0

LINEを使いたいけど電話番号を登録したくない人はFacebookアカウントを利用しよう

2013年6月8日 12時20分 (2013年6月12日 18時50分 更新)
日本の若者の間で定番のコミュニケーションツールとなっている「LINE」は、登録時に携帯電話番号との紐付けを促してくる。これにより、電話番号を知っている知人が手軽にアカウントを見つけられるようになっており、ネットサービスに馴染みの薄いライトユーザーに急速に広まった一因にもなっている。
しかし、メールアドレスなどに比べて手軽に変更や追加取得の行なえない電話番号を無闇にネットサービスに預けるのには抵抗がある人も多いだろう。知り合い検索の対象として使わせないように設定することは可能だが、迂回できてしまうセキュリティホールが存在しないとは限らない。
また、低価格のデータ通信専用サービスや自宅のネット回線しか使っていない場合、携帯電話番号自体を持っていないこともある。

携帯電話番号を使わずにLINEのアカウントを取得したければ、Facebookのアカウントを利用した認証を行なおう。Facebookのアカウントは、メールアドレスさえあれば簡単に取得できるぞ。
知人に自分のアカウントを友だち登録してもらうには、QRコードや招待メールを利用すればいい。招待メールに書かれたURLをコピペすれば、SNSなどで知らせることも可能だ。

LINE(ライン) – 無料通話・メールアプリ – Google Play の Android アプリ

LINEアプリをインストールし、「新規登録」を押したら、「Facebook」を押そう。

Facebookの認証画面が表示されたら、「新しいアカウントを作成」を押す。既に捨てアカウントを持っているなら、メールアドレスやパスワードを入力してログインしてもいいだろう。

注: この記事は配信日から2週間以上経過した記事です。記事内容が現在の状況と異なる場合もありますのでご了承ください。

コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!