0

11歳少女と婚約した12歳少年 「めでたいこと」喜ぶ父親に批判殺到(エジプト)

2016年10月31日 13時50分 (2016年11月4日 18時31分 更新)

12歳少年が11歳少女と婚約(出典:https://www.washingtonpost.com)

[拡大写真]

エジプトで12歳のオマール君と彼の従妹である11歳のグレアムちゃんという若いカップルが婚約した。オマール君の兄の結婚式というおめでたい席にあわせ、父親が親戚・友人を前に若いカップルの婚約を正式に発表。まだあどけないカップルの写真はローカルニュースに取り上げられ、瞬く間に世界を駆け巡った。

婚約時の写真に写っているのは、ブルーのスーツに身を包んだオマール君(12)と白のドレスにハイヒール、ティアラをつけて厚化粧というグレアムちゃん(11)だ。

父親のナーセル・ハッサン氏はエジプト紙『Al Watan』に「めでたいことが重なって嬉しい限りです。これは婚約であって結婚ではありません。何の問題もありませんよ」と語っているが、あまりに若い婚約に女性や児童の人権擁護活動家などから批判が殺到している。

エジプトの法律では18歳未満の結婚が禁止されているにもかかわらず、児童婚はあとを絶たないという。「ユニセフ(UNICEF)」によると、エジプトの17%の少女が18歳にならないうちに結婚しており、地方都市で特に多い傾向にあるそうだ。

「カウンセリングや法律相談を行う女性センター(Women's Center for Guidance and Legal Awareness)」のレダ・エルダンブッキ氏(Reda Eldanbouki)は、この件を政府の専門機関に報告。両親の行為は犯罪に値するとして司法の手に委ねる構えをみせている。

注: この記事は配信日から2週間以上経過した記事です。記事内容が現在の状況と異なる場合もありますのでご了承ください。

コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!

注目の商品