2

韓国・朴前大統領、21日出頭

2017年3月21日 00時53分 (2017年3月21日 02時20分 更新)
 
 スキャンダルで大統領の職を追われた韓国の朴槿恵(パク・クネ)氏が、ついに21日、出頭です。
 「ソウル市内の高級住宅街の一角に来ています。こちらのレンガ造りの壁の向こう側に、朴槿恵前大統領の自宅があります。そして周りには物々しい警備が敷かれています」(記者)

 憲法裁判所によって今月10日に罷免を宣告された朴槿恵前大統領は、その2日後、大統領府を退去し、ソウル市内の自宅に生活の場を移しました。

 支持者やメディアが連日、自宅周辺を取り囲むなか、朴氏本人は外に出ることなく、時おり、弁護士の訪問を受けて打ち合わせをするなど、21日の事情聴取に向けて入念に準備をしているものとみられています。

 朴氏は、12日に自宅に戻った際、「時間はかかるだろうが、真実は必ず明らかになると信じている」と身の潔白を主張するコメントを出しています。

 「朴槿恵前大統領の自宅の壁際には、このように花や国旗がはられています。そして寄せ書きのようなものもありまして、こちらには『朴槿恵大統領、元気を出してください』といった文字もあります」(記者)

 大きく掲げられた横断幕には、「朴大統領様、愛しています」の文字。

Q.今どんな気持ち?
 「複雑です。ここに集まったみんなそうです。こんなこと(弾劾)を簡単に決めたのも問題だ」(朴氏支持者)

 「弾劾は無効です。私が(朴氏の)代わりに死んでやりたいくらいよ。我が大統領にぬれぎぬを着させて!何の罪もないのに!」(朴氏支持者)

 収賄や職権乱用など13の容疑がもたれている朴前大統領。

コメント 2

  • 匿名さん 通報

    流石気千ガイ集団。

    1
  • 匿名さん 通報

    慰安婦問題も正確に報道しなければならない。そっちも怒って下さい。

    0
コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!

注目の商品