0

刺激的な女性or落ち着く人? 男性が「カノジョに求めるモノ」TOP5

2017年8月13日 22時00分 (2017年8月18日 10時41分 更新)

男性が“結婚相手に選びたい女性”については、昔から話題になることが多いですよね。そしてその条件は、時代とともに変化しているでしょう。よく「結婚と恋愛は別」と言われますが、男性が“恋愛相手の女性に求めること”も同様に変わってきているはず。

では現代の男性は、彼女に対してどんな要素を求めることが多いのでしょうか?

今回は『BizLady』が男性500名に実施したアンケートをもとに、“現代の男性たちが彼女に求めること”トップ3をご紹介しましょう。

彼女に求めるものをひとつだけ選ぶとしたら……?

アンケートでは、「あなたが、彼女に対して最も求める資質や気質に当てはまるものをひとつだけ選んでください」と質問。まずは5位と4位の回答を見てみましょう。

5位:「精神的に自立している」・・・5.8%

4位:「綺麗好き」・・・8.0%

5位には、「精神的に自立している」という内面的な要素がランクイン。1人の大人として対等に付き合いたいという男性心理が垣間見えますね。

そして4位には、家事能力にも結びつく「綺麗好き」が選ばれました。付き合って時間が経つと意識することが多い同棲や結婚を視野に入れている男性も少なくないようです。

では、気になるトップ3にはどんな要素が並んでいるのでしょうか。

3位:「自分の意見に同調してくれる」(8.4%)

5位にランクインしていた「精神的に自立している」の反対とも思えるような要素「自分の意見に同調してくれる」が3位に。

自分の意見をきちんと持つ自立した女性が増えている現代の日本。だからこそ、自分に味方してくれているとも思えるような「俺の意見に同調してくれる人がいいなぁ」と考える男性も少なくないのかもしれません。

2位:「社交的」(9.0%)

3位と僅差で2位に選ばれたのは「社交的」でした。

交際していく中で、彼の友人や知人夫妻などと食事をしたり、パーティーを開いたりする機会もあるでしょう。そんな場面では、消極的で口数少なく物静かにしている女性よりも、明るくお喋りをを楽しめるタイプの女性のほうが、男性に好まれる傾向があるのかもしれません。

お喋り過ぎるのは問題ですが、適度に社交的な振る舞いは、社会人としても役立つスキルであると同時に、男性に選ばれる女性の資質でもあるよう。働く女性として、磨いておいて損はないですね。

1位:やっぱり家庭的な女性がお好き!?「料理上手」(16.4%)

そして、1位に輝いたのは「料理上手」でした。昔から、“料理上手=家庭的な女性”というイメージがありますが、現代においてもその考えは根強く、“料理上手はモテ上手”の定説は有効なよう。

忙しく生活していても、手早く段取りよく美味しい料理を作れる女性は、同性から見てもカッコいいもの。

男性が「ココだけは譲れない!」と彼女に求める要素の1位ですから、何はさておき“選ばれる女性”になりたい人は、まずは料理の腕から磨いていくのもひとつの作戦かもしれませんね!

以上、現代男性が彼女に対して求めることトップ5でしたが、いかがでしょうか?

ランクインした要素を見ると、精神的に自立している女性や、仕事をしていても家庭的な面を忘れない女性など、男性にとって“刺激的”な女性よりも“落ち着く女性”が選ばれる時代とも言えそうです。

5つの項目のうち、あなたはいくつ当てはまりましたか?

コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!

注目の商品