ミュージシャンで俳優のピエール瀧(本名・瀧正則)が3月12日、コカインを使用したとして麻薬取締法違反容疑で逮捕された。これを受け、芸能界に甚大な影響が出ている中、捜査関係者の間では「かねてから“薬物疑惑”が伝えられている人物にも注目が集まっている」という。



「報道によると、瀧容疑者は東京都内やその周辺でコカイン干量を摂取した疑いで、関東信越厚生局麻薬取締部(麻取)から自宅や車の家宅捜索を受けたそう。尿検査でコカインの陽性反応が検出されたため逮捕され、本人も『間違いありません』と、容疑を認めているといいます」(週刊誌記者)

 瀧容疑者が所属するテクノユニット・電気グルーヴは、今月2日から『電気グルーヴ30周年“ウルトラのツアー”』を行っており、15、16日にはZepp Tokyoでのファイナル公演を控えていたが、所属事務所のソニー・ミュージックアーティスツは13日、Zeppライブと連名で公演中止を発表。また、俳優業も盛んな瀧容疑者は、現在NHK大河ドラマ『いだてん~東京オリムピック噺~』にも出演中だが、すでに公式サイトからプロフィールが削除されている。

「瀧容疑者は、斎藤工主演映画『麻雀放浪記2020』(4月公開予定)、松坂桃李主演映画『居眠り磐音』(5月公開予定)にも出演してるため、公開の有無や延期に関して、何らかの対応が取られるはず。また、今冬公開予定のアニメ映画『アナと雪の女王2』の日本語吹き替え版で、オラフ役を演じる予定だったものの、こちらは降板が濃厚のようです。さらに、瀧出演の『LIXIL』テレビCMは差し替えとなり、YouTube公式チャンネルで公開されている動画も削除された模様。
このように、売れっ子の瀧容疑者の逮捕は、各方面に多大な影響をもたらしているのです」(同)

 麻取は、「昨年秋頃から瀧容疑者の内偵捜査を進めていた」(同)というが、そのきっかけは、周囲からの情報提供によるものだったそうだ。

「瀧容疑者の周辺には、ここ数十年以上、“薬物常習疑惑”が取り沙汰されている人物がいるという話も。その人物とは、瀧容疑者同様、もともとサブカル界隈から出てきた文化人・X氏。最近はテレビなどメディア露出を増やしていて、瀧容疑者とは公私ともに交流があります。実は10年ほど前にも、X氏の身近な人物が違法薬物で逮捕されたことがありました。この時、マスコミや業界関係者の間で『麻取の本命は、X氏だったのでは』という情報が流れた。
結局、X氏は逮捕されないままでしたが、今回もX氏と親しい瀧容疑者が逮捕されたとあって、再び疑惑が強まっています」(捜査関係者)

 瀧容疑者のコカイン入手ルートなどは現時点で明らかになっていないが、“芋づる式”でX氏の逮捕まで行きつくだろうか。

関連記事

ピエール瀧、コカイン使用の疑いで逮捕……「『いだてん』大丈夫?」「『アナ雪』公開される?」の声

ピエール瀧「日本、終わってんな」発言で「何様のつもり?」「引退しろ」と炎上も賛否