0

女って怖い! 恋愛において女性に妬まれがちな女性の特徴4つ

2016年5月19日 10時48分 (2016年5月21日 23時33分 更新)
女性にとって、同性に嫉妬されることは恐るべきことです。あらぬ噂を流されたり、ときには無視や仲間はずれなど、毎日が不幸になる事態になってしまうこともあります。女性に妬まれる女性にはどのような特徴があるのでしょうか。社会人の女性に聞いてみました。

■程よく見た目がいい
・「モデルほどかわいいわけではないのに、ちょっとかわいい・スタイルがいいだけでモテている、人気がある子。カーストが離れすぎた場所にいる子より、カーストに大差のない子がモテているほうが攻撃対象になりやすい」(29歳/機械・精密機器/技術職)

・「とりあえず中途半端にかわいいと妬まれる。飛びぬけてかわいければ何も言わない(むしろ言えない)」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

芸能人になっていないことが不思議なほどの美人は、もはや妬みの対象にもならない雲の上の存在。妬まれるのは同じ土俵で戦っているのにいつも勝っているタイプのようです。自分と比べる対象になってしまうのでしょう。

■自慢が多い
・「自慢話ばかりする人。うまくいかないことは絶対に話さないで、いいことばかりしか話さない人。完璧主義者に多いと思います」(31歳/建設・土木/事務系専門職)

・「トントン拍子に行っていて、それを自慢するのは妬まれる。あまりまわりを考えないで発言している人に多い」(30歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

多少の自慢はほほえましく聞けても、それがひんぱんだとだんだんとうっとうしくなってきますよね。人が置かれている状況はさまざまです。特に彼氏のことや結婚、妊娠・出産などはそのことで悩んでいる人もいることを配慮する必要がありますね。

■人のものをほしがる
・「人の好きになった人を好きになる人。横取りするような人」(30歳/情報・IT/その他)

・「友だちの彼氏にすぐに会いたがる女性。人のものを取りたがる人に思われてしまっていた」(28歳/ソフトウェア/技術職)

このような女性を好む女性はいません。関われば自分のものも取られてしまうと危機感を持たれてしまいます。お互いの幸せを願えない友人関係なら、なくなってもかまわないと思われてしまうかも。

■本来はすばらしい女性なのに
・「本人に悪気はないだろうけど、美人でそれに気づいてない人」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「自然に気遣いができる子。計算だと思われ同性には嫌われそう」(31歳/医薬品・化粧品/営業職)

・「フレンドリーなタイプ。狙ってるわけではなく普通に友だちとして接していても妬まれている子がいる」(24歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

本来は本人が持っているすばらしい長所なのに、恋愛が絡むとそれさえも妬みの対象になってしまうようです。女性の心理は難しいもの。自分の何気ない行動が妬まれている可能性もありますね。

■まとめ
納得のいくものから、「じゃあどういたらいいの?」と言いたくなるものまで、女性の妬みの原因は多岐にわたるようです。妬みは自分の心にとってもいい影響を与えません。人と比べずに、自分自身の良心に従って行動することが大切ですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年4月13日~4月20日
調査人数:140人(22歳~34歳の女性)

注: この記事は配信日から2週間以上経過した記事です。記事内容が現在の状況と異なる場合もありますのでご了承ください。

コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!

注目の商品