1

祝!無料化。6歳の女の子が原作の本格RPGをリミックス。手書きのグラフィックに、ガチな面白さが光る一作

2017年11月20日 11時45分 (2017年11月22日 11時44分 更新)

トイレに行く、敵が死なないなど、こども発想ならではの世界観。6歳の娘と父親がつくったRPGがリミックスされて無料化!みんなクエスト1Remixは、当時6歳の娘とその父親がつくった、ノスタルジックかつ本格的なRPGの無料化&改良版。
プレイヤーは「どうぶつのせかい」に迷い込んでしまった「ぼうや」「いもうと」「ともだち」を操作して 「にんげんのせかい」に戻るために冒険する。祝!無料化&リミックス=大幅改善!6歳の娘が書いたイラストやフォントを、手書きのグラフィックをファミコンやスーファミ時代のRPGを彷彿とさせるレトロRPGに仕上げている。
有料アプリとしてリリースしていたが、無料化し、操作性を改善し、オートセーブも実装。そしてAndroid版は初のリリース。祝!めでたしめでたし!独特のゲームシステム!「トイレに行きたくなる」」など、こどもの発想ゆえの斬新なシステムが多々盛り込まれている。
モンスターも「殺す」「倒す」ではなく、「いいこになる」と柔らかい表現。王道の中に逸脱あり。究極の親バカというか。愛を感じる作品だ。みんなクエスト1Remixの特徴はイラストから予想のつかない手抜きのない完成度

レトロなフィールド画面。手書きのイラスト。レトロだけど、チープじゃない!
手書きのイラストながら、作り込みには手抜きなし。
往年のRPGが好きな人にはガチでオススメできるクオリティに仕上がっている。操作性の改善が嬉しい!remixにあたり、操作方法を360度どこにでも歩けるようになったり、チューンアップがなされている。

注: この記事は配信日から2週間以上経過した記事です。記事内容が現在の状況と異なる場合もありますのでご了承ください。

コメント 1

  • 匿名さん 通報

    幼女が絡めば何でも売れると思うなよ!?ま、まぁ、幼女へのアクセス権がついてくるなら…ぐへへへ

    0
コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!