世代別・人気給食ランキング!アラサー世代の1位は「揚げパン」

2012年9月19日 12時30分 (2012年9月21日 23時12分 更新)
巷では、教室風のインテリアで給食メニューが食べられる小学校居酒屋『6年4組』(渋谷・梅田・天神)や、『学級委員 山田くん』(横浜)など、複数がオープンして話題を呼んでいます。大人になっても子どものころに食べた給食の味が忘れられないひとが多いようです。
みなさんは給食のどんなメニューが好きでしたか? そして、今の小学生はいったいどんなメニューを食べているのでしょうか。
世代別・給食の人気メニューランキングをご紹介します。

世代別の人気給食メニューに格差が!

生活協同組合「パルシステム」が小学校に通う子どもをもつ30~49歳のお母さん1000人に「給食に関する調査」を行いました。

●親世代の給食人気ランキング

まず、お母さんたちの時代の人気メニューがこちら。
第1位「揚げパン」(53.9%)
第2位「カレーライス」(52.3%)
第3位「ソフト麺」(47.1%)
第4位「炊き込みご飯」(27.6%)
第5位「わかめご飯」(26.2%)

1位の揚げパンは、今でもときどき無性に食べたくなるときがありますよね。給食のカレーライスも、家で食べるのとは違う独特な味でとてもおいしく感じたもの。全体的にご飯や麺など、給食ならではのメニューが人気だったようです。

●現代っ子の給食人気ランキング

これに対して、今の小学生たちにはどんな給食が人気なのでしょうか?
第1位「鶏のから揚げ」(74.3%)
第2位「ハンバーグ」(71.6%)
第3位「カレーライス」(67.3%)
第4位「オムライス」(57.4%)
第5位「スパゲティ」(56%)

上位にはお肉を使ったメニューがランクインし、昔よりも高級志向という印象です。3位の「カレーライス」は、どの世代でも子どもに人気ということがわかりますね。このほかにも、「ピザ」(55.8%)「グラタン」(54.8%)などが続き、今の小学生には洋食メニューが人気のようです。

●現代っ子の給食不人気ランキング

逆に不人気のメニューも気になります。今の小学生が給食に出たらイヤなメニューはなんでしょうか?
第1位「魚の塩焼き」(22.7%)
第2位「雑煮」(18.8%)
第3位「ビビンパ」(15.8%)
第4位「クラムチャウダー」(15.4%)
第4位「きんぴらごぼう」(15.4%)

全体的に、和食は不人気のようです。小学生にとって和食は味気なく感じてしまうのかもしれませんね。

●親世代がマネしたい給食レシピランキング

お母さんたちがレシピを知りたい! と思う給食のメニューを聞いてみました。

注: この記事は配信日から2週間以上経過した記事です。記事内容が現在の状況と異なる場合もありますのでご了承ください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ブログに投稿
  • mail

注目の商品