで最下位だと知ったら、ちょっと「ガクッ!」って思ったりしそう。

そんな、ちょっと心臓に悪そうな都道府県の「ワースト1」ばかりを取り揃えたWebページがあります。それは、Yahoo! ワイワイマップの「日本全国なんでもワースト1位」。メジャーそうなデータや、ふつうまず目にしないようなデータなど、さまざまなデータに基づいた「ワースト1」たちが全国各地のユーザーから寄せられています。ここで紹介されている、ちょっと意外なワースト都道府県をいくつか見てみましょう。あなたの地元はどんなワースト1に輝いて(?)いるでしょうか。

Yahoo! ワイワイマップ……ユーザー同士が協力しながらさまざまな特色のある地図を作りあげていくコミュニティ型のサービス。

「コンピュータを指導できる小中高教師の割合・ワースト……高知県」
「豊かさ指数・ワースト……埼玉県」
「宿泊観光客数・ワースト……徳島県」
「男性の喫煙率・1位……山梨県」
「女性の喫煙率・1位……北海道」
「献血率・ワースト……茨城県」
「ひったくり事件の認知件数・1位……大阪府」
「一世帯当たりの借金・1位……千葉県」
「運転席のシートベルト装着率・ワースト……新潟県」
「モスバーガーの店舗数・ワースト……滋賀県」
「都道府県別mixi普及率・ワースト……福島県」
インターネット人口普及率・ワースト……青森県」
「センター試験の平均点・ワースト……岩手県」
「各都道府県公式ホームページのHTML文書の正確度調査・ワースト……秋田県」

 ここにあげたのはもちろん、ほんの一部。なにやら各地域の特色や問題点、そしてその背景が見えてきそうです。ワーストになってしまった分野を重点的に改善すれば、住みやすい地域になるかもしれませんし、逆に開き直ってウリにして観光ネタにしてもいいでしょう。いずれにしても、この色とりどりの「ワースト1」たちで、日本各地の知られざる現状や素顔を読み取ってみてはいかがでしょうか。(ちなみに東京はさっぱり意外性のない「自動車騒音、排気ガス・1位」でした)

※注意……このサイトに掲載されている情報は、一般のユーザーから寄せられるものです。どのようなデータに基づいたランキングか、などは記載されていないので、情報の内容や正確性についての保証はありません。

このニュースの元記事を読む

注: この記事は配信日から2週間以上経過した記事です。記事内容が現在の状況と異なる場合もありますのでご了承ください。

コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!

注目の商品