トラブル肌が綺麗に!シミにもオススメの“はちみつ美容ケア”

2013年9月19日 08時01分 (2013年10月3日 07時03分 更新)
このエントリーをはてなブックマークに追加
「子供の頃からアトピー性皮膚炎で、食べ物や飲み物、日差しなどですぐにアレルギーを起こし、肌が真っ赤に腫れてしまうことが悩みでした。ところが、姉に勧められたハチミツ美容法をやってみたら、肌の具合が徐々によくなり、3カ月目にはアトピー特有のサメ肌が綺麗にキメの整ったお肌に!長年の悩みが解消して本当に嬉しかったです」(直子さん)

そこから、二人ははちみつ美容家としての活動をスタートさせたそうです。

「実は、うちの母も、顔にできた大きなシミを長いこと気にしていたのですが、はちみつ美容法を行ったら、薄くなって肌がとても綺麗になりました。美白やくすみ取りなど、アンチエイジングにもオススメです。あらゆる肌トラブルにお悩みの方にぜひはちみつ美容法を試していただきたいですね」

CHECK!はちみつ美容法

■はちみつの選び方

1.100%天然のはちみつで「非加熱」であること

正式な「はちみつ」とはミツバチが花の蜜を採取し、巣の中で加工、貯蔵したもののことをいい、8割が糖分、2割が水分で構成されています。この割合を守るため、加熱して水分を飛ばしているはちみつもありますが、加熱するとビタミンやミネラル類などの有効成分が死んでしまいます。必ず加熱処理をされていない100%天然のはちみつを使用することが大事。

また、水あめや糖分などを人為的に加えた「加糖はちみつ」も同様に、有効成分が入っていない可能性が高くNGです。

2.温度管理に気を付けていること

非加熱というものを選ぶ。

注: この記事は配信日から2週間以上経過した記事です。記事内容が現在の状況と異なる場合もありますのでご了承ください。

注目の商品

このニュースへのコメント(フレンズちゃんねる)