90年代〜00年代の芸能ニュースや懐かしの流行を考察!

5

フライデー襲撃事件からちょうど30年! 成宮寛貴をスクープした『FRIDAY』

ライター情報:さのゆう

※写真はイメージです

[拡大写真]

2016年12月9日に発売となった『FRIDAY』2016年 12/23号。そこには先週号からの続報となる成宮寛貴のコカイン吸引疑惑が報じられていた。
『成宮寛貴「コカイン要求」生々しい肉声データ』と題した記事では、生々しい肉声データを入手済みと明かした上で、成宮が「チャーリー」(コカインの隠語)を頼む発言などを紹介している。

成宮寛貴の引退


そして同日9日、渦中の成宮が芸能界からの引退を発表した。所属事務所はコカイン使用を否定したが、成宮本人の意思が非常に強かったため、引退に至ったという。
今回の一連の『FRIDAY』によるコカイン吸引疑惑報道が、引退の引き金となったことは火を見るよりも明らか。成宮が発表した直筆メッセージには、「今すぐこの芸能界から消えてなくなりたい」など、かなり精神的に追い込まれている様子が伺える。

フライデー襲撃事件と同日だった


さて、今回の『FRIDAY』が発売されたのは12月9日であるが、なんとあのフライデー襲撃事件も12月9日。フライデー襲撃が起きたのが1986年であることから、ちょうど30年の節目であった。
フライデー襲撃事件を知らない方のためにも簡潔に説明すると、ビートたけしが不倫相手に対する『FRIDAY』の執拗な取材に激怒し、たけし軍団を引き連れて『FRIDAY』編集部を襲撃、集団暴行を加えたという事件だ。

スクープ合戦の果てに…


ところでかつての『FRIDAY』は多くのスクープを連発しており、「スクープされる=フライデーされる」といわれたほど。

ライター情報: さのゆう

1992年生まれ、静岡育ち。

URL:https://www.facebook.com/sanoyu

2016年12月10日 00時32分

「フライデー襲撃事件からちょうど30年! 成宮寛貴をスクープした『FRIDAY』」のコメント一覧 5

  • 芸能人いらない 通報

    マスゴミいらない

    13
  • アンチフライデー 通報

    昨今のスマホ人気による雑誌離れからなり振り構わない記事、日刊スポーツといい最低!電車に乗ってもその手の雑誌読んでいる人もういない。フライデー不買運動、でもそろそろ廃刊か。

    9
  • 廃刊の方向で 通報

    この世に未だフライデーがあったとは。 あんな下衆い雑誌、今時誰も読まないよ。 すっきり廃刊した方が世の為。

    7
  • 名無し 通報

    成宮寛貴も本当にコカインやってないなら、Aki Miyoshi事件の輝みたく頑張れよ。 成宮寛貴も本当にコカインやってないなら、逆に調べてはめた奴らを暴露してやれ!

    5
  • ヤクヤクさん 通報

    成宮がソナチネのたけし並み惨憺な復讐を遂げたら評価する

    4
コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!