国際コラム 記事一覧

9月27日

性同一性障害の診断、ホルモン投与に焦りは禁物 14歳少年の例から学ぶべきこと(豪) TechinsightJapan (16時35分)

オーストラリア・NineNetworkの人気報道番組『60MinutesAustralia』。そこに登場した現在14歳の少年の話題がじわじわと拡散している。女装に強い興味を示した幼少期を経て、自分の外...

メキシコ地震を含む52人以上の命を救った救助犬に称賛の嵐 TechinsightJapan (13時01分)

今年9月に入ってメキシコを襲った三度の大地震。いまだ懸命な救助活動が続くなか、国内外からの救助隊に交じって第一線で活躍している救助犬の「フリーダ(Frida)」が話題になっている。『TheIndepe...

9月26日

「俺の家の前に駐車するな!」旅行者の車をラップで包んだ男性(英) TechinsightJapan (21時45分)

無料の場所とはいえ自宅前に何日も車が駐車されていると迷惑この上ない。空港の近くに住む住民らは、日々こうした煮え切らない思いを抱えて過ごしているようだ。このほど英リバプールで、旅行者が空港の高い駐車料金...

トイレの蓋に絵を描き続けて70年になる96歳の米男性<動画あり> TechinsightJapan (17時09分)

アートが趣味という人は世の中に数多く存在するが、その作品や素材も様々である。米テキサス州のある男性は、トイレの蓋に絵を描き続けて70年にもなるという。リタイアを控えて男性が願うこととは…『Inside...

「悪魔が棲みついている」7歳男児を家から追い出した鬼畜の親(米) TechinsightJapan (15時41分)

わずか7歳の息子を家から追い出し薬物に興じていた両親。近隣住民の通報により駆け付けた警察に、両親は「息子に悪魔が棲みついているから」と話したという。『InsideEdition』『TexarkanaG...

小児病院の子供たちがイルカと触れ合う「辛い治療を忘れさせてくれた!」(米)<動画あり> TechinsightJapan (10時00分)

病を抱え治療を続ける子供たちにとって、入院生活は辛く退屈な日々であるに違いない。しかしこのほど、そんな子供たち7人がイルカと戯れる時間を過ごした。米カリフォルニア州にあるシーワールドからの素敵なニュー...

新生児を「悪魔」と呼び、中指を立てる看護師たち 大病院の産科から仰天動画(米) TechinsightJapan (5時30分)

米フロリダ州のある大病院・産科で看護師2名によるとんだ悪ふざけが発覚した。被害に遭ったのは産まれたばかりの新生児で、彼女たちがやったことは職場の秩序を乱し、何より新生児虐待にあたる。職員の勤務態度に対...

9月25日

飼い主を亡くした猫、墓地から離れず(マレーシア) TechinsightJapan (21時31分)

ペットを愛する飼い主の気持ちは、きっと通じていたのだろう。このほど、マレーシア在住のFacebookユーザーが、飼い主を亡くした猫が葬儀の際に見せたある様子を撮影、投稿し話題となっている。『South...

葬儀場に侵入した男 故人の衣服と宝石を盗んで逃走(米) TechinsightJapan (19時31分)

貧すれば鈍するとはまさにこのこと。生活苦のためであろうか、葬儀場に忍び込み窃盗を働いた男。死者に対する敬意も畏れも忘れた男の話題が米ケンタッキー州から伝えられた。ケンタッキー州のリッチフィールド警察お...

「君たちも『イスラム国』に入らないか」 冗談を放った男に懲役9か月の実刑判決(中国) TechinsightJapan (17時51分)

テロ対策に非常に真剣にならざるを得ないこの世の中、自分の国が厳しい監視社会で当局も怖いとわかっているなら、この手のジョークが禁忌であるとは思わなかったのだろうか。中国である男が「イスラム国(IS)」に...

18歳の警察馬に警官らが特製ケーキでリタイアパーティー開く(米) TechinsightJapan (17時21分)

わずか3年の任務ではあったが、パートナーと息の合った充実した期間だったことだろう。このほど米ネブラスカ州オマハにあるオマハ警察に所属していた馬がリタイアすることになり、パートナー警官らが特別なケーキで...

55年越しの愛実らせ、カップルがNYの病院で挙式(米) TechinsightJapan (14時52分)

1962年の出会いから半世紀以上。2017年9月11日、元米海軍士のスティーブン・ウォルバートさんとジェニファー・マイヤーリンクさんが米ニューヨーク州ロチェスターの病院でめでたく結婚式を挙げた。55年...

フレンドリー過ぎるスーパー店員に女性客「馴れ馴れしい」と我慢ならず(英) TechinsightJapan (11時00分)

カスタマーサービスの良し悪しを判断するにあたっては、店側が客に対しどれだけフレンドリーであるということは重要なポイントのひとつであろう。十分なサービスが得られなかったり、スタッフの態度が悪ければ客は文...

ジンバブエ大統領、国連でのトランプ米大統領スピーチでも居眠り TechinsightJapan (10時01分)

第72回国連総会で世界中が注目したドナルド・トランプ大統領のスピーチ。「アメリカや同盟国の防衛を迫られれば、北朝鮮を完全に破壊するしかない」と述べて、米朝間の緊張が高まっていた。そんな中、違う意味で注...

学生寮で出産 知られるのを恐れ新生児の胸を刺して殺害した女子大生(中国) TechinsightJapan (9時30分)

中国・安徽省で大学の学生寮で出産し、その事実を隠そうと新生児の殺害に及んだ女子学生(21歳)の公判が行われた。『三立新聞網』が伝えている。事件があったのは今年3月。被告人は合肥市にある大学に通う女子学...

9月24日

買ったばかりの食料を盗まれた高齢者に近隣住民ら寄付(英)<動画あり> TechinsightJapan (21時30分)

困っている人がいたら助けるのが人の情、そしてそうした親切は地域社会には無くてはならないものではないだろうか。このほど英グレーター・マンチェスターで高齢男性が予期せぬ不幸に見舞われたのだが、彼をサポート...

警察官志望の女子大生 性的暴行被害を偽りタクシー運転手を陥れる(英) TechinsightJapan (21時00分)

世の中には虚偽の性的犯罪を申し立てられ冤罪と闘わなければならない人が存在する。このほど英ウエスト・ヨークシャー州に暮らす5人の子の父親であるタクシー運転手が、偶然乗せた女性客に人生を狂わされてしまった...

路上で犬の声帯切除手術 中国でニセ獣医が横行か TechinsightJapan (19時51分)

犬を飼う家庭が急激に増え、犬の無駄吠えが大きな問題になっているという中国。このほど四川省で、免許を持たないニセ獣医が見よう見まねで犬の声帯切除手術を行う様子がインターネット上に流出し、愛犬家や獣医を激...

迫力満点 首を叩きつける命懸けのキリンの喧嘩(南ア)<動画あり> TechinsightJapan (13時58分)

ボクシング・スーパーウエルター級12回戦で、フロイド・メイウェザーがコナー・マクレガーに10ラウンドでTKO勝ちした数日後、南アフリカでも野生のキリンによる激しい闘いが繰り広げられていた。今月5日、ク...

中国・西安のホテル客室にハリネズミ 女性客が尻を刺される TechinsightJapan (11時45分)

旅先のホテルでは、上質の枕でぐっすりと深い眠りを楽しみたいもの。まさかの哺乳動物、ハリネズミがその部屋に忍びこんでいるとは誰が想像するであろうか。考えただけでも恐ろしい“迷惑客”の話題が中国・西安のホ...

9月23日

77歳の現役バレリーナ キャリア70年、一日2時間の練習欠かさず(米) TechinsightJapan (18時12分)

年を重ねてもリタイアせず、エネルギッシュに人生を過ごしている人たちが存在する。このほどイギリス出身でアメリカにて暮らしている77歳ベテランバレリーナのニュースを『FOX4News』『Fox5NY』など...

カーダシアン・ショップ「DASH」に刃物と銃を持った女 姉妹を殺すと大騒ぎ(米) TechinsightJapan (16時30分)

米ウェスト・ハリウッドはメルローズ・アベニューにあるカーダシアン姉妹のセレクトショップ「DASH」。そこで刃物と銃を手に中年の女が大暴れして逮捕された。「処刑だ」などと大声をあげる女の様子をパパラッチ...

空港で手にした搭乗券に「SSSS」の文字があったら、アナタを待っているものは…!?(米) TechinsightJapan (15時03分)

アメリカの空港セキュリティチェックポイントで、米運輸保安局(TSA)の職員によるしつこいほどの検査を受けている人を見かけることがある。素直に指示に従わない者はもちろんだが、中には手にしている搭乗券に「...

9月22日

お札が詰まった財布を正直に届けた青年 持ち主の妻は感激(米)<動画あり> TechinsightJapan (21時15分)

「世の中まだ捨てたものではない」と思わずにはいられない心温まるニュースが米カリフォルニア州から飛び込んできた。『CBSSacramento』『KING5.com』『InsideEdition』など複数...

搭乗客の荷物タグを差し替える悪質ないたずらを続けていた空港職員(シンガポール) TechinsightJapan (19時02分)

いたずらにしては度が過ぎるとはまさにこのことだ。3か月以上にわたり搭乗客の荷物に付けられたタグを差し替え、本来の目的地とは別の場所へ届くように仕向けるという悪質行為をしていたシンガポールの空港職員が、...

トランプ大統領不人気も「娘は別」 イヴァンカの容姿に憧れるNY女性達 TechinsightJapan (18時00分)

父であるドナルド・トランプ大統領を「大統領補佐官」として支える一方、妻・3児の母としての素顔も話題のイヴァンカ・トランプ(35)。そんな彼女に憧れ「“イヴァンカ顔”に整形する女性が米テキサス州で急増中...

妊娠中のママが喘息発作 咄嗟の機転を利かせた3歳男児(英) TechinsightJapan (16時19分)

幼い子が機転を利かせたことにより親の命が救われたというケースはこれまでにもお伝えしてきたが、このほどロンドン東部でも3歳男児が咄嗟の行動で母とお腹の子の命を救ったという。『real-fix.com』『...

5児の母、教会で出会っただけのシングルマザーに腎臓を提供(米) TechinsightJapan (13時44分)

教会で出会っただけの知り合い程度だった2人。しかし「腎臓移植」をきっかけに2人の仲は急速に深まり、今では互いに家族の一員とまで感じるようになったという。『InsideEdition』『ABCNews』...

「こどもを見たら衝動が抑えられなくなった」 小児性犯罪者、出所52日で再犯(台湾) TechinsightJapan (9時31分)

17日午後、台湾・新北市で10歳の男の子が前科のある男(37歳)に連れ去られ、暴行を受ける事件が起きた。男は過去に二度、小児性犯罪で服役しており、出所半年前の判定では「再犯率は高め」と報告されていたが...

9月21日

機内で後ろの席から突き出た足 米女性の投稿が話題に<動画あり> TechinsightJapan (21時57分)

機内でのトラブルは多々SNSに投稿されているが、今回もまた非常識かつ迷惑行為で乗客を驚かせる出来事が拡散した。米ネバダ州のある女性が後ろの席の女性の行為をFacebookに投稿したところ、その動画再生...