0

こんな一面、見たくなかった……!(涙) 「器が小さいな」と思う男性の特徴7選

2016年2月12日 06時45分 (2016年2月14日 23時32分 更新)
上司や同僚、男性の友だちや知り合いと接していて「この人、器が小さいな」と思ったことはありませんか? 第一印象は比較的よくても、相手のことを深く知るようになってくるうちに器の小ささが目立つようになってきて、うんざりしたという人もいるのではないでしょうか。仕事などで関わりのある男性だったとしたらとても厄介ですよね。今回は、働く女性に「器が小さい男性」の特徴について聞きました。

■論破しようとしてくる
・「論破しようとして支離滅裂なことを言って、逆に論破される」(26歳/情報・IT/技術職)

・「自分が悪くても悪いと認めない。すぐに論破しようとしてくる」(32歳/医療・福祉/専門職)

自分に分がないとわかっていても相手を論破しようとしたり、張り合ってくる男性、あなたのまわりにもいませんか? そんな男性に絡まれたらさっさと負けたフリをして関わらないようにするのが一番なのかもしれません。

■自分の過ちを認めない
・「自分が悪いのを認めない」(32歳/その他/その他)

・「絶対に謝らない」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「自分のまちがいをかたくなに認めない、ちょっと苦言を呈されたり批判されただけで逆ギレするかひどく落ち込む、人の意見に耳を傾けない、好き嫌いが激しすぎる」(34歳/小売店/販売職・サービス系)

ひとつ目の回答とかぶる部分もありますが、自分のまちがいを認めようとしない男性もとても厄介。「なるべく関わらないようにする」が鉄則です。

■人のせいにする
・「うまくいかないことは何でも人のせいにする」(32歳/自動車関連/技術職)

・「ヤバイと思ったら人のせいにする」(34歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「すぐ人のせいにする。自分のミスを絶対に認めない。人の話を最後まで聞かずに思い込みで話す」(30歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

何かあると、人のせいにする男性も。上司がそんな男性だったとしたら怒りというよりも情けなさのほうがこみ上げてきそうです。

■ケチ
・「10円単位で割り勘してくる」(27歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

・「ケチケチしてる」(24歳/生保・損保/事務系専門職)

・「一度もごちそうしてくれない上司。たまにはかっこいいところを見せてほしい」(25歳/食品・飲料/専門職)

1円単位や10円単位で割り勘してくる男性、そんな男性本当にいるの? と思ってしまいますが、本当にいるようです。

■狭い世界で生きている

・「狭い世界で張り合おうとする。もっと、ほかを見ればいいのにと思う」(28歳/ソフトウェア/技術職)

自分が知っている世界の中がすべてだと思って張り合おうとしてくる男性も。確かに「ほかの世界も見たら?」とついアドバイスしたくなりますね。

■店員さんに厳しい
・「他人に厳しすぎる。店員にでかい態度をとっていると「その程度なんだな」と思います」(24歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

・「店員さんにすぐ怒る」(34歳/その他/営業職)

お金を払っているのだからと思ってサービスを提供する相手に大きい態度で出る男性も。電車の遅延で駅員さんに食って掛かっている男性もときどき見かけますよね……。小さいですね。

■電車の中で……
・「7人がけの席を6人で使う男性、つめられないなんて器か小さいな」(30歳/運輸・倉庫/技術職)

ちょっと変わったエピソードかもしれませんが、電車の席の座り方で「小さいな」と判断している女性もいるようです。確かに、混雑しているときに電車やバスの座席を占領している男性に対して「まわりに配慮ができない小さい男性だな」と思いますね。

■まとめ

職場や公の場所、プライベートでときどき出くわしてしまう「器が小さい男性」。たくさん回答が寄せられましたが、「いるいる」と思い当たったエピソードはありましたか? 「器が小さい男性」に出会ってしまったら、まともに取り合おうとせずに、相手に気づかれない程度に適当に対応するのがよいかもしれませんね。

(マイナビウーマン編集部)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』調べ。(2016年2月にWebアンケート。有効回答数144件。22歳~34歳の社会人女性)

注: この記事は配信日から2週間以上経過した記事です。記事内容が現在の状況と異なる場合もありますのでご了承ください。

コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!

注目の商品