0

私のこと好きなの? ちょっかいを出してくる男の心理

2013年12月4日 21時00分 (2014年1月13日 11時31分 更新)
【相談者:10代女性】
クラスに気になっている男子がいます。その人は勉強も運動も得意で、周りの女子に、「学年で一番顔が整ってる」「女装も似合いそう」「カッコいい」「可愛い」など、顔についてはもの凄く褒められている人です。性格は明るい方なのですが、言葉がストレートで、自分が気にしていることなど気にせず言ってきます。そのため、顔は良いと思っている人が大半でも、凄くモテているわけではないようです。

そして、言葉がストレートなのは誰に対しても同じなのですが、私にはそれに加えて、からかってきたり、意地悪したり、冗談っぽい感じで貶してきたり……。嫌われてるのかな、と思いきやそうではないようで。好きな人をからかうっていうのはよく聞きますが、私には冗談とはいえ貶してくるので、そういうのには当てはまらない気がするのですが……。

私は、彼のそういう行動に対しては嫌な気はしていません。元々自分から、より相手が話しかけてくるのを待っている方が多いので、彼から来てくれるのは嬉しいです。嫌いなら寄ってこないだろうし、これは少なからず期待してもいいのでしょうか?

●A.男子の法則。気になる女子には必ず、ちょっかいを出す!

こんにちは、エンタメ専門家の小野義道です。

うーん、そうですね。男子というのは、基本的に気になる女子にちょっかいを出したがるモノなので、大いに期待して下さい! 

というか、その男子はあなたのことを好きだと思っている、ということは間違いないはずなので、そのことをまず頭の片隅に入れておいて下さい。

これは言うまでもない話なのですが、教室という空間は、あなたと彼以外にもたくさんのクラスメイトがいます。だから、もしかしたらその彼は、あなたに好意がありながらも、照れが出てしまってわざとからかっている可能性がとても高いですね。

できれば、他のクラスメイトにわからないように、二人だけでコミュニケーションを取ることができれば理想です。

●二人だけのコミュニケーションで、彼を落とす!

たとえば、メールアドレスや電話番号がわかっていれば、学校がない日に二人だけで会うことができますよね。

おそらく、二人だけになった場合は、彼の対応がかなり変わるのではないでしょうか? しかし、いきなりメールや電話番号を聞くのはあなたの性格上難しいと思いますので、相手の趣味を何とか聞き出して、その情報を収集し、話を盛り上げる。今あなたにできる精一杯のことは、それしかないと思います。

しかし、待っているだけでは、彼を誰かに取られてしまう可能性が高いので、今のあなたの引っ込み思案の性格を変える必要があります。

●待っているだけじゃダメ!

たとえば、彼は勉強が得意ということなので、授業の中で何かわからないところがあれば勇気を出して聞いてみる。あるいは、もしあなたがアルバイトをできる年齢だったならば、バイト先を同じにしてしまう、というのもかなり効果的でしょう。

また、彼と話をする際に『ミラーリング』と呼ばれる心理学を実践してみることはとても効果的です。ミラーリング、つまり相手を鏡だと思って、“彼と同じ動きをする”ことで無意識の内に親近感が高まる効果があるのです。

たとえば、彼が手を机につけて話しだしたら、それとまったく同じポーズをする。あるいは、口癖を真似るというのもイイと思います。

いずれにしても、まず勇気を出して自分から相手に話しかける。朝の挨拶などの些細なことでもイイのでやってみて下さい。その時に“ミラーリング”を合わせ技で使ってみましょう。

とにかく、自分から話しかける。これができれば、状況はかなり改善するはずです! その時に大事なことは、彼があなたに好意を抱いているということを頭の中に入れておくことです。そうすれば、話しかける勇気も自ずと出てくるでしょう。

(ライタープロフィール)
小野義道(エンタメ専門家)/フリーライター(芸能、B級ネットニュース、映画など)。2013年2月まで、約10年間インディーズ芸人として活動後、ブログに書いていた映画の記事がたまたま認められ、フリーライターになる。世の中で起きているすべての出来事をエンタメと考え、話題の新作映画はもちろんのこと、世間を騒がしている事件や芸能ニュース、あるいはネットの超B級ニュースに至るまで、独自の解釈で分析をしている。

注: この記事は配信日から2週間以上経過した記事です。記事内容が現在の状況と異なる場合もありますのでご了承ください。

コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!

注目の商品