もしや…彼も!命にもかかわる「運転ヘタクソ男子」チェック5つ

2014年9月27日 08時00分 (2014年10月4日 19時45分 更新)
このエントリーをはてなブックマークに追加

カレからドライブのお誘いキター! 爽やかな秋晴れのなかのドライブデートは最高に気持ちよいですよね! そしてドライブ中のカレのかっこよさといったら……アレ、なんか今のダサくない?

そんなカレの“ドライブ下手あるある”なポイントが『gooランキング』から発表されています。運転が下手って、命にも関わりますよね。それを見極めるためにポイントを絞って見てみましょう。

 

■1:対向車が来るたびに軽くブレーキを踏む

運転が未熟で安全意識が高いとありがちな行為です。あまり頻度が高いと危ないのは後続車です。ブレーキを踏むと車間距離が短くなり追突の恐れもありますので、無意識にやっているようでしたらさりげなく注意を促した方がよさそうです。

 

■2:基本的にミラーを見ない

トークが弾むのは楽しいことですが、運転中は周りにも注意を払っていてほしいもの。ミラーを見ないと巻き込み事故などの可能性もあります。出発時にミラーの位置確認をしていないようだったら当てはまっちゃうかもしれません。

口をすっぱくして言い過ぎるのも気を悪くするかもしれないので、「安全第一でお願いね(ハート)」と優しくささやきかけましょう。

 

■3:急発進する

「元ヤンキーなの?」とついうたがってしまう信号変わった瞬間の全力アクセル。危ない、そして反動で首を痛める可能性もあるので、正直に急発進は止めてほしい旨を伝えましょう。

 

■4:車にやたら傷がついている

持ち物を大事にしない男性は、自分のことも手荒に扱いそうでイヤですよね。

注: この記事は配信日から2週間以上経過した記事です。記事内容が現在の状況と異なる場合もありますのでご了承ください。

注目の商品

このニュースへのコメント(フレンズちゃんねる)