90年代〜00年代の芸能ニュースや懐かしの流行を考察!

0

謎多きUMAを追え! 90年代探検番組の雄『THEプレゼンター』

※写真はイメージです

[拡大写真]

『ギミア・ぶれいく』(記事はこちら)の後継番組として日曜の夜を彩ったTBS系『THEプレゼンター』。あなたはご記憶だろうか?

毎週様々な芸能人がプレゼンターを務め、『ギミア・ぶれいく』から引き継がれた「史上最強のクイズ王決定戦」や「史上最大のドミノ倒し」を始め、バラエティ豊かな内容が目白押しだった。
筆者的には一連のUMA(未確認生物)探索企画がとりわけ思い出深い。そう、伝説の生き物を追い求めるロマンあふれる探検ものである。

中でもインパクトがあった3つの企画をご紹介しよう!

92年10月放送「アフリカ・コンゴ密林奥地にモケーレ・ムベンベは実在した!」


アフリカのコンゴ共和国の北部にあるリクアラ湿地帯には、コンゴ政府すら足を踏み入れたことがない広大なジャングルが広がっているという。
そこにある小さな湖、テレ湖を始め、その周辺でたびたび目撃されているのがモケーレ・ムベンベだ。

体長10mほどもあり、首と尾は蛇のように長い。皮膚は無毛で、4本の短く太い足を持つとされる。つまり、アパトサウルスに代表される4足歩行の首の長いタイプの恐竜のような姿である。
テレ湖の水面から首と背中のようなものが見えたなどの目撃情報を元に、番組でも恐竜の生き残り説を全面に押し出して捜索。不鮮明な映像ながら、水面に何か黒く細長い影が写っている映像が公開されたのが、番組のクライマックスとなる。

しかし、後にこの映像はテレビ局側のヤラセだと判明したようだ。

関連キーワード

ライター情報: バーグマン田形

「一般社団法人 日本ハンバーグ協会」理事長。ハンバーグ以外にもプロレス、ファミコン、少年ジャンプ、80&90年代カルチャーが好物。

URL:Twitter:@tagatatomoyuki

2017年12月16日 10時00分

「謎多きUMAを追え! 90年代探検番組の雄『THEプレゼンター』」のコメント一覧 0

コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!