0

あなたはいくつ知ってる? 知ってると役立つ雑学12 「サザエさんは○歳」

2016年1月17日 06時05分 (2016年1月19日 23時33分 更新)
仕事上の付き合いや、初対面の人との会話に困ったことはありませんか? 話が止まった時の沈黙は、なんとなく気まずい気持ちになりますよね。そんなとき、誰にでもウケがいい雑学を知っていれば心強いかも。そこで今回は、みんなに喜ばれるとっておきの雑学を、働く女性たちに聞きました。

■食べ物系の雑学
・「コカコーラのレシピは門外不出」(31歳/その他)

・「植物性乳酸菌は生きて腸に届く」(32歳/その他)

・「コロッケそばは、意外と美味しい」(24歳/その他/事務系専門職)

毎日の生活に欠かせない食べ物系の雑学は、誰でも受け入れやすい話題。コカコーラのレシピが門外不出なら、ペプシのレシピはどのようにできたのか、気になりますね~。筆者がweb上で見つけてへぇ~と思った雑学は、「できたての缶詰は味がしみこんでいないことがあり、製造後、魚介類は1年、野菜や果物系は半年が食べ頃」というものです。

■生物系の雑学
・「ゴリラの学名はゴリラ・ゴリラという」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「クラゲは脳がない。しかも、上の輪っかは4つじゃなくて5とか6あるのもいる」(22歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

披露すると、ちょっと理系で知的な雰囲気が漂う……かもしれない生物系雑学。ゴリラといえば、東山動物園(愛知県名古屋市)のイケメンすぎるゴリラ「シャバーニ」が話題になり、写真集が出たそう。ウソでしょ……と思いつつ、写真を見てビックリ! 本当にイケメンなので、ぜひ画像検索してみてください。彼氏より確実にカッコイイかも!?

■有名人に関する雑学
・「サザエさんは24歳」(31歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

・「ベートーベンは恋愛好き」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「アディダスとプーマの創業者は兄弟」(30歳/医療・福祉/専門職)

誰でも知っている有名人や企業に関する雑学。国民的アニメのサザエさんなのに、筆者も年齢は知りませんでした。アディダスとプーマの創業者は、元々はひとつの会社を運営していましたが、経営方針の違いからケンカ別れしたそう。もし、仲良し兄弟だったら、どちらのブランドもこの世になかったかもしれない!?

■生活に役立つ雑学
・「しゃっくりを止めるときは、豆腐は何からできている? と質問すると止まる」(28歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「ストレスがたまっている人は蚊に刺されない」(29歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

日常生活に役立つ雑学は、思わず試してみたくなります。しゃっくりの止め方は、ネタか本気か気になりますね~。質問する相手がいなくて、ひとり言のようにつぶやいても効果があるのでしょうか。ぜひ、やってみようと思います!

■役立つか微妙だけど、へぇ~な雑学
・「500円玉の中に、顕微鏡で見ると見える、小さな字がある」(32歳/学校・教育関連/技術職)

・「赤ちゃんの靴下の落し物はとても多い。脱げやすいから」(31歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

日常生活に役立つか微妙な、正直知らなくても困らない雑学。でも、それを聞けばやっぱりへぇ~と思ってしまいます。500円玉には、肉眼では判別不可能な超微細なサイズで「NIPPON」の6文字が刻まれているそう。これを見つけられたら、感動するかも!

■まとめ
ちょっとためになるものから、翌日には忘れてしまいそうなものまで、さまざまな雑学が集まりました。基本的には、雑学とは「人生において役立たないムダな知識」ではありますが、話題に困ったときに身を助けるので、「知っていると役立つ知識」ですね。

(カンナ マコ/OFFICE-SANGA)

※『マイナビウーマン』にて2015年9月にWebアンケート。有効回答数179件(22~34歳の働く女性)

※画像は本文と関係ありません

注: この記事は配信日から2週間以上経過した記事です。記事内容が現在の状況と異なる場合もありますのでご了承ください。

コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!

注目の商品