90

中国人客のレシートに差別的な言葉を印字した従業員、カフェをクビに(米)

2017年8月21日 12時35分 (2017年8月25日 17時01分 更新)

NYのカフェ従業員が差別的な言葉をレシートに(画像は『Ziggy Chau 2017年8月16日付Facebook「***UPDATE***11:30PM Rocco, the manager of the restaurant issued an apology」』のスクリーンショット)

[拡大写真]

米ニューヨークのマンハッタンにあるカフェのスタッフがアジア人に対する差別的な言葉を印字したレシートを渡したことで、それを見た中国人女性がFacebookに怒りをぶつけた。女性の投稿はたちまち拡散し、このカフェはFacebook上で謝罪した。ニューヨークのメディア『East Village Patch』や『Metro』『The Sun』など複数メディアが伝えている。

8月16日、マンハッタンのイースト・ヴィレッジにある「Cornerstone Cafe(コーナーストーン・カフェ)」で、ジギー・チャウ(Ziggy Chau)さんの友人の母がテイクアウトの注文をし代金を支払ったところ、手渡されたレシートを見てショックを受けた。

そこにはアジア人の話し言葉をからかう侮蔑語として「テイクアウト先:Ching Chong(チン チョン)」「客の名前:Ching Chong」と記載されており、レシートを見たジギーさんは「たった今、このニューヨークシティでこんなことが私の友人の母に起こりました!」と自身のFacebookに投稿した。

19世紀に広まったこのアジア人への侮蔑語を今でも平気で使う人がいることに大きな怒りを感じたジギーさんは、投稿の中でこのように綴った。

カフェが公共の場で謝罪をするまで、みんなでこのカフェをボイコットしましょう! もしくは直接ここに電話して差別をするスタッフがいることを教えてやりましょう! 問題を政治的にするつもりはないですが、今のアメリカ大統領はこのような人種差別を露骨にする人のようですから、どうかみなさんでこの投稿をシェアしてください。

注: この記事は配信日から2週間以上経過した記事です。記事内容が現在の状況と異なる場合もありますのでご了承ください。

コメント 90

  • 匿名さん 通報

    悲しいけど、白色の人種以外は同じとみる人も多い。白人がいい人なんて思って海外へ行くと痛い目にあいます。

    75
  • 匿名さん 通報

    1人でアメリカ行ってみなよ。こんなん、日常茶飯事。黒の方が白よりも黄色をバカにする傾向があると思う。ニューオーリンズあたりはひどい。

    68
  • 匿名さん 通報

    中国人と韓国人は世界中で嫌われてる。

    65
  • 自業自得 通報

    しょうがないじゃん、嫌われる事やってる民族なんだから。

    50
  • 匿名さん 通報

    アメリカで中国人が嫌われてるエピソードという解釈をした自分は間違ってるのか?

    38
コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!

注目の商品