女性が「結婚相手に自分より上であってほしいこと」2位は身長、気になる1位は!?

2016年1月11日 18時00分 (2016年1月13日 23時32分 更新)
このエントリーをはてなブックマークに追加
かつては「三高」という、高学歴・高収入・高身長の男性がもてはやされた時代もありましたが、近ごろでは、平均的な年収、平均的な外見、平穏な性格を意味する「三平」や低姿勢、低依存、低リスク、低燃費を意味する「四低」、不景気に強い、結婚生活に強い、身体が強い「三強」など、時代を象徴する男性像が人気を得ているようです。しかし実際のところ、女性たちはどんな男性を求めているのでしょうか。そこで今回は、働く女性たちにこんな質問をしてみました。

Q.結婚相手に、自分より上であって欲しいものは?
第1位/収入……64.3%
第2位/身長……52.7%
第3位/コミュニケーション能力……23.5%
第4位/学歴……15.0%
第5位/年齢……10.5%
※第6位以下は省略、その他は除く、複数回答可

第1位は「収入」で64.3%と圧倒的な数字に。その次に身長やコミュニケーション能力と続く形となりました。それでは気になるそれぞれの理由を聞いていきましょう。

■第1位/収入
・「結婚したら仕事をセーブしたいから」(25歳/小売店/販売職・サービス系)

・「自分より収入が少ないことで卑屈になられたら面倒くさいから」(25歳/不動産/事務系専門職)

「結婚をしたら仕事をセーブして、家庭中心の生活にシフトしたい」と考えたり、はたまた「自分の収入のほうが高いと相手のプライドを傷つけるのでは?」と気遣ったり……。女性が男性に対してより高い収入を求めるには、さまざまな理由があるようです。

注: この記事は配信日から2週間以上経過した記事です。記事内容が現在の状況と異なる場合もありますのでご了承ください。

注目の商品

このニュースへのコメント(フレンズちゃんねる)