0

世界一の大富豪ビル・ゲイツのトリビア15選!「1秒間に250ドル稼ぐ」

2014年9月28日 20時05分 (2014年9月30日 23時33分 更新)
誰もが知るマイクロソフトの創業者ビル・ゲイツ。世界一の富を築いたのみならず、大規模な慈善活動でも知られる彼の、建築に7年の歳月をかけた豪邸やスティーブジョブズとダブルデートをしていた事実などなど、トリビアたちをご紹介。

○ポルシェのコレクター
一度、フォード・フォーカスの2008年モデルに乗っているところを目撃されているも、911カレラ、930、959クーペ、と一人で乗り回すには持て余す?ようなコレクションが。

○結構間違った予測多し
彼が天才であり多くのビジネス判断が成功してきたことは何よりも世界一の富が証明しているものの、「パソコンのメモリーは640キロバイトを超えることは絶対にない(もうギガですね)」、「マイクロソフトは32ビットのOSは作らない(4年後に32ビットのウィンドウズOS発表)」、「全てのemailは2006年までにスパム無しになる(いまだ戦い続く)」などなど、残念予測も結構あります。

○超豪邸の建設に7年の歳月を
6300万ドル(約67億4100万円)を費やした豪邸の大型プールには水中音楽システムとシャワー4つにバスタブ2つ。また、約70坪のジムに約28坪のダイニングルーム、24個のバスルームに車のガレージは23個!

○豪邸はウルトラハイテク・システム完備
センサーにより室温や音楽、明かりなどを好みで調整できるほか、8万ドルをかけたというスクリーンのネットワーク・システムで好きな絵や写真を即座に映し出す事が出来、こうしたハイテク・システムは15万ドル相当のコンピューター・ストレージ・デバイスによるものだとか

○固定資産税は年間100万ドル
約1億700万円を不動産の維持に払うゲイツ氏。超豪邸は維持費も相当なもの。

○3回の逮捕歴アリ
全て運転にまつわるもので、2回は無免許運転、さらにもう一度飲酒運転で御用に。ポルシェ・オーナー、ついついスピードを出したい気持ちに駆られてしまうのか、スピード違反切符を切られることも。

○大学進学用共通試験はほぼ満点
アメリカ版センター試験「SAT」、1600点満点中1590点の高得点を取り、ハーバード大学に入学したゲイツ氏は、翌年中退。

○ダ・ヴィンチを3080万ドルでお買い上げ
約33億円でのお買い物の内容は、レオナルド・ダ・ヴィンチ手稿と呼ばれる、ダ・ヴィンチの約40年に渡り書き残したノート。天才は天才のノートに残された内容によほど興味があったのでしょう。

○「ビル・ゲイツ王国」は世界で37番目にお金持ちの国
地球上に200近く国家が存在する中、彼一人の資産で世界の大部分の国の国家予算を超えるという事実が。

○280億ドル以上の寄付実績
ビル&メリンダ・ゲイツ財団は、2007年時点で既に約3兆円を飢餓と貧困の撲滅、技術発展や米国の学校教育システム改善のための寄付しています。ゲイツ夫妻は最終的に彼らの資産の95%を寄付に充てる予定だそう。

スティーブ・ジョブズとダブルデートをしていた
ハイテク界の巨人二人、1980年代にはお互いのデート相手を伴ってレストランなどで一緒に会っていたのだとか。コンピューターの2大ライバル、最初の競争は女性を巡るものだったかも...?!

○最初にコンピューター・プログラムを売ったのは17歳の時
彼の最初のクライアントは彼の通う高校で、当時の金額で4200ドルでお買い上げ。時間割システムだったとか。

○財団の投資先には疑問も
世界最大の慈善団体と言われるビル&メリンダ・ゲイツ財団、非課税である基金の運用には医薬品特許やタバコ、アルコール、遺伝子組み換え事業なども。また、ジャーナリスト向けのコーチングをするシンクタンクを所有していることから、一部では遺伝子組み換えや特定のワクチンや医薬品などの啓蒙活動を警戒する声も。

○電話に出ない
マイクロソフトの幹部によると、現役時代には連絡が付かないことで有名で、しばしば着信に対する返事を忘れることも。

○1秒間に250ドル稼ぐ
イコール1分間に15万ドル、1日に2000万ドル稼ぐとか。つまり、彼の6300万ドルという豪邸も、たった3日分の稼ぎ、ということ。

彼にまつわるお話、ことにお金に関してはスケールが桁違いであることを改めて実感しますよね...!

15 Things You Didn’t Know About Bill Gates
http://www.therichest.com/expensive-lifestyle/money/15-things-you-didnt-know-about-bill-gates/

注: この記事は配信日から2週間以上経過した記事です。記事内容が現在の状況と異なる場合もありますのでご了承ください。

コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!

注目の商品