0

老化を防止してくれる「血液クレンジング」の衝撃実態

2012年11月29日 21時00分 (2012年12月9日 17時44分 更新)

最近、有名人やモデルの間で流行っているという血液クレンジング。

ネーミングに抵抗を感じて、施術までに勇気が必要という方もいらっしゃると思いますが、意外にも血液クレンジングの歴史は古く、開発されたのは、40年以上も前。

別名をオゾン療法といい、多くの医学研究によって信頼できる療法とされていて、英国のエリザベス女王もアンチエイジングに取り入れているのだとか。

効果としては、疲労回復から冷え症、アンチエイジングにも効果があるそう! ということで今回、以前から興味のあった筆者が、自ら体験施術してきましたのでレポートします。

 

■自然治癒力を高める血液クレンジング

まず、筆者が向かったのは血液クレンジングを取り入れて、早7年になるという『赤坂AAクリニック』。ここの森吉臣院長は、フジテレビ系『ホンマでっか!? TV』や『エチカの鏡~ココロにキクTV~』などテレビ出演多数、著書多数でとても有名な方です。

施術前のカウンセリングでは、血液クレンジングの信用性や期待できる効果まで、安心・納得して施術できるように、たっぷり30分丁寧にお話してくださいました。

施術の所要時間としては、およそ30分という手軽さです。血液クレンジングの手順は、自分の血液を100ccほど採って、それにオゾンガスを溶解させて血液を活性化させ、すぐに点滴で体内に戻し、体内の血液すべてを活性化させます。

オゾンと反応させた血液は、より鮮やかな赤色へと変化。オゾンO3が血液に溶けると酸素O2 に変わります。残ったO同士も結びついて、これも酸素O2として血液に溶け込むのだそう。

では、酸素が血液に多く取り込まれるとどうなるのでしょうか? そもそも血液は、全身60兆の細胞に必要な酸素や栄養素を届け、さらに不要な老廃物の処理に重要な役割を果たしています。

そのほかに、肝臓や筋肉から発生した熱を受け取って、全身をあたため、隅々まで体温を維持する役割があります。

心臓を出発した血液は約1分後には心臓に戻ってきますが、血液がドロドロでは戻りが遅くなり冷えが生じるのです。冷えて低体温となった身体は免疫機能が低下するので、さまざまな病気の原因となります。

血液クレンジングを行って血液に酸素を多く取り込むと、血液は活性化、サラサラになります。血液循環がよくなるので血行が改善され、冷え症や肩こりが解消するのです。また、細胞の代謝が上がるので、ダイエット効果も望めます。

その他に、“抗酸化力の強化”という作用もあって、これはアンチエイジングに効果的とされる所以です。さらに先生によると、未来の医療である骨髄幹細胞による、傷んだ組織の再生修復効果などが明らかにされているといいます。

これらの多彩な効能が総合して、“自然治癒力を高めることができる”というのが、血液クレンジングです。

本来、わたしたちの身体がもっている治癒力は非常に優れています。たとえば、咳や熱を抑える薬はあっても、風邪というものに対応する直接の薬がないことからも、それはわかりますよね。

血液クレンジングによって強化された自然治癒力は、老化や病気で傷んだ身体を修復してくれます。身体を健康に保ち、若々しくいるためには、私たちの血液を常に健康な状態にしておくことが大切なんです。

 

■代謝が上がって冷え症改善、肌もつやつやに

筆者の身体はクレンジング後、びっくりするほどポカポカに。さっきまで冷えていたはずの身体が足の指先まで温かくなったのです。先生によると、これは脳の隅々から指先の末端まで浄化血液が行き渡ったときの感覚なのだそう。

筆者の場合は、クレンジングから3日たったときからの方がより効果を感じました。まず、冷え症だったはずの身体が、冷えを感じません。周りの方からも「顔色がいいね」と言われたのには、さすがにびっくり。

肌の調子もよく、素肌がつやつやになりました。少し困ることと言えば、代謝がいいためか、食べてもすぐにお腹が減るということです……。ただ、運動をするとその効果が出やすく、ダイエットには最適だと感じます。

ただ、血液クレンジングの効果は人それぞれ感じ方が違うようです。中には、癌治療と並行してクレンジングを行い、癌が治ったという方もいらっしゃるそう。

反対に、普段からたばこやアルコールを大量に摂取している人や、不健康な食生活を送っている人の場合、一度、血液クレンジングを受けても体質改善される可能性は少ないとのことです。

 

普通の人は、1ヶ月に1回程度行うのがおすすめです。費用は、『赤坂AAクリニック』でトライアル1回21,000円、通常1回24,000円と保険適応外なため、ちょっと高め。一度体験して効果が出るようなら続ける、という選択が賢明かもしれません。

免疫力を高めれば、癌や動脈硬化などの生活習慣病の予防になるだけでなく、花粉症などのアレルギーも予防、改善できるとも言われています。興味がある方は、ぜひ調べてみてはいかがでしょうか?

 

【老化シリーズ】

※ 今すぐやめるべき「老化を早めてしまう」10の悪習慣【前編】

※ 今すぐやめるべき「老化を早めてしまう」10の悪習慣【後編】

※ デート時は要注意!老け顔に見せてしまう最悪な条件4つ

※ 実は化粧品をすぐ変えると危険?早く老ける人の特徴7つ【前編】

※ 実は化粧品をすぐ変えると危険?早く老ける人の特徴7つ【後編】

 

【参考】

血液クレンジング・オゾン療法 – 赤坂AAクリニック

あわせて読みたい

元の記事を読む

注: この記事は配信日から2週間以上経過した記事です。記事内容が現在の状況と異なる場合もありますのでご了承ください。

コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!

注目の商品