0

2D「ゼルダ」風の箱庭RPGが無料化!釣り竿を使った「引っ張りアクション」で島々を冒険しよう!

2017年11月19日 06時45分 (2017年11月21日 06時44分 更新)

▲糸は右スティックで自由に狙いを付ける。島の危機に立ち上がったのは、勇敢な少女とクジラだった。『Legend of the Skyfish Zero(スカイフィッシュの伝説)』は、魚人族に奪われた島を一人の少女が取り戻していくアクションアドベンチャー。
元は480円の有料買い切り形式だったが、新しく広告付きの無料アプリとしてリリースされた。お得!立ちふさがる試練は釣り竿一本で打ち破れ!フィールドはスクロール式で、襲い来る半魚人や閉ざされた扉を攻略しながら進む。
主人公が持つ「釣り竿」が大きな特徴。剣のように振り回して攻撃できるし、糸フックで狙いを定めてモノを引き寄せたりも。
別の足場へと引っ掛け移動や、ブロックを利用した謎解きパズルまで。主軸の万能アイテムとして使い倒す。「ゼルダ」リスペクトの箱庭アクション!ステージクリア型ではあるが、ギミック満載の島々を切り拓く冒険感はまさしく「ゼルダの伝説」そのもの。
滑らかな2Dアニメをはじめに一つ一つのクオリティが高い上、“南米センス”というオリジナリティも魅力的。
ゼル伝ファンだけでなく、あらゆる人が楽しめる秀作となっているぞ!『Legend of the Skyfish Zero』は箱庭ゲームとして欠点無く完成度が高い!

▲独特の色使いが印象的。
クジラの背に乗って、釣り竿片手に島々を巡る。まるで民話世界に入り込んだような設定のビジュアル。
ハープのSEなど爽やかなサウンドも耳心地が良くて、「風のタクト」を思わせる雰囲気とも相性バツグン。

注: この記事は配信日から2週間以上経過した記事です。記事内容が現在の状況と異なる場合もありますのでご了承ください。

コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!