0

【Androidの基本テク】URLやファイルを開くアプリを選択しよう

2014年6月1日 15時13分
Androidでは、メールやSNSに書かれたURLをタップしたり、ファイルマネージャでファイルを開こうとした時、そのURLやファイルに対応しているアプリの選択画面が表示され、選択したアプリでファイルやURLが開かれるようになっている。

ここで「1回のみ」を選択すると、次回も同様の選択画面が表示されるが、「常時」を選択すると、次回からは選択画面を表示することなく今回選択したアプリで開かれるようになるぞ。

「常時」の設定を解除するには、Androidの設定の「アプリ」などから「アプリ情報」の画面に進み、「デフォルトで起動」の「設定を解除」を押そう。なお、同じURLやファイル形式に対応したアプリを新たにインストールした場合も、自動的にデフォルトアプリの設定が解除されるぞ。
なお、Android側で用意されているアプリ選択画面が使われている場合、項目を長押しすることで「アプリ情報」の画面を表示できる。不要な候補アプリが表示されて邪魔くさい場合は、ここから素早くアンインストールできるぞ。

メールアプリなどのURLをタップすると、そのURLに対応したアプリの一覧が表示されるので、使いたいアプリを選択して「常時」か「1回のみ」を選択しよう。
なお、Android4.2以降では、項目を2回タップすることでも「1回のみ」として決定できるように改良されている。

開くアプリを決定すると、そのアプリでURLが開かれる。

注: この記事は配信日から2週間以上経過した記事です。記事内容が現在の状況と異なる場合もありますのでご了承ください。

「【Androidの基本テク】URLやファイルを開くアプリを選択しよう」のコメント一覧 0

コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!