12

韓国・朴前大統領が検察に出頭、13の容疑で取り調べ

2017年3月21日 09時55分 (2017年3月21日 19時50分 更新)
 
 弾劾審判で罷免された韓国の朴槿恵(パク・クネ)前大統領が検察に出頭し、初めて取り調べを受けています。
 検察に出頭するため、自宅を出た朴槿恵前大統領。すると、自宅からおよそ5キロ離れたソウル中央地検へ向かう朴氏を乗せた車を、韓国のメディアはオートバイなどで一斉に追いかけ、生中継で伝えました。

 地検に到着すると、罷免後初めてとなる発言が注目されましたが・・・
 「国民の皆さん、申し訳ありません。誠実に取り調べに臨みます」(朴槿恵 前大統領)

 わずか、ひと言だけで検察に出頭しました。韓国の大統領経験者が検察に出頭して調べを受けるのは盧泰愚(ノ・テウ)氏、全斗煥(チョン・ドファン)氏、盧武鉉(ノ・ムヒョン)氏に続いて史上4人目になります。

 「弾劾無効!検察解体!」(朴槿恵支持派)
 「検察の近くでは朴槿恵支持派、そして反朴槿恵派の双方が気勢を上げています」(記者)
 「命を懸けて大統領を守ります!」(朴槿恵支持派)
 「犯罪者を監獄へ! 朴槿恵を監獄へ!」(反朴槿恵派)
 「犯罪者が逮捕されるまで、私たち『退陣の行動』は戦います!」(反朴槿恵派)

 公表された資料をもとに作られた取り調べ室内のCG。朴槿恵氏の取り調べは2人の検事が担当。朴氏側は、一緒に庁舎に入った6人の弁護士のうち2人が同席しています。昼食の休憩時、朴氏は「のり巻きと、いなり寿司、サンドイッチ」の詰め合わせ弁当を食べたということです。

 朴槿恵氏をめぐっては親友の崔順実(チェ・スンシル)被告と共謀し、サムスンからの収賄や職権乱用、国家機密の漏えいなど13の容疑が持たれています。朴氏は、一貫して事件への関与を否定していて、21日の取り調べでは、検察側と激しい攻防を繰り広げているとみられます。(21日17:09)

コメント 12

  • 通報

    歴代大統領が皆・・・・まともな国民もいるのにクズばかり目立つ国だな

    5
  • 匿名さん 通報

    反日の起源も知るパク一族。セウォル号事件で露出した官僚機構や反日宗教界の悪弊をばらせばいいのに・・

    4
  • 匿名さん 通報

    「国民の皆さま、申し訳ありません。誠実に取り調べに臨みます」なかなか言えませんよね。反日の在日朝鮮人に見習わせたい。

    4
  • 匿名さん 通報

    その中で大統領選。悠々と大学に行った文在寅氏が優勢とか。見てるとまさに両班出身なのか。財産没給の親日法は彼だろう。親日の企業も潰して、経済大不況。この韓国も国家崩壊の最後の皇帝か?

    3
  • 匿名さん 通報

    両親は暗殺され、自分は韓国史上初の大統領弾劾。一方、経済も破綻寸前だし、外交は日・米・中から嫌われ者。ご飯のおかずが沢山で、毎日美味しく頂いています。

    2
コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!

注目の商品