国際コラム 記事一覧

5月20日

がんで余命2年半と宣告された女性、夫との離婚を決意(英) TechinsightJapan (21時17分)

余命宣告を受けた人が、死ぬまでにやりたいことをリストアップする「バケット・リスト」を作る人は欧米では少なくない。イギリスに住むある女性は、そのバケット・リストの最初の願いに「夫と別れること」を選んだ。...

カップの中にゴッホ 斬新すぎるラテ・アートを作り出すバリスタ(韓国) TechinsightJapan (5時16分)

カプチーノやラテをキャンパスとして描く「ラテ・アート」。その腕を世界中のバリスタたちが競う大会が催されている。このほど韓国在住のバリスタによるラテ・アートがこれまでにないほど斬新だと話題になっており、...

メーガン・マークル ピッパさん挙式で英国入り キャサリン妃との“衣装かぶり”に配慮か? TechinsightJapan (4時17分)

英ヘンリー王子と順調に交際中のアメリカ人女優メーガン・マークルが、キャサリン妃の妹・ピッパ・ミドルトンさんの挙式に出席すべく渡英した。空港からはそのまま王子の待つ宮殿に向かったといい、これから準備には...

5月19日

屋外のケージに監禁され続けた14歳少年、言葉も話せず(イスラエル) TechinsightJapan (6時00分)

生まれてすぐ親に監禁され、外の世界を知らずに育った14歳の少年が警察に保護された。そのあまりにも悲しい人生に対し、人々は今後の少年の幸せを願わずにはいられないようだ。『TheTimesofIsrael...

24歳女のマグショットに震撼 「ただ恐ろしい」(米)<閲覧注意> TechinsightJapan (5時30分)

アメリカの警察が市民に向けて公開しているマグショット。テックインサイトでは数々の珍マグショットを紹介してきたが、このたびの話題はまったく笑えない。その顔貌にはもはや人間としての色味や温もりが感じられな...

5月18日

性生活が原因か 43歳恋人と住む家に火を放った18歳女(英) TechinsightJapan (21時30分)

世間には変わったカップルが存在するが、このほど英グレーター・マンチェスターに住むカップルが事件を起こしたことでその奇妙な関係が注目を浴び、被告人となった女に批判が殺到した。英紙『Metro』や『Mir...

テープが巻き付いたアザラシ死す ゴミの犠牲に(英)<閲覧注意> TechinsightJapan (21時00分)

人間が捨てたゴミによって命の危険にさらされる野生動物があとを絶たないが、このほどイギリスでポリエステル製テープが体に巻き付いたまま苦しんでいるアザラシが発見された。その痛々しい姿はFacebookに投...

オバマ元大統領の本音 「トランプはただのホラ吹き」 TechinsightJapan (16時42分)

アメリカ大統領として8年間活動し、後任にはヒラリー・クリントン氏が選ばれることを望んでいたバラク・オバマ氏。しかし選挙戦を勝ち抜いたのは様々な過激発言で物議を醸したドナルド・トランプ氏で、この結果には...

キャサリン妃、妹の挙式を前に「子ども達がお行儀よくしますように…」 TechinsightJapan (14時35分)

キャサリン妃の妹ピッパ・ミドルトンさんの挙式が迫る中、幼いジョージ王子とシャーロット王女を連れて式に出席する妃は少しばかり心配になってきたもよう。妹の晴れの日とあって楽しみにしている妃だが、世界中が注...

ブラウニーの匂いにつられて? クマが家に侵入を試みる(米) TechinsightJapan (14時00分)

クマの嗅覚はイヌの数倍とも言われる。今月8日、米コネチカット州エイボンの森の中の一軒家に1頭のクマが現れた。この家では甘いチョコレート菓子であるブラウニーを焼いており、クマはこの匂いにつられてやってき...

民家の工事現場から猫のミイラが発見される(英)<閲覧注意> TechinsightJapan (6時00分)

英マンチェスターの北西に位置するウィガンという町で、このほどある家からミイラ化したネコの死骸が発見された。いつ、なぜ、あるいは何者の手でそのような姿になったのか。寒気のするような話題を『metro.c...

心臓を一突き 客を刺殺した中国人ウェイトレスに懲役15年の実刑(米) TechinsightJapan (5時30分)

ニューヨーク市にあるレストランで、ウェイトレスが男性客に襲い掛かり、ナイフを男性の心臓に突き刺すという恐ろしい殺人事件が昨年2月に報じられた。男性客が侮辱するような言葉を放ったことにウェイトレスが逆上...

5月17日

双子を出産した直後パートナーに先立たれた25歳女性、がん宣告受ける(豪) TechinsightJapan (21時40分)

息子が誕生したばかりで突然パートナーの死を迎え悲嘆に暮れた女性が、今度は自分が白血病であることを宣告された。幼い子を抱えて闘病中の母親が思うこととは…英紙『Mirror』など複数メディアが伝えている。...

法学部の女子大生と受刑者が“美の交流”(南ア) TechinsightJapan (18時20分)

ケープタウン大学法学部の女子学生20名が、ケープタウン最大の刑務所「ポールスムール(PollsmoorPrison)」にて受刑者らと“美の交流”を図った。女子大生たちはヘアケア、メイクアップ、ネイルな...

マクドナルドで33年勤務 ダウン症の男性、退職の日迎える(米) TechinsightJapan (14時00分)

ダウン症であるダニエル・ライブリンクさん(62)が米ミシガン州のマクドナルド・ブライトン支店で働き始めたのは、今から33年前のことだった。ロビー・マネージャーとして笑顔で接客をするダニエルさんは、店に...

映画『ハムナプトラ2』に「触発された」27歳女、父親を殺害(米) TechinsightJapan (5時30分)

どんな理由があれ人の命を奪うことは許されるべきではない。しかしアメリカで、近所でも評判が良かった女が自分の父親を殺害する事件が発生した。「映画に触発されて殺った」というこの女について『NewYorkP...

5月16日

「病気だから」とペット犬を川に投げ捨てた飼い主(英) TechinsightJapan (21時29分)

イギリスのペットや家畜を含む動物全般を救済・保護する非営利団体「RSPCA(英国王立動物虐待防止協会)」は世界有数の動物福祉団体として知られており、その活躍も著しい。このほど様々な動物の危機を救ってき...

まるで20代! 完璧なボディを持つ50歳美女(中国) TechinsightJapan (20時31分)

いつまでも若く美しく…と多くの女性たちは願うものだが、加齢とともにシワやたるみが出てきてしまうものだ。このほど中国で、そのような老いとは無縁の50歳女性がネット上で話題になっている。『Shanghai...

トランプ大統領、「母の日」メッセージをツイートし炎上 TechinsightJapan (18時32分)

息子バロン君の世話に励む妻メラニア夫人に対し、夫ドナルド・トランプ大統領は感謝の気持ちを伝えたいと思ったもよう。そこで母の日にお祝いのメッセージをツイートしたところ、それを読んだ多くの人々が大統領に呆...

会議中に目を閉じるジンバブエ大統領 「目を守っているだけ」政府が擁護 TechinsightJapan (17時40分)

5月11日、ジンバブエ政府は「93歳のロバート・ムガベ大統領が会議中に長い間眠っていることが多くなった」という地元紙の指摘を否定し、「高齢のため光から目を保護しているだけだ」と主張した。93歳にして現...

詐欺に騙された女、ATMにコーラを注ぎ逮捕(中国) TechinsightJapan (14時25分)

振り込め詐欺からお金を取り返すため銀行ATMの現金投入口にコーラを注いだ女が、このほど警察に逮捕された。詐欺師から「返金方法はコーラを注ぐように」との指示を受けた女だが、なぜこのような子供だましの嘘を...

刑務所で活躍する薬物探知犬、面会の幼児に襲いかかる(英) TechinsightJapan (5時31分)

凶悪犯が収監されている刑務所では、当然ながらセキュリティ設備も万全だ。その一つとしてイギリスでは薬物探知犬を配備しているが、ロンドンの刑務所で面会に訪れた家族の子供が薬物探知犬に襲われるという事件が起...

5月15日

清掃車スタッフ、ホームレスの持ち物を全て捨てる(英) TechinsightJapan (17時23分)

年々増え続ける行き場や身寄りのないホームレスの人々に対し、イギリスでは役所や慈善団体などができる限りのサポートをしており、ホームレスに手を差し伸べる市民も少なくない。ところが今回、ケンブリッジ市内で清...

「アザラシのよう」だった超肥満犬、37キロの減量に成功(スコットランド) TechinsightJapan (14時55分)

飼い主なら愛犬の健康管理は当然であろう。このたびスコットランドで、飼い方に問題があったせいで体重49キロまで増えてしまったコーギーのミックス犬が話題となっている。その姿は「アザラシのよう」とまで言われ...

5人の子供を16年間監禁、虐待した鬼畜の老夫婦に懲役刑(英) TechinsightJapan (6時00分)

昔と今では子育ての仕方も違うとはいえ、子供への虐待が許されるはずはない。このほど1969年~1985年の16年間にわたり、5人の子供らを監禁・虐待したとして逮捕された70代老夫婦の裁判が行われ、悪魔の...

モルモットを電子レンジに入れた16歳女に怒りの声殺到(ブラジル) TechinsightJapan (5時30分)

動物虐待のニュースはあとを絶たないが、またもや胸を締め付けられるような出来事がブラジルで起こった。16歳の女が自分の飼っているモルモットを電子レンジに入れ加熱している様子を動画に投稿したのだ。ネットユ...

5月14日

PLAYBOYモデルが神聖なる山で全裸に 激怒の先住民族(NZ) TechinsightJapan (22時00分)

ニュージーランドで人気プレイメイトが大きな失態を犯した。先住民族のマオリ族にとって神聖な存在である山に登り、全裸を含むセクシーショットを数々インスタグラムに投稿したのだ。当然ながら、これにマオリ族が「...

「あなたを奪われそうで憎い」母親、甥である恋人に娘を殺させる(ブラジル) TechinsightJapan (21時30分)

娘が自分のボーイフレンドを盗ろうとしている…そう錯覚した女は若くて美しい娘の死を望むようになった。ブラジルのリオグランデ・ド・スル州でこのほど、13歳の少女に対する許し難い嘱託殺人事件が起きた。女は血...

犬を襲った少年に発砲した女 逮捕される(米) TechinsightJapan (21時00分)

一度ならず二度までも隣家の飼い犬をレイプしようとしていた少年の姿を目撃した女は、その鬼畜ぶりを許すことが出来なかったのだろう。自宅から銃を持ち出し少年を脅すつもりで発砲したのだ。4月17日、米アーカン...

お手製の大麻入りクッキーを12歳、13歳に与えた61歳女(英) TechinsightJapan (20時56分)

どんなに名が知れたキャリアを持つ者でも酒やドラッグ、大麻に溺れれば人生を台無しにする。このほど美術家としてキャリアを積んで来た61歳の女が、酔った勢いで大麻入りクッキーを少女らに与えた罪で実刑判決が下...