0

唇のカサカサは水分不足が原因!?水分摂取のポイント3つ

2017年3月10日 21時00分 (2017年3月13日 19時06分 更新)
唇が乾燥してカサカサになっているのは、水分不足のサインかも。体内の水分不足は肌の乾燥にもつながります。体の中に水分がたっぷりあれば、肌の乾燥も防げるはず。今回は、肌の乾燥を予防するための水分摂取ポイントを3つご紹介したいと思います。




(1)毎食スープor味噌汁で水分補給


食事をするたびに、スープや味噌汁を飲んでいますか? ミネラルウォーターを飲むことも大切ですが、この時期は、食事から摂取する水分も大切になってきます。

毎食スープや味噌汁を飲むことで、水分と一緒にスープの中に入っている野菜からの水分も摂取できるのです。野菜は9割が水分でできています。美味しく水分補給をしてくださいね。



(2)意識してハーブティーを飲む


温かいハーブティーはこの時期にピッタリの飲み物です。コーヒー、紅茶、緑茶などのカフェインの入っている飲み物は利尿作用があります。水分補給としてはカフェインの入っていないものがオススメです。

ホッとしたい方は「カモミール」、体を温めたい方は「レモンジンジャー」、疲労回復したい方や美肌になりたい方は「ローズヒップ」など好みのものを選びましょう。



(3)乾燥がひどいときはスポーツドリンクを飲む


エアコンのきいたオフィスで一日過ごしていませんか? パソコンに向かって座ったまま仕事をしているだけでも体は乾燥します。唇がカサカサになってきたら、体も乾燥している証拠です。

こんなときは、スポーツドリンクを飲みましょう。糖分が気になる方はカロリーオフのものもあります。体液に近いといわれているので、素早く浸透する感覚が分かるのではないでしょうか。



お肌の乾燥を防ぐには、水分補給が大切。体の中からうるおって、美肌をキープしましょう。



(株式会社アリオール 代表取締役・岡野 ユミ)



【あわせて読みたい】
お肌の乾燥はカルシウム不足から!?食べ物飲み物3つで対策
美容賢者はやってない!「むしろ悪影響を与える」シートパックの勘違い使用法4つ


【エイジングケア情報は姉妹サイトへ】

お肌と時間に合わせて使い分け!1stステップコスメ3選

「乳液」使いこなせてる?肌も気持ちも柔らかになる乳液3選

美容研究家おすすめ!冬の肌に潤いをチャージするマスク4つ

すっきり小顔なフェイスラインのための厳選アイテム3つ

冬太りを撃退!美容家おすすめ引き締めボディケアコスメ3選

注: この記事は配信日から2週間以上経過した記事です。記事内容が現在の状況と異なる場合もありますのでご了承ください。

コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!

注目の商品