0

モテたいだけじゃない? “筋トレ”に夢中になる男性の本音3選

2016年1月8日 21時40分 (2016年1月12日 20時30分 更新)
このエントリーをはてなブックマークに追加
【相談者:30代女性】
私の夫は毎日必ず筋トレをしています。仕事が遅い日やどんなに疲れている日でも筋トレを欠かしません。付き合っているころからトレーニングをしているのは知っていましたが、結婚して子どもが生まれても、 落ち着くどころかますますハードなトレーニングになっている気がします。

そんな暇があれば育児や家事を手伝ってほしいなと思うのですが、男の人はみなさんこんな感じなのでしょうか。

●A. 体を鍛えることで他人からの評価を得ると同時に自分に自信をつける。

こんにちは、ライターのブリードくまです。筋トレ好きな男性って確かに多いですよね。

かくいう私も筋トレやストレッチなどを定期的に行うタイプなのですが、最近ジムに顔を出すと元々スポーツをしていた男性はもちろん、運動をあまりしていなかったであろう男性も見かけるようになりました。

なぜ筋トレにそこまでハマるのか。20代から40代の男性10人にお話を伺い、筋トレにいそしむ心理を解明していきたいと思います。

●(1)体が鍛えられていくと自信がつく

『ガリガリで、いつもオドオドしている自分を変えたくて筋トレを始めました。今は自信もつき、周りの見る目も変わりました』(24歳/公務員)

痩せていたり太っていたりすると、自分にあまり自信が持てないという方、結構いるんじゃないでしょうか。そうしたコンプレックスから体を鍛え始めたという方は少なくありません。

私自身、ある時期に結構太ってしまったことがあるのですが、すれ違う人や友人の視線がどこか笑われているように思えて仕方なかった ものです。

注: この記事は配信日から2週間以上経過した記事です。記事内容が現在の状況と異なる場合もありますのでご了承ください。

コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!

注目の商品