0

ひたすら論破するのはNG!?結婚したくないと線引きされる女性の特徴3つ

2017年3月20日 13時30分 (2017年3月22日 21時00分 更新)
こんにちは!ライターの白鳥です。
先日、男友達と話していた際、こんな衝撃発言を聞いてしまいました。

「今の彼女とは絶対結婚したくない」
え?? だって、相手は……『彼女』なんですよね??

恐ろしいことに、その友人は、『彼女だからこそ、色々な面が見えてくる。長い付き合いをしているうちに、結婚する気がなくなった』と言うのです。

彼曰く、つきあいたての頃は結婚を考えたこともあったけど、今はまったく考えられない、とのこと。

一体、何がきっかけで『結婚したくない』と思われてしまうのでしょうか。
せっかく付き合っているのに、結婚を考えてもらえていないなんて悲しすぎますよね。

今回は、男性がふとした瞬間に「結婚したくない」と線引きしてしまう女性の特徴をまとめてみたいと思います。

●(1)結婚を急かしてくる女性

『彼女がやたらと親に会わせようとしたり、結婚関係の雑誌を読んでいるのがプレッシャーで……。彼女が結婚を匂わせてくればくるほど、こっちの熱はどんどん冷めていきます。家に帰ってまで、会社にいるような窮屈感で心が休まりません』(20代男性/営業)

結婚を急かされた瞬間に、ふっと愛情が冷める。
哀しいことですが、男性は結婚、結婚と言われると逃げたくなってしまうようです。

女性が男性のプロポーズを引き出すまでに大切なことは、決して焦って言葉に出さないことみたい。
結婚を直接匂わせるのはやめて、自分磨きへとシフトしましょう。

おすすめは、同性の交友関係を広げることです。
男性は、この女性は親や友人とうまくやっていけるかというのをよく見ています。

あなたが友達に囲まれていて、楽しそうにしているのを見た彼は、「この女性なら安心」と結婚に前向きになってくれるでしょう。

●(2)味方になってくれない女性

『僕の彼女はとにかく口が立つんですよね。ただ話を聞いてほしいだけなのに、正論でズバズバ怒られるので、心が休まりません。結婚したら大変だろうな……って思っちゃいます』(20代男性/販売)

男性は女性に、自分の味方であってほしいと思っています。
男性が一生懸命働くのは、自分のためだけではなく、愛する彼女のためでもあるのです。

男性は仕事の成功を強く求めますが、それと同時に、愛する女性と成功をわかちあいたい と思うもの。

幼い頃、良い成績を取ったとき、お母さんに褒められるとすごく嬉しいものでしたよね。
男性は女性に、優しいお母さん のように褒めてほしいと思っています。

「彼女をいつまでも守ってあげたい。養ってあげたい」と彼が思う相手は、自分の味方になってくれる女性なのです。

●(3)勝手気ままな女性

『これは僕の友人の話なのですが、奥さんが奔放な人で毎週明け方まで外で飲んでくる女性でした。結局、友人は我慢できずに別れてしまったんですが、僕も奥さんが毎週外に飲みに行くような人だったら、絶対いやです。今の彼女は結婚しても共働きで、自分で自由にお金を使いたいと言っているので、ちょっと心配です』(20代男性/建設)

「付き合う前には元カレの話をしてはいけない」という注意を知っている方もいるのではないでしょうか。
実際、お見合いの現場では、彼が聞くままに過去の恋愛遍歴を語ってしまったせいでふられてしまったという話を聞きます。

男性は『身持ちが固い女性』を結婚相手に望みます。
そのため、派手な異性関係や、毎週末に明け方まで飲みに行くという行為を男性は嫌がるのです。

「私は自由を愛しているから。束縛するような人は嫌い」とつっぱねて、遊びまわっていると、しらずしらずのうちに彼から距離を開けられてしまうかもしれません……。

----------

以上、男性が絶対に結婚したくないと思う女性の共通点でした。

思い返せば私も若い頃は、彼氏をほったらかしにして、異性の友人とよく遊びに行っていました……。

結局、彼とは別れてしまいましたが、実は「こいつとは絶対結婚できない」と思われていたのかもしれません。
皆さんが私のようにならないことをお祈りしております!

●ライター/白鳥カヨ(ホラー小説家)
コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!

注目の商品