風邪の季節は要注意! 咳やくしゃみで「マナー違反」だと思うこと4選

2016年1月16日 06時35分 (2016年1月18日 23時32分 更新)
このエントリーをはてなブックマークに追加
混んでいる電車の中で咳き込んでいたり、くしゃみを連発されると、マスクをしていてもうつるんじゃないかと心配になりますよね。中にはマスクもせず、手でも覆わずに咳やくしゃみをしている人もいて、不快指数はMAXです。今回は咳やくしゃみで「マナー違反」だと思うことについて、女性のみなさんに意見を聞いてみました。

■手やハンカチで覆わないのはNG!
・「まったく口を押さえないで咳やくしゃみをすること。ツバや菌が飛んできそうで嫌だと思う」(30歳/小売店/販売職・サービス系)

・「口を手で覆わずに咳やくしゃみをするのは、飛沫が飛ぶのでいけないと思う」(31歳/医療・福祉/専門職)

・「手やハンカチを当てない。電車でツバが飛んできて不快だった」(33歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

多かったのは「手やハンカチで口を覆わずに咳やくしゃみをする」という意見でした。自分がマスクをしていても、隣で咳やくしゃみをそのままやられると本当に不快ですよね。せめて口元を覆ってほしいものです。

■マスクをしていない人は非常識!
・「咳やくしゃみをする人は、まわりにうつさないようにマスクをしてほしい。していない人はマナー違反だと思う」(25歳/その他/専門職)

・「咳がひんぱんに出てるのにマスクをしていない人は非常識だと思う」(29歳/小売店/事務系専門職)

・「くしゃみを撒き散らすのはマナー違反なので、マスクをするか手でガードするかをしてほしい」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

「咳やくしゃみをする人はマスクをしてほしい」という意見も多くありました。

注: この記事は配信日から2週間以上経過した記事です。記事内容が現在の状況と異なる場合もありますのでご了承ください。

注目の商品

このニュースへのコメント(フレンズちゃんねる)