【ホンマでっか!? TV】あなたが不公平な人間かどうかを暴く心理テスト

2011年9月15日 13時40分 (2011年9月16日 12時50分 更新)

9月14日の「ホンマでっか!? TV」人間性診断のコーナーには、映画「アンフェアthe answer」から、篠原涼子さん、佐藤浩市さん、加藤雅也さん、山田孝之さんが登場。「アンフェア」をテーマにしたさまざまな質問から、意外な人がアンフェアだということが分かりました。

■プレゼントされるよりするほうが好き
→「はい(プレゼントするほうが好き)」の人は、嘘つき。
本当に好きならば、相手から愛されることを望むはずで、相手からプレゼントを望むのが素直な気持ち。プレゼントするほうが好きな人は、結果がよければ何でもやるという考え方の持ち主で、無意識な嘘をついているのだとか。

■イヤなことがあったとき他人に言う
→「はい(イヤなことは他人に言う)」の人は、嘘つき。
自分にとってイヤなことを言うのは、注目を浴びたいという気持ちの表れ。そのために、病気でもないのに病気と嘘をつく人もいるそう。また、防御本能の表れでもあり、他人に言うことで自分の痛みや辛さが減るので、自分勝手な人ともいえるそうです。

■飲み会で「何飲む?」と聞く
→「はい(「何飲む?」と聞く)」の人は、空気が読めない。
一般的に質問の仕方には、オープンクエスチョンとクローズドクエスチョンの2つがあります。オープンクエスチョンは、相手が答えやすい聞き方をすること。クローズドクエスチョンは、誘導していくような聞き方をすること。「何飲む?」というのはオープンクエスチョンで、聞き上手ではあるものの「帰りたい」など相手の気持ちに気づきにくく、空気が読めない人が多いそうです。

■注射をする時に目をそらす?
→「いいえ(目をそらさない)」の人は、冷たい人間。
心の痛みや体の痛みと脳の神経回路はリンクしています。そのため、注射するときに目をそらす人は心の痛みに敏感な人、反対に目をそらさない人は心の痛みに鈍感で冷たい人といえるのだそうです。

■自分は記憶力がいいほうだと思う?
→「はい(記憶力がいいと思っている)」の人は、根に持つタイプ。
過去の出来事をよく覚えている人は、同時に悪い記憶も強く覚えていて、過去を引きずって根に持ちやすいのだそうです。

■神経を使ったときに胃が痛む?
→「はい(神経を使うと胃が痛む)」の人は、ええ格好しい。
胃痛というと、ストレスの影響で繊細な人がなりやすいイメージがありますが、医学的には実際の自分以上に大きく見せたい気持ちが強い人がなりやすいのだとか。

注: この記事は配信日から2週間以上経過した記事です。記事内容が現在の状況と異なる場合もありますのでご了承ください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ブログに投稿
  • mail

注目の商品

携帯電話でニュースをチェック!
携帯ポータルサイト「エキサイトモバイル」