0

【マジですか!?】お花見中に酔って知らない人と飲んだ経験がある人は「出世しがち」らしい / エンジニアはお花見が苦手…?

2017年3月21日 08時45分 (2017年3月23日 00時03分 更新)
【マジですか!?】お花見中に酔って知らない人と飲んだ経験がある人は「出世しがち」らしい / エンジニアはお花見が苦手…?

日本気象協会ウェブサイト「tenki.jp」によると、2017年の桜の開花が始まるのは3月22日とのこと。桜前線がスタートすると予測されているこの日には、福岡県福岡市、さらには東京都心での開花が見込まれているらしいですよ。ワクワクしちゃいますね♪

桜が咲く前に企画しておきたいのが、お花見。ぐるなびが全国の20代から60代のぐるなび会員を対象に、お花見にちなんだアンケート調査をしたところ、「 “花見中に酔っぱらって知らない人と飲んだ” という経験がある人は、出世しがち」とのことです……って、ホンマかいな!?

【2人に1人が「出世している実感がある」と回答】

質問に答えてくれたのは、直近5年以内にお花見の宴会に参加した人831名。このなかで「酔っぱらって知らない人と飲んだことがある」と答えた人は31.9%、およそ3人に1人の割合でした。

彼らに「同世代の他の人より出世していると思う?」と尋ねたところ、「思う」と答えた人は実に50.5%! なんと2人に1人が出世している実感があると答えていたのであります。

【じゃあ、わたしも出世できるかな!?】
そもそもお酒には人と人との距離を縮めてくれるパワーがありますが、知らない人というのは少々、ハードルが高い。それでもなおコミュニケーションを取ることができるということは、コミュ力が高いということにも繋がります。

仕事にプラスになりそうな出会いもありそうだし、考えれば考えるほど、納得な結果かもしれません。わたしも酔っぱらうとつい知らない人に話しかけちゃうから、近い将来出世できるかも~! ってか、出世したい~!!

【お花見は出会いの場!】
調査の中でもう1つ興味深かったのが、「合コンと花見、どちらが好きか」という質問です。「合コンより花見が好き!」と答えた人は全体の60.3%。女性では約7割にあたる69.9%が、花見のほうが好きと回答していたようですよ。

勇気を出して近くで飲んでいる人に声をかければ、恋が始まっちゃったりして? 出会いたい人は合コンを開くよりお花見を企画したほうが、話が早いかもしれませんね♪

【技術・エンジニア系は花見よりも合コン派?】

ちなみに……回答した人を職種別にチェックしてみたところ、唯一「技術・エンジニア」部署に所属する人たちだけが、「(合コンより花見が好きに)あてはまらない」という声が優勢でした。

1人で黙々と作業する機会の多そうな職種だけに、「わちゃわちゃしがちなお花見という場は苦手!」ということなのでしょうか? 真相はご本人たちに聞いてみないことにはわかりませんが、ご参考までに☆

参照元:プレスリリースtenki.jp
執筆=田端あんじ / 画像=Pouch (c)Pouch

画像をもっと見る

注: この記事は配信日から2週間以上経過した記事です。記事内容が現在の状況と異なる場合もありますのでご了承ください。

コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!

注目の商品