90年代〜00年代の芸能ニュースや懐かしの流行を考察!

1

「Kinki Kidsのバックダンサーはスターになる」ジャニーズ伝説の真実とは

2017年10月20日 22時00分

ライター情報:佐藤ジェニー

Kinki Kids(※イラストはイメージです)

[拡大写真]

今年、突発性難聴のため、音楽活動を一時休止していた堂本剛。大型音楽番組の出演を取りやめた際は、長瀬智也、松本潤、相葉雅紀が光一と一緒に歌い、ステージを盛り上げていた。

後輩をバックダンサーに……ジャニーズの伝統スタイル


Kinki Kidsの2人は38才、結成は1992年。デビューはV6の方が早いが、現在活動中のジャニーズ事務所のグループで結成歴はTOKIOの次だ。
ジャニーズJr.は先輩がテレビ出演する際にバックで踊ったり、ライブや舞台ではバックダンサーや衣裳の着替えなどをサポートするなど、付き人のような役割をすることも多い。

TOKIOは当初からバンドスタイルだったため、大勢のJr.たちをバックダンサーに従えて歌う「ジャニーズの伝統スタイル」を実践・継承し、後輩を育ててきたのはKinKi Kidsだ。

嵐もKAT-TUNも……KinKi Kidsのバックダンサーだった


KinKi Kidsのバックを務めて育ったジャニーズタレントは数多く、「KinKi Kidsのバックで踊ったらスターになる」と囁かれていたほどだ。

嵐は『硝子の少年』、『愛されるよりも愛したい』、『ジェットコースターロマンス』でバックダンサーを務めた。生田斗真は、初めてステージに立ったのがKinKi Kidsのコンサートだった。
Jr.時代のタッキー&翼もKinKi Kidsのバックを務めた時期はあったが、2人は別格であり、さらに先輩の少年隊やSMAPのバックで踊ることもあった。

関連キーワード

ライター情報: 佐藤ジェニー

杜の都仙台生まれ・在住。雑誌・広告記事を中心に雑食系コンビニエンスライター。約3年間の音楽系フリーマガジンの代表・編集長時代に多くのミュージシャンにインタビューを行う。ジャニ&ライブLOVE。

コメント 1

  • 匿名さん 通報

    確か社長直轄だろ。嵐はジュリー管轄だし、SMAPは飯島管轄。TOKIO、V6は社長直轄ではないけどほかも管轄ではなっかたようなきがする。

    4
コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!