南アフリカのケープタウンにある貧民街。衛生環境の悪いこの場所で、感染症の犠牲になるのは抵抗力のない子どもたちでした。


下痢、肺炎、コレラ。そんな感染症の多くは、ただ「石鹸で手を洗う」というだけで防げたかもしれないのに......。


そこで世界保健機関・WHOは子どもたちに石鹸を配ることにしました。でも、子どもたちへの衛生啓発で難しいのは、実際にその石鹸を毎日ひんぱんに使ってもらうこと。


どんな石鹸なら、子どもたちは毎日使いたくなる? ――そんな難問へのパーフェクトな回答が、この「Hope Soap プロジェクト」にはありました。

「Hope Soap」は、おもちゃが埋め込まれた透明な石鹸。

つまり、石鹸を使いきれば子どもたちはおもちゃが手に入るのです。


実際このアイデアは大成功で、子どもたちは石鹸の中のミニカーやキティちゃんにわくわくしながら早く使いきろうと一生懸命に石鹸を使うようになり、手を洗うだけでなくお風呂にもひんぱんに入るようになったとか。その結果、なんと感染症の発生率が70%も減少したというのだから、効果は絶大です!


「なんとしてでもこの石鹸を使ってほしい」という発案側の強い気持ちと愛情が伝わってくる、秀逸なアイデアですよね。このプロジェクトのさらなる詳細は「AdGang」で読むことができます。

AdGang

(文/編集部・吉川)

■ あわせて読みたい
【日刊セレブ】珍ファッション・過激ファッション続出のMTVビデオミュージックアワード 2013
「コンプレックスだった低すぎる声」が今、ヨーロッパ中を魅了している ―アフリカ出身の歌手イマニーの軌跡
【日刊セレブ】大人カジュアルにマストハブ! 秋のアウターはレザージャケット
成人したら独立しないとダメ? 実家で家族みんなが助け合う新しい暮らし方「LITS」とは
少女たちは世界を変えられる? 冷戦時代ロンドンが舞台の青春映画『ジンジャーの朝 さよなら、わたしが愛した世界』