あなたはいくつ知ってる? 知ってると役立つ雑学12 「サザエさんは○歳」

2016年1月17日 06時05分 (2016年1月19日 23時33分 更新)
このエントリーをはてなブックマークに追加
仕事上の付き合いや、初対面の人との会話に困ったことはありませんか? 話が止まった時の沈黙は、なんとなく気まずい気持ちになりますよね。そんなとき、誰にでもウケがいい雑学を知っていれば心強いかも。そこで今回は、みんなに喜ばれるとっておきの雑学を、働く女性たちに聞きました。

■食べ物系の雑学
・「コカコーラのレシピは門外不出」(31歳/その他)

・「植物性乳酸菌は生きて腸に届く」(32歳/その他)

・「コロッケそばは、意外と美味しい」(24歳/その他/事務系専門職)

毎日の生活に欠かせない食べ物系の雑学は、誰でも受け入れやすい話題。コカコーラのレシピが門外不出なら、ペプシのレシピはどのようにできたのか、気になりますね~。筆者がweb上で見つけてへぇ~と思った雑学は、「できたての缶詰は味がしみこんでいないことがあり、製造後、魚介類は1年、野菜や果物系は半年が食べ頃」というものです。

■生物系の雑学
・「ゴリラの学名はゴリラ・ゴリラという」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「クラゲは脳がない。しかも、上の輪っかは4つじゃなくて5とか6あるのもいる」(22歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

披露すると、ちょっと理系で知的な雰囲気が漂う……かもしれない生物系雑学。ゴリラといえば、東山動物園(愛知県名古屋市)のイケメンすぎるゴリラ「シャバーニ」が話題になり、写真集が出たそう。ウソでしょ……と思いつつ、写真を見てビックリ! 本当にイケメンなので、ぜひ画像検索してみてください。

注: この記事は配信日から2週間以上経過した記事です。記事内容が現在の状況と異なる場合もありますのでご了承ください。

注目の商品

このニュースへのコメント(フレンズちゃんねる)