0

モテたいだけじゃない? “筋トレ”に夢中になる男性の本音3選

2016年1月8日 21時40分 (2016年1月12日 20時30分 更新)
【相談者:30代女性】
私の夫は毎日必ず筋トレをしています。仕事が遅い日やどんなに疲れている日でも筋トレを欠かしません。付き合っているころからトレーニングをしているのは知っていましたが、結婚して子どもが生まれても、 落ち着くどころかますますハードなトレーニングになっている気がします。

そんな暇があれば育児や家事を手伝ってほしいなと思うのですが、男の人はみなさんこんな感じなのでしょうか。

●A. 体を鍛えることで他人からの評価を得ると同時に自分に自信をつける。

こんにちは、ライターのブリードくまです。筋トレ好きな男性って確かに多いですよね。

かくいう私も筋トレやストレッチなどを定期的に行うタイプなのですが、最近ジムに顔を出すと元々スポーツをしていた男性はもちろん、運動をあまりしていなかったであろう男性も見かけるようになりました。

なぜ筋トレにそこまでハマるのか。20代から40代の男性10人にお話を伺い、筋トレにいそしむ心理を解明していきたいと思います。

●(1)体が鍛えられていくと自信がつく

『ガリガリで、いつもオドオドしている自分を変えたくて筋トレを始めました。今は自信もつき、周りの見る目も変わりました』(24歳/公務員)

痩せていたり太っていたりすると、自分にあまり自信が持てないという方、結構いるんじゃないでしょうか。そうしたコンプレックスから体を鍛え始めたという方は少なくありません。

私自身、ある時期に結構太ってしまったことがあるのですが、すれ違う人や友人の視線がどこか笑われているように思えて仕方なかった ものです。

しかし、筋トレを始めて体が引き締まってくると、周りの視線が気にならなくなりました。

●(2)強くなって大事な人を守りたい

筋トレすると、体はもちろんメンタルも鍛えられます。いざというときに彼女を守れる男でいたいです』(37歳/接客業)

男であれば、強くたくましくなりたいという願望は少なからずあるものです。その第一歩となるものが筋トレと言っても過言ではありません。

体は鍛えれば鍛えるほど強く強靭になっていきますし、体が鍛えられれば自然と力もついていきます。何かあったときに、彼女や奥さん、子どもたちを守ることもできます。

“何か”が起こることなどそうそうありませんが、そのときのために日々コツコツと鍛えているのです。

●(3)基本中の基本? 女の子にモテたい

『体を鍛えて痩せマッチョになったら、女の子からのボディタッチが増えました(笑)』(20歳/大学生)

いつの時代も、「女の子にモテたい!」という思いは、何か行動を起こす際の原動力となります。実際、今回の取材に協力してくださったおよそ半数の方が、モテるために体を鍛えている というお答えでした。

夏場のプールや海、冬であればアウターを脱いで薄着になったとき。こうしたシチュエーションで、女の子からの視線が集まることがうれしくて鍛える方はかなりいるようです。

----------

いかがでしたでしょうか。体を鍛える動機はさまざまですが、基本的に“オスとしての本能”に突き動かされているように見受けられました。

草食系男子という言葉が広まりだして久しいですが、“強さ”と異性への“魅力”を原点にしている“男らしい男”も、まだまだたくさんいるということですね。

●ライター/ブリードくま(カワイイものが好き過ぎるライター)

注: この記事は配信日から2週間以上経過した記事です。記事内容が現在の状況と異なる場合もありますのでご了承ください。

コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!

注目の商品