0

「女性が既婚男性に恋をしてしまう理由」は脳内のドーパミンにあった

2013年6月8日 10時33分 (2013年6月10日 23時43分 更新)
周りにも必ずいる「彼女ありボーイを好きになってしまう」友達。彼女ありボーイや既婚者の男性に魅力を感じてしまう女性はとても多い。なぜなのかをフィッシャー博士に聞いてみた。

ずっと狙っていたバッグがその店舗で売り切れてしまった時、他の店舗まで足を運んで同じバッグを手に入れた、なんて経験があなたにはない?

フィッシャー博士いわく、既婚男性を好きになってしまう気持ちはそれと似ているんだとか。

人は誰かを好きになると、脳内でドーパミンが大量放出される。そして、そのドーパミンを塞(せ)き止めなければいけない(相手が既婚男性だから)という脳内ブロックがかかると、脳はさらに多くのドーパミンを放出しようとするそう。

それがフィッシャー博士の言う「何としてでもバッグを手に入れたい!」という気持ちにつながるのだとか。これにはれっきとした「フラストレーション愛(frustration affection)」という名前まである。そういう女性は、彼が独身になった瞬間に熱が冷めるパターンが多いそう。

また、社内で人気のある男性を追いかけてしまうのも、競争率が高いものを欲する時に放出されるドーパミンが理由なのだ。「彼が好き」なのか「チャレンジしている自分が好き」なのかをきちんと見極めた方が良さそうだ。

参考:The Allure Of a Taken Man
http://www.cosmopolitan.co.za/Relationships/LovenRelationships/the-allure-of-a-taken-man-pg1

注: この記事は配信日から2週間以上経過した記事です。記事内容が現在の状況と異なる場合もありますのでご了承ください。

コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!

注目の商品