0

昔ながらのケア、唾液、笑いがいい!? 審美歯科医・石井さとこ&漫画家・桜沢エリカによる美容法

2014年6月3日 17時47分 (2014年6月5日 23時32分 更新)
芸能人や著名人が通うことでも有名な審美専門の歯科「ホワイトホワイトデンタルクリニック」主催の美容トークショーが5月中旬に開催されました。このイベントはこれで2回目。1回目は女優の長谷川理恵さんが登場しましたが、今回のゲストは美容にも詳しい漫画家の桜沢エリカさん! ホワイトホワイトデンタルクリニック院長で、女性のための美容情報などを審美歯科医の視点で発信中の石井さとこ先生と桜沢エリカさんによる美容にまつわるトークショーは、これから流行しそうな美容法など女子に役立つ情報が満載でした!

■昔ながらの美容法が見直されてきている
おばあちゃんやお母さん世代がやっていたような昔ながらの美容法が見直されてきているとのこと。石井先生いわく「母が手ぬぐいを使って、ぬるま湯を少しずつ当ててメイクを落としていたのですが、そういうケミカルを抜いた方法が今少しずつ流行ってきていますね」とのこと。桜沢さんもガーゼで顔を洗っているのだとか。

■食と運動が肌や髪の毛のキレイにつながる
50代とは思えないほどスタイルがよく、肌や髪の毛もキレイな桜沢エリカさん。食事は和食が好きで、少なくとも1日1回は、あおさなどを入れた具だくさんのみそ汁を飲んでいるのだとか。また、4年前からバレエを習っているそう。石井先生が言うには、やはりこういった食と運動というのが肌や髪の毛のキレイ作っているとのこと。

■すぐできる美容法は「唾液」と「笑い」
「唾液が出なくなると、虫歯や歯周病になりやすくなるので、唾液って貴重なデンタルリンスなんです」と石井先生。しかも、唾液で潤っていると、シミ・シワも取れやすいのだとか。唾液をうまく出す方法は、耳の下にある耳下腺を押すことだそう。口が乾いたと感じたときや、疲れを感じやすい15~17時あたりに押してみるのが◯。

また、擬似笑顔でもいいので、笑うのも大事だそう。笑うことで免疫力もつきやすく、最近スマホを使って下を向きがちなので、目元の筋肉を引き上げる効果のある笑顔はリフトアップにも効果的!

トークショーで紹介されたものは、比較的シンプルなものばかり。実践していって、キレイを目指しましょう!

■ホワイトホワイトデンタルクリニック
http://www.whitewhite.jp/

戸川光里

注: この記事は配信日から2週間以上経過した記事です。記事内容が現在の状況と異なる場合もありますのでご了承ください。

コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!

注目の商品