国際コラム 記事一覧

10月12日

空腹のクマ母子、ピザ店に侵入しサラミやピザ生地にかぶりつく(米)<動画あり> TechinsightJapan (15時10分)

空腹のクマ3頭が食べ物を探し求めてやって来たのは、山の麓にあるピザレストランだった。防犯カメラがその様子を捉えており、店主がFacebookに公開している。『InsideEdition』『FOX8WG...

集客に必死の映画館 ペア用のイスはなんとダブルベッド!(中国) TechinsightJapan (13時40分)

中国・浙江省の省都である杭州市で驚くような映画館が誕生し、市民の間で話題を呼んでいる。「皆様どうぞごゆっくりと映画をお楽しみください」とは場内でよく聞くアナウンスだが、自宅でもないのにこんな鑑賞の形は...

10月11日

混雑したバーで偶然男性に触れた旅行者、懲役3年の可能性(ドバイ) TechinsightJapan (21時30分)

他国の法律をよく知らずに旅に出ると、とんでもない災難に巻き込まれることがある。このほどイギリス人男性が、ストップオーバーした先のドバイで偶然にも男性に触れてしまったことが原因で逮捕され、拘留の身となっ...

バスで隣同士になったのがきっかけ 89歳と84歳のカップルが婚約(スコットランド) TechinsightJapan (16時40分)

「ロマンスを見つけるのに年齢は関係ない」と、このほど89歳の男性と84歳の女性が婚約した。バスで隣同士になったのがきっかけで交際に発展し、現在は2人で各地へ旅行したりと思う存分楽しんでいるという。『M...

標高1,180mガラス張りの歩道 ド派手にヒビ割れて観光客ら絶叫(中国) TechinsightJapan (14時04分)

山西省、河南省、河北省の三省にまたがる中国の北部にある平均標高1,500~2,000m、長さにして400kmという太行山脈。観光客に特に人気のスポットは河北省の太行山脈東側に設けられたガラス張りの歩道...

キャサリン妃 ツワリで静養中も1か月半ぶりに公の場に TechinsightJapan (13時09分)

待望の第3子を妊娠したものの、ツワリの症状が酷く静養を続けていたキャサリン妃。その妃がこのほどバッキンガム宮殿に姿を現し、意外にも元気そうな様子でゲストらと対面した。9月4日の妊娠発表からまったく姿を...

オスカー・ピストリウス事件が映画化 家族は「寝耳に水」で法的措置も TechinsightJapan (11時12分)

義足のランナーオスカー・ピストリウス受刑者が禁錮6年の実刑判決を受けてから1年以上が経過した。静かに刑に服しているピストリウス受刑者だが、ここにきて不穏なニュースが持ち上がった。家族も知らないうちに、...

10月10日

自閉症少年のために、同じ姿勢になって髪を切る理容師(カナダ) TechinsightJapan (21時00分)

痛みや感覚に鈍感でありながら、時には外からの刺激に過剰に反応してしまう自閉症の子供にとって理髪店に行くことは苦痛でしかなく、また髪を切る側もすんなりとは行かない。しかしこのほど、カナダのケベック州にあ...

中国で悪趣味な軍事訓練? 横たわった女子に男子が覆いかぶさって「腕立て伏せ」 TechinsightJapan (19時45分)

中国の新学期は9月に始まるが、各教育課程において少年少女は入学時から少しの期間、早朝から行なわれる軍事訓練に参加する義務を負う。若者が相手なだけに、元気よく和気あいあいと行うことをモットーにしている教...

母親と双子の兄の死に耐えられず 2人の遺体とともに暮らしていた男(米) TechinsightJapan (18時06分)

最愛の家族の死を看取った男。しかし死を受け入れらなかった男は必要な埋葬手続きをすることなく、母と双子の兄の遺体とともに1年間暮らしていたことで逮捕・起訴された。『ABC12WJRT』『Business...

黒人女性がTシャツを脱ぐと…差別広告のダヴ、批判殺到で謝罪<動画あり> TechinsightJapan (16時04分)

パーソナル・ケア製品を取り扱い、世界でその商品を製造・販売しているユニリーバ社保有のブランド「Dove(ダヴ)」が、このほどSNSで広告キャンペーンを展開したところ「差別的」と批判の嵐となった。これを...

トランプ大統領の最初の妻イヴァナ・トランプ 「私こそファーストレディー」発言にメラニア夫人が怒りの反論 TechinsightJapan (13時51分)

時折ドナルド・トランプ大統領をあからさまに避け、「夫への愛はすっかり冷めきっているようだ」と噂されるメラニア夫人。しかし夫を捨てることなくファーストレディーとしてホワイトハウスで暮らす彼女を、大統領の...

悪性腫瘍の治療を受けた病院で、22年後に看護師になった女性(米) TechinsightJapan (5時30分)

辛い病と2度も闘い乗り越えた女性が、このほど治療を受けた病院の看護師として勤務することになった。夢を叶えた女性の喜びは大きく、病院をはじめ多くの人からお祝いのメッセージが寄せられている。『Today』...

10月9日

同じ日に同じ病院で産まれた男女が27年後に結婚(米) TechinsightJapan (21時00分)

運命の出会いというものがあるならば、このカップルがまさにそうだろう。27年前に米マサチューセッツ州トーントンの病院で同じ日に誕生した男女の赤ちゃんが、今年9月に結婚した。『InsideEdition』...

笛を誤飲した男児 医師が術前の動画を公開(アルゼンチン)<動画あり> TechinsightJapan (19時38分)

幼児や子供の誤飲は、時に命に関わる大事となる。このほどアルゼンチンで男児がパーティー用の小さな笛を誤飲し、それを手術で除去した医師が他の親への警告の意味を込めて自身のFacebookに動画を投稿。する...

10月8日

8歳で乳がんと診断された少女 病と向き合い前向きに日々を送る(米) TechinsightJapan (22時30分)

2015年、わずか8歳という若さで100万人に1人の発症率とされる珍しい乳がんと診断された米ユタ州に住む少女のニュースを世界中のメディアが伝えた。10月は乳がん啓発月間ということで、2年経った現在の状...

路上のセクハラ男たちと自撮りを続けた女性 インスタに投稿した深い理由(オランダ) TechinsightJapan (22時00分)

路上で女性を見れば誰かれ構わずに口笛を吹き囃したて、時に卑猥な言葉を口にする男がいる。そんな男たちにうんざりしたオランダのある女性が、このほど巧妙なプロジェクトを実行した。『TheIndependen...

スマホゲームのし過ぎで片目を失明した女性(中国) TechinsightJapan (21時30分)

中国で大人気のゲームにハマりほぼノンストップでプレイしていた広東省に住む女性が、このほど右目を失明した。医師によると眼精疲労が原因だという。中国メディア『东莞阳光网』が報じたことで『SouthChin...

監視カメラが捉えた深夜の学校で起こった怪現象(アイルランド)<動画あり> TechinsightJapan (20時30分)

アイルランドから「幽霊の仕業では?」と思われる不思議な現象を捉えた動画の話題が届いた。誰もいないはずの夜間の学校で、突然ドアが開いたりロッカーが音を立てて揺れたりする様子がそこにはあった。『TheSu...

モスクワに降り立ったサウジ国王(81) 黄金のエスカレーター式タラップが故障する事態に<動画あり> TechinsightJapan (17時34分)

サウジアラビア国王の“サルマン国王”ことサルマーン・ビン・アブドゥルアズィーズ国王が4日、プーチン大統領と会談するためロシアを初めて訪問した。モスクワの空港に到着した専用機のタラップはなんとも贅沢なゴ...

強風に煽られるなか無事着陸 エミレーツ航空のパイロットに「神業」の声<動画あり> TechinsightJapan (16時12分)

突然の強風による旅客機の大きな揺れは、乗客にとって生きた心地がしないものである。多くの旅客機が空を行き交う中、このほどエミレーツ航空の大型旅客機が、強風に煽られながらも無事に滑走路へ着陸させることに成...

10月7日

キャサリン妃 ツワリに苦しむも「ようやく最悪な時期は通過」 TechinsightJapan (19時30分)

念願の第3子を妊娠したものの、激しい吐き気やおう吐が続き静養中の英キャサリン妃。困り果てた夫ウィリアム王子も「コレはどうか」「アレはどうか」と様々な食材を入手し妻に食べるよう勧めていたというが、“ツワ...

10月6日

誕生日に感動のサプライズ 18年前養子に出した息子と再会した女性(米)<動画あり> TechinsightJapan (21時30分)

事情があり18年前にどうしても息子を手放さなければならなかった母親。しかし罪悪感は消えず、一日たりとも息子を思わない日はなかった。きっと二度と会うことは叶わない…そう諦めていた母だったが、このほど思わ...

英キャサリン妃、第3子は自宅出産か 噂に「私も家で」と希望する妊婦が激増 TechinsightJapan (17時50分)

現在、第3子を妊娠中でひどいツワリのため静養中の英キャサリン妃。そんな妃が「自宅での出産を希望しているようだ」と報じられ、英国の妊婦達の間で“意外なこと”が起こったという。第1子ジョージ王子、第2子シ...

ラスベガス銃乱射事件の犯人、更なる大惨事を計画か 燃料タンクも標的にしていた(米) TechinsightJapan (16時38分)

今月1日(米・現地時間)にラスベガスで起きた銃乱射事件。少なくとも死者58人、負傷者は500人超にも上る狂気の惨劇であった。しかしここにきて、標的にされたのは会場の聴衆だけではなかったことが明らかにな...

電光掲示板がハッキング? 道路案内に「遺産のことでメールして」(南ア) TechinsightJapan (10時00分)

南アフリカ・ケープタウンのラジオ局『CapeTalk』の人気番組『TheJohnMeithamShow』で10月2日、リスナーから「道路脇に設置された電光掲示板におかしな文面が表示されている」との情報...

10月5日

更年期障害と診断された23歳、妹からの卵子提供で双子を妊娠(豪) TechinsightJapan (22時00分)

パートナーと一緒に家を購入しこれから家族を増やしていく準備を整えた矢先、若くして更年期障害と診断された23歳の女性。その後は卵巣にできた嚢胞を切除したり不妊治療を重ねたりと心身ともに辛い時期を過ごして...

未知のバクテリアを注入し若さを求める45歳女優 「老いを受け入れられない」(独)<動画あり> TechinsightJapan (21時00分)

「老化は病気」と断言し美容整形だけでは物足りず、2009年にシベリアで発見され科学的センセーションを巻き起こした「バシラスF(BacillusF)」というバクテリア(細菌)を注射することで美と若さを求...

難病を抱える8歳少女が誕生日プレゼントの代わりに「MRI検査」を望む(英) TechinsightJapan (18時30分)

難病を抱え痛みと闘う日々を過ごしてきた8歳の少女は、今年の誕生日にはプレゼントの代わりにMRI検査を受けさせてほしいと涙ながらに訴えた。母親が友人の協力で寄付金サイトにアカウントを設置したところ、見知...

消防署員、チャリティーカレンダーの撮影で引き締まったボディを披露(米)<動画あり> TechinsightJapan (16時30分)

地元の慈善団体への寄付を目的として、米ジョージア州の消防士が自らアイデアを出し来年度のカレンダーを完成させた。『InsideEdition』『TelemundoAmarillo』などが伝えた。このほど...