0

運転を見れば性格がわかる……? 付き合う男性の運転免許の有無、「気になる」女性は○割!

2016年2月3日 06時35分 (2016年2月5日 23時32分 更新)
このエントリーをはてなブックマークに追加
住んでいる場所によっては必須と言える運転免許。でも、比較的交通の便がよい場所に住んでいると車に乗る機会もないもの。運転免許をとらない人もいるのでは? では、付き合う男性が運転免許を持っていなかったとしたら気になるもの? 働く女性に聞きました。

Q.付き合う男性が運転免許を持ってるかどうかは気になりますか?
 「気になる」……59.9%
 「気にならない」……40.1%

約6割の女性が、男性が免許を持っているかどうか気にするという結果になりました。それぞれの理由を見ていきましょう。

<「気になる」派の回答>
■運転は男性にしてもらいたい
・「なるべくなら男性に運転してほしい。運転を見るとある程度の性格がわかるので見極めたい。男性が運転しているのを見るのが好きだから」(24歳/食品・飲料/専門職)

自分が免許を持っていない、運転が苦手という女性にとって男性が運転できるかどうかというのはかなり重要なようです。他にも運転しているときの言動を見ることで男性の性格がある程度わかるという人もいるようです。

■自分が運転できない
・「自分が運転できないので、できるほうがうれしいはうれしい」(30歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

自分が運転免許を持っていない場合は、相手には持っていてほしいですね。もし両方が持っていなかったら、一緒に運転免許をとるのもよいかもしれません。

■運転できないと生活できない
・「地域的に車を運転できないのはイタイ」(28歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)

・「車がないと生活できない地域に住んでいるので、免許がないのは考えられない」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「車が必要なときに運転してもらえないと困るから」(27歳/団体・公益法人・官公庁/営業職)

車を運転できないと日常生活に支障がある地域に住んでいる人にとっては、確かに免許は必須ですね。

注: この記事は配信日から2週間以上経過した記事です。記事内容が現在の状況と異なる場合もありますのでご了承ください。

コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!

注目の商品