国際コラム 記事一覧

10月8日

路上のセクハラ男たちと自撮りを続けた女性 インスタに投稿した深い理由(オランダ) TechinsightJapan (22時00分)

路上で女性を見れば誰かれ構わずに口笛を吹き囃したて、時に卑猥な言葉を口にする男がいる。そんな男たちにうんざりしたオランダのある女性が、このほど巧妙なプロジェクトを実行した。『TheIndependen...

スマホゲームのし過ぎで片目を失明した女性(中国) TechinsightJapan (21時30分)

中国で大人気のゲームにハマりほぼノンストップでプレイしていた広東省に住む女性が、このほど右目を失明した。医師によると眼精疲労が原因だという。中国メディア『东莞阳光网』が報じたことで『SouthChin...

監視カメラが捉えた深夜の学校で起こった怪現象(アイルランド)<動画あり> TechinsightJapan (20時30分)

アイルランドから「幽霊の仕業では?」と思われる不思議な現象を捉えた動画の話題が届いた。誰もいないはずの夜間の学校で、突然ドアが開いたりロッカーが音を立てて揺れたりする様子がそこにはあった。『TheSu...

モスクワに降り立ったサウジ国王(81) 黄金のエスカレーター式タラップが故障する事態に<動画あり> TechinsightJapan (17時34分)

サウジアラビア国王の“サルマン国王”ことサルマーン・ビン・アブドゥルアズィーズ国王が4日、プーチン大統領と会談するためロシアを初めて訪問した。モスクワの空港に到着した専用機のタラップはなんとも贅沢なゴ...

強風に煽られるなか無事着陸 エミレーツ航空のパイロットに「神業」の声<動画あり> TechinsightJapan (16時12分)

突然の強風による旅客機の大きな揺れは、乗客にとって生きた心地がしないものである。多くの旅客機が空を行き交う中、このほどエミレーツ航空の大型旅客機が、強風に煽られながらも無事に滑走路へ着陸させることに成...

10月7日

キャサリン妃 ツワリに苦しむも「ようやく最悪な時期は通過」 TechinsightJapan (19時30分)

念願の第3子を妊娠したものの、激しい吐き気やおう吐が続き静養中の英キャサリン妃。困り果てた夫ウィリアム王子も「コレはどうか」「アレはどうか」と様々な食材を入手し妻に食べるよう勧めていたというが、“ツワ...

10月6日

誕生日に感動のサプライズ 18年前養子に出した息子と再会した女性(米)<動画あり> TechinsightJapan (21時30分)

事情があり18年前にどうしても息子を手放さなければならなかった母親。しかし罪悪感は消えず、一日たりとも息子を思わない日はなかった。きっと二度と会うことは叶わない…そう諦めていた母だったが、このほど思わ...

英キャサリン妃、第3子は自宅出産か 噂に「私も家で」と希望する妊婦が激増 TechinsightJapan (17時50分)

現在、第3子を妊娠中でひどいツワリのため静養中の英キャサリン妃。そんな妃が「自宅での出産を希望しているようだ」と報じられ、英国の妊婦達の間で“意外なこと”が起こったという。第1子ジョージ王子、第2子シ...

ラスベガス銃乱射事件の犯人、更なる大惨事を計画か 燃料タンクも標的にしていた(米) TechinsightJapan (16時38分)

今月1日(米・現地時間)にラスベガスで起きた銃乱射事件。少なくとも死者58人、負傷者は500人超にも上る狂気の惨劇であった。しかしここにきて、標的にされたのは会場の聴衆だけではなかったことが明らかにな...

電光掲示板がハッキング? 道路案内に「遺産のことでメールして」(南ア) TechinsightJapan (10時00分)

南アフリカ・ケープタウンのラジオ局『CapeTalk』の人気番組『TheJohnMeithamShow』で10月2日、リスナーから「道路脇に設置された電光掲示板におかしな文面が表示されている」との情報...

10月5日

更年期障害と診断された23歳、妹からの卵子提供で双子を妊娠(豪) TechinsightJapan (22時00分)

パートナーと一緒に家を購入しこれから家族を増やしていく準備を整えた矢先、若くして更年期障害と診断された23歳の女性。その後は卵巣にできた嚢胞を切除したり不妊治療を重ねたりと心身ともに辛い時期を過ごして...

未知のバクテリアを注入し若さを求める45歳女優 「老いを受け入れられない」(独)<動画あり> TechinsightJapan (21時00分)

「老化は病気」と断言し美容整形だけでは物足りず、2009年にシベリアで発見され科学的センセーションを巻き起こした「バシラスF(BacillusF)」というバクテリア(細菌)を注射することで美と若さを求...

難病を抱える8歳少女が誕生日プレゼントの代わりに「MRI検査」を望む(英) TechinsightJapan (18時30分)

難病を抱え痛みと闘う日々を過ごしてきた8歳の少女は、今年の誕生日にはプレゼントの代わりにMRI検査を受けさせてほしいと涙ながらに訴えた。母親が友人の協力で寄付金サイトにアカウントを設置したところ、見知...

消防署員、チャリティーカレンダーの撮影で引き締まったボディを披露(米)<動画あり> TechinsightJapan (16時30分)

地元の慈善団体への寄付を目的として、米ジョージア州の消防士が自らアイデアを出し来年度のカレンダーを完成させた。『InsideEdition』『TelemundoAmarillo』などが伝えた。このほど...

18.58cmの長~い舌でギネス世界記録に輝いたワンちゃん(米)<動画あり> TechinsightJapan (14時50分)

何においても「世界一」という称号を与えられれば誇らしい気分になるであろう。このほどギネス世界記録・動物編「GuinnessWorldRecordsAmazingAnimals2018」にて「世界一長い...

英キャサリン妃らが「サインして」に滅多に応じない理由 TechinsightJapan (13時45分)

憧れの芸能人やセレブ、はたまた英王室のメンバーらと偶然にも出くわす可能性は決してゼロではない。そんな時つい言ってしまいたくなるのが、「握手してください」「サインを頂けないでしょうか?」といったセリフだ...

10月4日

新生児室で赤ちゃんを癒し続けて12年 「ICUグランパ」と呼ばれる82歳男性(米) TechinsightJapan (21時30分)

リタイア後の人生は人それぞれ。米ジョージア州アトランタに住むある男性は、12年にわたり早産などでNICU(新生児集中治療室)や小児集中治療室(PICU)に長期入院する子と触れ合うボランティアに精を出し...

出産した日に乳がん宣告された母親、娘に17年分のギフトを残し旅立つ(伊) TechinsightJapan (21時00分)

我が子のこれからの成長を夫とともに見守っていけることを楽しみにしていたであろう母親が、出産したその日に乳がん宣告を受け、今年8月に他界した。約1年間、母親は病と闘いながらもこれから成長していく娘のため...

オバマ前大統領、ミシェル夫人へ結婚25周年のサプライズ 「諦めないでデートに誘ってよかった」<動画あり> TechinsightJapan (20時20分)

米時間10月3日、オバマ前米大統領夫妻が結婚25周年を迎えた。ミシェル・オバマ夫人(53)はSNSを通じて、夫であるバラク・オバマ前大統領(56)に愛のこもったメッセージを送った。「バラク、結婚25周...

英・子供の名前人気1位は男児が「オリバー」女児は「オリビア」 国家統計局トップ10発表 TechinsightJapan (18時45分)

このほどイギリスで国家統計局が発表した「2017年度イギリス&ウェールズで人気の子供の名前」が『TheSun』『TheTelegraph』などで伝えられた。国家統計局(OfficeforNationa...

総合格闘技「UFC」が1億円超を寄付 ラスベガス銃乱射事件で TechinsightJapan (14時18分)

最強のファイターたちが世界から結集し、究極の総合格闘技を展開する「UFC」。彼らの本拠地ネバダ州ラスベガスでは「T-Mobileアリーナ」「MGMグランド・ガーデン・アリーナ」「マンダレイ・ベイ・イベ...

10月3日

「刑務所に送って」22歳ホームレス、判事に悲しすぎるお願い(英) TechinsightJapan (21時00分)

イギリスではホームレス人口が年々増加しているが、このほど裁判所で22歳のホームレスが判事に悲しい訴えをし世間の注目を集めている。『GazetteLive』や『Mirror』などが伝えた。自閉症を患い、...

買い物依存症の男が銀行強盗 入手した現金でiPhone購入(台湾) TechinsightJapan (20時00分)

先月20日、台湾・台北市内の銀行に強盗が押し入り現金30万元が奪われた。翌日に逮捕された犯人の男は取り調べに対して、買い物依存症で借金がたまり犯行に及んだことを供述したという。『聯合新聞網』が報じた。...

4人姉弟を養子にすることを決めた夫婦に、周りの反応がプライスレス!(米)<動画あり> TechinsightJapan (14時27分)

ホストファミリーとして東欧に住む子供4人を一時的に預かった夫妻。しかしその子たちに出会った途端、2人は愛を感じた。英語が話せない4人の子を養子にすると決めた夫妻が、その決心を家族や友人らに伝えた時の反...

10月2日

生放送中に破水するも最後まで番組を務めたニュースキャスター、元気な男児を出産(米) TechinsightJapan (21時20分)

生放送中にハプニングが起こっても、それを悟られないように振る舞うプロのニュースキャスターはさすがと言えるだろう。このほど米女性ニュースキャスターが生放送中に破水し陣痛が始まったのだが、番組の放送が終わ...

眼球タトゥーをした24歳女性モデル 失明の危機に(カナダ) TechinsightJapan (20時15分)

ボディーアートで近年人気なのが、白目の部分にインクを注入する「眼球タトゥー」である。しかし専用の注射器を使って眼球を着色するこの施術は、一歩間違うと取り返しのつかないことになるようだ。カナダ在住の女性...

ついに大学が「性教育」に乗り出した 中国・湖北省で若年層エイズ急増を受けて TechinsightJapan (19時45分)

中国の若年層でエイズ患者が増加していることをご存じであろうか。すべては正しい性の知識、教育が不足しているからである。やや遅いと言わざるを得ないものがあるが、このほど中国・湖北省のある大学が性教育に真剣...

銃のある自宅に子供4人を置き去りにして海外旅行した母親(米) TechinsightJapan (14時55分)

「銃さえあれば安心よ。留守をしっかり頼むわね」―母親はそう言い残し海外へと旅立ったのか。このほど米アイオワ州に暮らす女が、子供4人を置き去りにして自分だけドイツ旅行に出かけたことで逮捕された。母親は子...

10月1日

大好きなコストコで挙式をしたカップル フードコートが披露宴会場に(豪) TechinsightJapan (22時00分)

一生の記念となる結婚式をどこで行うかはそのカップルにより異なり、教会で厳かに式を挙げる人もいれば「2人の思い出となる場所で」という人もいる。しかしこのほどオーストラリアの再婚同士となるカップルは、意外...

ウィリアム王子 ツワリで苦しむキャサリン妃のために「何から何まで試した」 TechinsightJapan (21時30分)

現在第3子を妊娠中で、酷いツワリのため静養中の英キャサリン妃。その妃の現在の体調について、ウィリアム王子が「改善するよういろいろ試してはいるのですが…」と語った。吐き気、嘔吐など酷い症状が続いているキ...